Mu*Nique -Mai's nostalgia BLOG-

 

カテゴリ: もちではない犬猫兎の話

今年も今月で終わりますね〜。早かったなーこの1年。。。
12月も終わりに差し掛かって、悲しい出来事がありました。

2007年4月3日に、キナちゃんが生まれ、その時一緒に生を受けた
同腹姉妹の、アン(杏)ちゃんが、12月22日(日)永眠しました。
元々、心臓が悪く、飼い主である私の男友達と、彼のお母さんが
一生懸命看病してくれていましたが、急性心不全でした。

ウサギなら、月に帰るとか、ワンちゃんなら虹の橋を渡るとか、言い
ますが…杏ちゃんの亡骸は、天使のようでした。本当に。

思い出すと、お葬式から4日経過した今でも涙が出る程、
本当に可愛くて、可愛くて、愛されてた子だったんだと思います。
(お葬式、参加させて貰えたんです。本当に嬉しかった…涙)

杏ちゃんとの出会いは、2007年4月29日、私が今は亡き妹と
一緒に、三重県のブリーダーさん宅へキナちゃんを見に行った時
に、「一緒に生まれた、2匹の姉妹なんですよ」とブリーダーさんが
連れて来て下さった時でした。以前このブログでも写真は紹介
した事あると思いますが…

可愛くて、可愛くて。(チョコ色がきな、クリームが杏ちゃんです)



でも、既にモチがいた我が家では経済的に3匹ワンコを飼うのは
難しく… 色々あり、結果、杏ちゃんが4ヶ月の時に友達の
男の子が飼ってくれる事になったんです。本当に嬉しかったな〜。
↓時々預かってた時の、きな&杏ちゃん。仲良しでした。



それから6年。時々杏ちゃんを預かったりする事もありましたが
ここ1〜2年位は私も今年5月に亡くなったココアの介護もあり、
余り杏ちゃんと逢う事もなく… まさかこんなに早く亡くなるなんて
思っていなかったので、驚くと同時に、ただただ、悲しかったです。。

6歳で天使になった、最近の杏ちゃんの写真。



杏ちゃん。どうか、どうか安らかに。
心臓が悪くて、しんどかった時も多かったと思うけど、空の上で
また元気に走り回っていて下さい。いつか、モチやキナもそちらに
行きます。その時はまた皆で遊ぼうね。(アカンまた涙が…)


2013年、最後の更新という事で、我が家の近況ですが、、、

特に大きな事は何もないんです。ただ、私1人だけやたらと
バタバタしています。最近は仕事に明け暮れていて、仕事が
終わってからまた仕事…という生活を送っております。

が、これは仕事があるだけ幸せな事だと思って、引き続き、
来年も頑張りたいと思っています。(以前から気づいていますが、
私…ワーカホリックなんですわ。。ホンマに。実はMなのかしら?)

あ!そうそう。その仕事ですが、来年から更に1つ増える事になり
ました。大した儲けにはならないんですが(笑)将来の勉強の為
〜♪と思って某会社さんの、犬ケーキ製作部門?のお仕事を
引き受ける事にしました。勿論空いた時間にするんですが…

そんな時間あるかしら(^^;;

先日も、そのお仕事でクリスマスケーキを作りに行って来ました。



人参のケーキと、グリーンピースのケーキです。ここに、クッキーの
プレートを乗せるのですが…冷凍してお客様へ送るため、
クッキーは別で送付です。サンタさん等のちゃんとした飾りを
付けた状態でお見せ出来ないのが非常に残念ですが…。

これからもちょっとづつ頑張ります。

2013年は、ココアも亡くなり、家族間の問題は色々あり(オットとは
円満です。親親戚とね〜…ゴニョゴニョ) そして、最期に杏ちゃん
の死… 本当に、激動の年でした。来年は平和に過ごしたいです。

あ!そうそう。
悲しみの中で嬉しい事もありました。
昨日頂いたコメントで、私のブログが参考になったと言って頂いた、
リャンクーのママさん★本当に嬉しかったです。ありがとうござい
ました。誰かの助けになった、なんてこんなに嬉しい事はありません。

