Mu*Nique -Mai's nostalgia BLOG-

 

カテゴリ: 40歳からの不妊治療記録

さてさて、不妊治療について。

このカテゴリの事をもう書く事ないかな〜。。。と思っていたのですが
コメントでかずりんsanからご質問頂いて、ちょっと不妊治療…と
いうか、不妊治療を断念するに至った、ホルモンバランスの話などを
書こうかなと思って書いてます。詳しく話し出すと長くなりすぎるので
私が妊娠力皆無、と判断された決定打の話を。

まずはホルモンバランス。

ホルモンバランスって、元々の肉体的なもの+精神的な事とも
密接に関係しているらしいのですが…私が結婚する前の36歳〜
38歳の頃は、Cafeを開業+経営するにあたり、昼夜動いており、
肉体的にはとっても疲れていました。かつ、Cafeを辞めてから始めた
エステのお仕事…話せば長いのですが簡単に言えば経営者から
騙され(^^;; 精神的ダメージがMAXな時間を39迄の1年近く
過ごしていたのです。オットは本当に色々と支えてくれたのですが、
私の、私自身のプライドとか自信とか、そゆの、もぅズッタズタで。。。

で。足掛け3年に渡り、肉体的・精神的にグッタリな期間を過ご
した結果。38歳にして生理が来なくなってしまったんですね。

来なけりゃ来ないでいいわ、楽だし。 とか思っていたのですが
婦人科の先生に言わせれば「とんでもない」 と。 当時はまだ
完全に子供を諦めたわけでもなかったので、生理が来なくなってる
原因を調べましょうという事になったんです。

そしたら、ホルモンバランスが〜。。。 簡単に言えば閉経後と
同じ位の数値をはじきだしてしまいました。

FSHが60とか、下手すりゃそれ以上だった事が何度も。

※FSH(Follicle Stimulating Hormone)
;卵胞(濾胞)刺激ホルモン

卵巣に存在する卵胞(卵を取り囲んで卵の発育を補助する胞状体)を
刺激して発育を促す働きを持つ。卵胞が発育することによって卵が
成熟し、同時に卵胞ホルモン(エストロゲン)も増量する。
正常値:卵胞期 3.4〜13.9(7.8)mIU/ml
     排卵期 3.5 〜21.1(8.7)mIU/ml
     黄体期 0.9 〜 9.3( 3.7)mIU/ml
     閉経後34.8 〜190.4(97.0)mIU/ml

ね?解りますか?38とか39にして、既に閉経後の範囲だった訳です。

で、これを改善しようとアレヤコレヤ手を尽くしたのですが、改善せず。

そもそも、原始卵胞はどうなっているんだ?と思い(生まれつき卵巣の
中にある、まだ育っていない卵胞)調べてみました。原始卵胞が
少なくなってくると、AMHの値が低くなるんで、ひとつの目安になります。

※AMHの基準値
AMH値   卵巣年齢(年齢相当の予備能がある)
50pM    25〜30歳
40      30〜35歳
20      35〜40歳
10      40〜45歳
5      45〜50歳

つまり、5、あっても結構厳しい訳です。
で、私の検査結果。

0.2

・・・・・・ホワーッツ?!( ̄□ ̄;)

でしたわ。。。もう、長年お付き合いのある先生なので、顎ガクンな
私に対して「AHM値だけ見れば、90歳位です」 って、、ヲイ!!!
↑いや、めっちゃイイ先生なのですよ。
多分他の人にはそんな事言わないと思います。
私とはよく冗談を言い合ってたのでそんな返しになってるのですが
さすがに「ガーン」でした。先生の言葉じゃなくて、出た結果に対して。

ちなみに、このAMH、検査する迄にそれはもぅ色々試した訳です。
排卵誘発剤しかり、ホルモン補充しかり。。

でもそんな結果。

何度か検査しても変わらず、結果、不妊治療を諦める事にしました。
金銭的に排卵誘発剤だ、血液検査だ、ナンダカンダ…しんどかった
部分もありますので、治療を諦めた事は後悔していません。

で、今は、女性ホルモン補充の為だけに毎月婦人科へ通っています。
ホルモン剤を飲み続けないと生理が来ないのです。
でも、40歳で閉経となると、更年期には早すぎて、例えば髪の毛が
抜けたり、骨粗しょう症になりやすくなったり、色々弊害が出るかも
知れず。。。 先生に促されて毎月続けております。(確かに、一時
ホルモン剤をやめてたら抜け毛が激しく、ハゲになるんちゃうか?と
思って慌てました)

私が定期的に飲んでいるのは生理5日目位からプレマリン、更にその
1週間後からプレマリン+ノアルテンを2週間、という組み合わせです。
お値段は安いですよ。保険適用なので、1ヶ月分で¥600位。