最近は、たまにしか更新しないブログになってますが、来年もどうか
よろしくお願い致します。皆様にとって、良い年になりますように…。

こういうニュース、弱いんです(TmT)
このコ、どうなるんだろう。。 飼い主現れないのかな。。

http://www.chunichi.co.jp/article/nagano/20121212/CK2012121202000022.html

後日談、掲載してくれるのかな。。
中日新聞に問合せしないと。。。うぅぅ〜(TmT)(TmT)(TmT)



>>2012年年末追記<<
このワンコちゃん、無事保護されて、12月後半に、新しい家族が
決まったようですね^^ 本当に良かった〜!!!

643134bf.jpg意味はない内容で申し訳ないのですが…。
知り合いの方が飼ってるワンちゃんの小さい
頃の写真を最近貰う機会があったんです。

もちsanと同じ歳の黒ラブちゃんなんです。
既にもちより何倍も大きいですが、小さい頃
は小さくて(当たり前だ)何度か一緒に遊ん
だんですよ〜。それにしても子犬のお腹って
ホンマ可愛いですよね。ポッコリしてて。余り
にも萌えぇ〜だったので思わずUPしちゃいま
した。最近寒くなって来ましたので、皆様も
週末はご自愛下さいませ…(^▽^)ノ゛゛

67c639a2.jpg中越沖地震、ビックリしましたよね。。
お客様は勿論、以前長野県に住んで
たコトがあるので、お友達も長野県や
新潟県にいる訳で。。驚きました。

が、その話で更に本日ビックリ。

救助犬、ダックスでもいるんですね?!
お友達のnonさんに 「この写真見て」
って教えて頂いたのがコチラ

最初飼い犬ちゃんが彷徨ってるのかと思ったらメッチャお仕事してる!!す、スゴイ!

うちの2ワンちゃんは。。。
TOP写真の通り全然期待出来なさそう(T▽T)

でもね。なんか、ね。

救助犬っていうと、Gレトリバーだとか、Sバーナードだとか、ラブラドールだとか、後は
シェパードとか。。こぅ、頭の良い中型〜大型犬のコが当たり前、みたいに思ってた
ので、ダックスちゃんでもこういうコがいるんだ?!と思うとちょっと感動でした。(;▽;)



被災地におられる皆様、大阪から応援しておりますので頑張って下さい!!!

1a9634c8.jpg案外私の周りにはパイボールドカラーの
ダックスちゃんを飼ってる人が多いので、
そんなに珍しいっていう感覚はないんだけ
ど、道行く人からは珍しがられるもちsan。

「どこにこういうカラーの子はいますか?」
ってメールなどで聞かれることも…。

お、大阪は案外多いんですけど?(^^;
良く行くペットショップには結構いるんです。

でも。

ダントツにパイボールドの子犬ちゃん率を見る頻度が高いのはジョーダンsanかな?
以前行った時にもやっぱりパイボールドの仔犬ちゃんが多かったんですが…。

先週、色々お菓子や犬グッズを買う用事があって (今SALE中なので) 行った時も、
見なけりゃいいのについつい仔犬ちゃんコーナーに足を運んでしまって…

こーんなに可愛い子や 20070604_cpb

こんなお茶目な3兄弟を見てしまいました(><)
20070604_sdpb

TOPの画像にも書いたんですが、他にも珍しいカラーのダックスchanが色々いて、
イザベラとも違う、クリームでもゴールドでもないカラーの (名前忘れました) 子が
元気に遊んでました。改めてダックスのカラーの多さにはビックリです。

どのコも本当に可愛いんですよーー!!
・・・・・・・・・・しかしやはり一番可愛いのはウチの子でしたが(笑)←オヤバカ。

今月27日はもちsanの2歳のバースデー。
元気に育ってくれてるコトに感謝&感謝の飼い主です(*^^*)

7f01a817.jpg皆様こんにちはー^^
まず、新作が本日発売になりました!
SHOPのページより是非ご覧下さい♪

昨日の夜、やっと今年の狂犬病の
注射を受けに行きました。今の家に
越して来てから犬の登録に関する
住所変更をしてなくて、区役所からの
案内が来ず…問い合わせをしてみた
ら、「注射受けた後でも変更可です」

とのコト。それでは。というコトで病院へレッツラゴー。(死語その1)





その前に、ちょっとだけもちsanのオヤツを買い足しに、Jordanっていうペットショップに
行ったんですが…ダメね、、やっぱり。生体が売ってる所だと、イカンと思いつつ、見に
行ってしまって。。。このshopは周りが高級住宅街?のせいか、販売されてるワンコが
全てお高い!!んです。勿論その分血統も良い。。。し。。。か…っ可愛い(><)

元々、パイの子がいっパイ (オヤジ…) と聞いて、行ったってのもあるんですが。。

一緒に行った妹もメロメロのホネヌキ (死語その2) になってましまう程の可愛い子が
いっパイ。(もぉえぇっちゅの) えーと、確かパイボールドの子は、5頭位いた…のかな?
私が唯一好きな猫のスコティッシュフォールドchanも数匹いました。

20070419_jordan2

そんなイケてるカワイコちゃん (死語その3) の中でも一際 「おぉ!」 ってなったのが…

このコ!!このコ!!!20070419_jordan

もちとそっくりー(><) 愛嬌もたっぷりー(><)

男の子だったので、衝動的に連れてきてしまう事はなかったのですが(笑) もし、コレが
女の子だったら自信なかったかも? いやー…赤ちゃんは危険やね、可愛すぎて。。

結局、オヤツだけ買って、それから病院へ♪
(夜22:00までが通常診察時間っていうのがホンマに助かる病院です♪)

もちsanはペットドッグで1日預けられた記憶があるせいで怖かったらしく…診察室に
入った途端に震えまくり。看護師さんが 「大丈夫だよー。スグ終わるよー」 って声を
掛けて下さって、ホンマすぐ終わりました。 注射が終わった途端に 「帰れる♪」 と
思ったらしく、急に先生や看護士さんに尻尾振って愛想振りまくるもちsan…

飼い主に似て、ちゃっかりしてます(笑)

そして、狂犬病の接種証明を発行して貰い、病院を後に…後に…   ん?


まい 「えーと、コレ…やっぱり太ってるんでしょうか?(^^;;」


注射接種証明を読むと、“体格” の欄に、“少し太り気味” の文字が(T▽T)

もちsanは首周り23cm、胴回り38cm、体長38cm。胴の長いコではあるけど…
体重は昨日の時点で4.6キロ。飼い主としてはピーク時の4.8キロに比べて減ったと
喜んでた所だったのに…ふつう…より…ふ、太ってる…んでしょうかね?

受付のお姉さんは可愛らしいお顔で一言。

「んー。そうですね、少しダイエットして頂ければ “普通” になるかと…♪♪」

ダイエット(T▽T) そんなのが必要な所まで飼い主に似てるのかい?もちsanや。

以前通っていた病院でも、「4.2キロ位が理想ですね」 と言われて早1年…一番
痩せてる時でも4.5キロ。。。  どれだけダイエットしても50キロを割れない私と
もちsanがシンクロして、思わず 「もち子、コデブでスマン…」 と謝ってしまいました。

それにしても、なんでなんよぉー!(><)
もっちょん、普通の体格やーん!(><)
医学的には常にコデブってかー?(><)

気持ち、えぇ。ホンマに気持ち程度ですが、ダイエットします。飼い主も、もちsanも。


ガンバルンバ♪(死語とどめ)

20070302_mochiうふっ。うふふふふっ。

実は今日のブログは結構前から私がUP
したくて暖めていたネタでございます♪♪

サブタイトルは
「もちより可愛いよぅ♪の他犬の空似!」
です。そう。パイボールドってだけでも結構
少ないのにこれだけ似てるワンコがいる
なんてワタクシ思ってもおりませんでした。

20070302_azukiエントリーNo.1。東北在住あずきchan!
20070302_takutoエントリーNo.2。関東在住拓人kun!!