でも、それを飲んでも最近生理3日とかでほぼ終わるようになりました。
まぁ、体が老化の一途を辿っているのでしょう。。。

正直、子供を諦めたからには、生理もいらない!と言いたい所
ですが“ハゲたくない” その一心で飲み続けております(笑)
我が家、女性の薄毛家計なので。。 今も毎日育毛剤+
スカルプDボーテ(値段高いのがシンドイ…) を使い続けてます。

ちょっと前のブログにも書きましたが、老化と戦ってます(笑)
それでも衰える体内環境。。。アラフォーの皆様!頑張りましょう♪


↑え?フェロモンじゃなくて、ホルモンの話だ、って??笑

<<本文は、6月のコトを思い出して、8月にUPしております>>

3月に、色々調べて貰って99.9%無理と解った不妊治療。
最後のアガキ?でボーナスが出る時期を見計らって、排卵
誘発剤を倍の量打つ、っていう荒療治をしようかと思ったんですね。

でも。その事前検査を再度、最終挑戦でやってみたんですが。
(事前にちゃんとホルモン剤も飲んだり、色々サプリも飲んだりして
準備も整えて。。。です) 結果。ホルモンバランス的に。。。

どうあがいても難しい。と。





で。

完全に諦めました。子供。
このブログで宣言しましょう。不妊治療やめます。

厳密に言えば、ホルモンバランス悪すぎて、今のオットとは、
採卵とか、採精とか、ちゃんとした?不妊治療にチャレンジすら
出来なかったけど。 でももぅ、悩まない事にします。

いやー。考えたら、32歳の頃から紆余曲折ありつつ8年間。
(ちゃんと治療にチャレンジしたのは最初の2年だけだったけど)
子供の事で悩んで、何度涙したでしょう(笑)

卵子が育たない言われ、自分が女として不完全な気がして…
妹を亡くしてからは、余計に、親に孫を抱かせてあげられないと
いう申し訳なさも加わり。オットに似た子供が欲しいと、どう
しても思ってしまう苦しさと。なんかね。なんなんでしょね(笑)
苦しかったなー。本当に(T▽T)へへ。

でも、もう辞めました。
色々悩むのも辞めました。

オットにも話をしたんですが、やはり里子や養子として、他人の
子供を育てるという所までは出来る自信がなく。 夫婦2人と
ワンコ&ウサの生活で過ごす事にしました。結婚前から子供は
いなくていい、と言ってくれてるオットの言葉は変わる事なく、
「子供欲しいとか、まいちゃんが思う程、俺は全然思ってない
から(^^)」と言って貰えるので、感謝・感謝です。

で、もう辞めた。と、本当に本当に、今度こそちゃんと踏ん切りを
付けたら、なんだか、スーッと心が軽くなりました。思ってたより
案外プレッシャーだったのかもデス。

お金に余裕が出来たら夫婦2人で旅行も行きまくって、色々な
海外行って遊ぶぞ〜!! と、今から楽しみにしています。

子供がいない人生で終わってもいい、と。

やっと決心を付ける事が出来ました。
40歳4ヶ月目の事でした(笑)



本文とは関係ないのですが、我が家は、「ご飯の量が多すぎる」と
良くオットから言われます。

夕飯の一例。。



多すぎますかね(^^;;;
(一度に色々食べたいし〜。残ったら残ったで翌日の昼に食べ
れるし〜とか、能天気な考えをしてしまう私だったりします。)

<<本文は、3月のコトを思い出して、8月にUPしております>>

すっかり40歳も板についてきた今日この頃。

皆様如何お過ごしでしょうか? 長らく更新出来なかったのには
ソコソコ理由があるのですが、ま、ぶっちゃけ無職・就活ネタ位しか
なくて、「書く事無さ過ぎる。。(T▽T)」 と、言うのと、
自宅PCがちょっと使いづらい場所に設置していたので…(言い訳)

とりあえず、ノートPCを引っ張り出し、無線LANでネットに繋げ、
リビングでTV見ながらブログを更新するっていう技を。。まぁ、今更。。
なんですが、編み出した所です。

もうちょっと何とかしないと忘れ去られるわー、このブログ(TmT)

とりあえず、近況ナド。

【その1】
やっと就職出来ました。30社どころか、40社近く落ちたんちゃうかな?
最終的には、派遣なんですが、(やっぱり正社員は無理でした)
自宅から徒歩5分のメーカー系の会社に就職出来ました。
しかも外資♪←こゆの、ちょっとだけ嬉しくないですか?私だけ??