どちらのワンコちゃんも、もちに似てる、なんて言ったら申し訳ない程の可愛い
ブラックタンパイボールドchanなんですが…でもオヤバカな私は「うんうん、
そっくりそっくり。きっと、もちもこの子達位に可愛い可愛い」と、写真を見てはニヤ
ニヤしております。しかもね。このあずきchan&拓人kunはそれぞれ同居ワンコが。。

じゃじゃーん。 20070302_maroazu

じゃじゃーん。 20070302_takufuu



どえぇー(@×@;)  ←どえー、って何やねん。

アリエナクないですか?同居ワンコちゃん同士も可愛くてソックリ!!!

しかも、あずきchan飼い主san&拓人kun飼い主さん同士は全くの面識ナシ!!
(お二方とは、別々のSNS系サイトでお知り合いになったのです♪) 私は両方の
飼い主さんの日記が読めるけど、、こんなにソックリなワンコちゃん同士絶対に
コラボさせたいーー♪と思って、おこがましくも本日UPさせて頂いちゃいました♪
※あ。勿論写真掲載に関しましては飼い主さんの了承を得てUPしてまっせ。

ちなみに、あずきchan&マロンchanはどちらも女の子。拓人kun&風太kunは
どちらも男の子。 しかし、お顔が似てると飼い主さんの考えも似るのか。。。

偶然頂いた写真が。。。

20070302_maroazu_takufuu

これまたソックリなアングル(^m^)
いやーもーねー。ワタクシ萌え死にしそうでした。キュン死。キュン死ですって。
きゅーーーーーーーん(あ、アホかな、私)

余りにもこの写真が可愛くてうらやましくなり。。。

私も。。。

パイボールド&クリームの2ワンを飼うぞ!!と決めて、実現させましたとも♪

どぉよーウチのコ!! 20070302_daifuku

あ・・・ すまそ・・・ 嘘です。ワタクシ余りにもあずきchan&マロンchanの写真と
拓人kun&風太kunの写真が可愛かったので、ライバル心燃やして?嘘つきました。

はい、既に私のブログでは何度も登場して頂いてるので皆様お馴染ですが、この
コはクリームはクリームでもチョコクリで、yoccoさん宅の杏ちゃんです(笑)

いやでもねー本当に仲良しの同居ワンコの姿って可愛いすよね。

いやー

いやー


えーと




今日なんだか締めの言葉が思いつかないので、中途半端ですが、終了。(ヲイ)




>>追伸
はるsan&ぬけ夫san、Miyabiさん&拓風パパsan、ご協力本当にありがとう
ございました♪もしかして一番ビックリされてるのは皆様だったりして♪(^m^)

>>追伸2
HOLLYさん、何度かメール送ってるのですが、エラーで返って来てしまいます。
宜しければ別アドレスから再度ご連絡頂けますでしょうか??m(_ _)m

82f6bed3.jpgえー。突然ですが。。。
もちに弟が出来ました〜(^▽^)ノ~~♪

生後3ヶ月のベビーchan。ブラタンパイ。
うーむ。かわゆい。そっくり。うふふふっ。

もーねーヒトメボレして気付いたら我が
家に連れて来てしまって。。。。。。。と
言いたいのはヤマヤマですが、勿論、
ウチのコではありませんよー(^m^)ぷ。

いやでも私もホント驚いてしまって。偶然用事があって寄ったお友達のお家に。。。
何故かBABYの頃のもちと似た顔が…って、あれ?何でワンコ1匹増えてるの?と。

思わず私の方が飼い主さんより興奮してしまって、写真撮りまくってしまいました(笑)

20070208_mochi2

ちなみに、コレが生後2ヶ月の頃のもちsan→ 20070208_mochi4

横顔が特にソックリ♪ついでに、後ろから並べて撮ってもやっぱり見事な牛柄族(笑)

20070208_mochi3  萌えー。萌えです。萌えー。

もちsanはブルータンパイボールドなので若干色が薄めですが、でも、小さい頃の顔は
殆ど変わらなくないですか? あぁん。変わらないですわよぉー奥さん!!←誰だよ。

この男の子は、麻呂眉がまたクッキリしてて、そこも可愛い!!!

いやー。。コレからこのSHOPの服モデルとしても登場してくれそうな男の子でした♪
後日成長具合もUPしたいと思ってます。わーい!わーい!(まだ興奮冷めやらず…)



>>私信。

お友達の皆様ー。誰の所の新入りkunか既に想像が付くかと。。。
ヒントその1 : 4ワンが5ワンになってましたよー(笑)
ヒントその2 : 白いコは3ワン目ですよー(笑)   もぅバレバレでしょ?(^ー^)v

36c9ddee.jpgうーん。今日の日記はちょっと凹む様な
内容ですし、色々なブログで既に取り
挙げられてるので、ご存知の方も多々
いらっしゃるかと思います。

私は、正義の味方ではないし、私が
苦手な動物だって世の中にはいる様に
犬が苦手な人だって世の中にはゴマン
といる。ネットの怖い所ですが、人の
意見て本当に様々で。。。 うーん。。。

先に断っておきますが。

私のブログにUPする事で、ココで何か論議をしたい訳ではありません。誰がいい
とか悪いとか、そゆ話は、正直、読み手(受け取った側)によって違うと思います。

なので、そゆコトが言いたい訳ではなく、各URLを紹介する事で私が何を言いたい
のか、、と言うと、「出来る事から協力を」てコトなんです。。

もちが小さい頃から保育園等でお世話になっているJ.S.D.O.さんは、我が家は
今も色々な意味でお世話になっていて。。。(詳しい話はまたいつか書きます)
感謝するばかりなのですが、、虐待されてたり、飼ってる犬に子供産ませたけど、
育てられないから…といった理由で仔犬を捨てる人も多いとか。

だけど、そゆ人たちを責めても変わらない世の中だったりもしますよね。
(開き直ってる訳ではないですよ?) だとすれば、少しでもそゆ不幸な動物を
減らそうと頑張ってる方や、愛犬を守りたいと思ってる方に “自分なりに” (ココ
ポイント)協力出来る方法はないかなー?と考えるのは必要なんだと思うんです。


そんな訳で2つのお話をUP。

まずは、ブリーダーさんの所から保護されたワンコの話。

レポート1 http://blog.livedoor.jp/wanlife3/archives/50071043.html
レポート2 http://blog.livedoor.jp/wanlife3/archives/50100169.html
レポート3 http://blog.livedoor.jp/wanlife3/archives/50121372.html

WanLifeさんのホームページ http://www.k4.dion.ne.jp/~wanlife/

…それから…
フレンチブルの百代ちゃん連れ去り事件。
(2006年8月29日からの下記ブログの日記をご覧下さい)

茶々ママDiary   http://chacha1.exblog.jp/
Puri☆Pochi life!!  http://blog.goo.ne.jp/pochi0320/


どちらの話も、ただ、可哀相。。ヒドイ!だけではなく、
救援物資・寄付金・ブログ等での呼びかけ。全ては出来なくても、何か1つ位は
協力できる事がある筈です。自分なりに何か協力して頂けたら…と思います。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

5cfdd91e.jpg先日、摂津峡行った帰りに寄ったカフェは
ペットショップJordanさんの中にある所だっ
たんですが、そのカフェの下には、仔犬を
販売してるフロアがあって…久しぶりに
パイボールドの仔犬を2匹見ました(^^)

←これはそのうちの1匹、ブラックタン
パイボールド・ロングヘアーのコです♪

可愛かったー。飼いたくなってしまう程♪

と、同時に沸々と湧き上がるオヤバカ魂。今もメチャメチャ可愛いもちこsanだけど、
もちだって、このブラタンパイボちゃんに負けない位、赤ちゃんの頃もカワユだった
のよぉぉ!!…と、誰に対して燃やしてるのか良く判らないライバル心が沸々と(笑)

そんな訳で、2005年6月27日生まれのもちこsanの、2005年8月上旬の写真をUP☆

もち、可愛すぎるねー。大好きよー♪(←溺愛バカ)

baby_mochi

このページのトップヘ