エクセルでの業務が難しすぎて、就職して2日で辞めようと思いました
が。。ピポッドテーブルやら、マクロやらを本片手に何とか続いています。
仕事が難しい!という以外は、人間関係とか、社内環境とか、とても
働きやすくて素晴らしい会社なので、クビにならない限りは、ちょっと
頑張って長く勤めてみようと思っています。

【その2】
不妊治療、99%諦めました。何故99%かというと、色々検査をした
結果(原始卵子の数とかも調べましたが)ちなみに、AMHが0.2以下
高プロラクチン、高FSH・・・FSH60とかですよ。アリエナイ。
取り付くシマもないです・・・(^^;;;
妊娠が出来る可能性はほぼゼロに近いと言われてしまったので。。。

排卵誘発剤を打ち続け。。ホルモン剤を飲み続け。。 色々アレヤ
コレヤ手を変え品を変え、なんとか卵子が育たないものか試して
みたのですが。。どれもこれも、1つとしてマトモに育った卵子は
ありませんでした。チーン(TT)

オット曰く、結婚前から「子供は出来ないと思う」って聞いてたし、俺は
無理してまではいらないよ^^  だそうですが。。(優しいなぁ)
オットよりも私自身がどこかでモヤモヤとね。。

ま、でも、殆ど諦めたのも事実です。

里親とか、ボランティアで子供と触れ合えたり出来ないかとか色々と
考えたりもするのですが、犬3匹+兎1匹いて、経済的に厳しい部分も
あり、このまま2人で生活して行くのかな。。と漠然と考えたりしています。

【その3】
17歳+2ヶ月を迎えたお婆ちゃんワンコのココアちゃんの後ろ足が殆ど
立たなくなってしまいました。(勢いで立てる時もあるのですが、長時間
立っているのは無理で) 補助器具を付けてもお散歩が厳しい状況に
なってしまったので。。 ココちゃん専用カートを購入しました♪



これでお散歩に行ってます。
夜は≪犬の入った乳母車を押しながらフラフラ歩く完全に怪しい女≫と
なっていますが・・・(笑)ココちゃんが喜んでくれているので、いいんです。

ちなみに、オシッコとウンチも自発的には出来ませんので、圧迫排尿・
強制排泄の処置は必要ですが、ご飯はちゃんと食べてくれるので、
排尿・排泄どちらも問題ない分、病的ではないから有難いですね^^


とりあえず、近況はこんな感じです。
4月編に続きます。

早速コメント入れて頂いてありがとうございます(T-T)
少しづつお返事させて頂きますので、少しお待ち下さいね〜。

さて。

去年〜今年に掛けて何があったのかと言うと。

妹が亡くなった後、祖母が脳梗塞で入院し…立て続けに
従姉妹が亡くなり、挙句、年末ギリギリになってきなchanが
階段から転落。(これは、完全に私の飼い主としての管理
ミスです。猛省してます。ハイ。。)骨盤を折る怪我を負って
しまい、去年後半はしょっちゅう泣いていました。

正直、なんでこんなに身内に不幸が?と思う位怒涛の日々でした。

何とか、祖母も入院したままですが、落ち着いてきて、
きなchanも順調に回復しつつあり。。あ〜なんとか、今年に
入ってやっと平穏無事かな〜・・・・・・・と思えば、今年から
転職する予定だった会社がとんでもない会社で(><)

就労条件が入る前と入った後で全然違う。。聞いてないよ?って
コトが多々ありすぎて、3日でギブアップ。

そう。正月明け、イキナリ無職になりました。

v(T▽T)v いぇーい

・・・・・・・えぇ。勿論そんなん冗談でも言える空気もなく・・・・・・・

そこから就活の日々ですが、10年前の私だったら「ヘッ」とか強気で
出て受かっていた面接も、落とされまくるコト数社。。

40オンナって厳しいんですかね、ヤハリ。

とりあえず、現在、残り3社の面接結果待ちですが
(1社は派遣、2社は正社員) 正直どうなるのか予想もつかず。。。
しかし生活費は底をつき。。。 やーもぅ、日雇い労働しかないで
しょうか。。トホホ

老けるってイヤ(><)
何で募集要項35歳以下とか多いねん、もぅ(><)

そう。老けるって言えば不妊治療も困難を極めてます。
というか、不妊治療に辿り付けません。。

ホルモンバランスが早期閉経状態になっているので、ここから
改善すべくホルモン治療(プレマリン+ノアルテンを定期的に
飲んで、ちゃんと生理を起こす)から入っているのですが、
改善の兆しがないんですよねぇ。。

サプリも追加しまして、1本1万という高額なDHEAと、
L-カルニチンを摂取しているのですが、ニキビが出来る
以外何が改善されてるのか。。ホンマに私の体って
終わってんねんな〜(^^;; という位光が見えない状況です。

P120118

ちなみに、私の場合FSHホルモンが異常で、それをまず治療しなくては
ならないのですが、改善されない場合は不妊治療をする意味が
ないそうです(T▽T)←やっても、妊娠出来る可能性がナイので。

そんな訳で今年の私の目標。

まずは就職。
と、同時に体の調子を整える。

後は家族平穏無事。ホント最終的にはコレだけです。

来月は40歳!! メゲずに頑張ります〜!!!


あ。

無職のうちに、過去の不妊治療の記録ナドもUP出来たら、と
思ってます。(つか、スルスル言うて、いつUPすんねん、オマエ!
って話ですよね・・・) 気長にお待ち下さいませm(_ _)m

このページのトップヘ