Mu*Nique -Mai's nostalgia BLOG-

 

カテゴリ: インテリア&犬ROOM・GOODS

冬物のひざ掛けの毛玉が気になったので
押入れから引っ張り出して毛玉取る取るで
毛玉を取る作業をしていました。(何で
冬物を今頃?というツッコミなしで
お願いします。思い立ったら吉日の人間で)

その時から視線は感じていました。ハイ。

で、そのひざ掛けをお洗濯。

その後たたもうと。。。 たたもうと。。



いつたためるんだろう。。orz

もっちゃん、きなちゃん、フワモコの敷物とか
好きなの解るけど、それまた冬に出すから、、
しまわせて〜。。(T▽T)

もちちゃんの手術後、というコトと、もちも
11歳になって足腰の負担を今までよりも減らそう…

という訳で、ワンコ用ステップを「作りました」笑

市販のもあるんですけどね。
昔は買ってたりしたんですが、ちょうどいい高さと
大きさを考えると、作った方が早いかなと。。

ガしかし。私はDIYセンスがないので
木を切ったり、、っていうのは苦手。

そこで、市販のコンクリートブロック型の
発砲スチロール4つ&低反発クッション2つを
近所のホームセンターで購入。



でこんな風に作って〜

2個ステップ作って合計で¥2,500位♪
お安く出来ました〜♪



モチキナも大満足?のようです(^▽^)ノ

追記:
裏側にも滑り止めのゴムを付けました。
そうしないと、発泡スチロールだけでは
フローリングの上では滑りました(^^;

そういえば、、
引っ越したお部屋の写真をアップしてなかった。。

こんなお部屋です(^-^)/
テーマは、Mu-nique 2015(笑)
カフェしてた当時の看板とか小物とか飾ってたりします。

カリモク2シーターの後ろ側が、和室@寝室になります。

長く住む予定の部屋なので、落ち着けるように、
好きな家具とレイアウトで纏めました。モチキナヨモも
楽しそうに暮らしてますよ(ノ´∀`*)

image

我が家の小さな社長。そう、ヨモギ君。体重は1歳になる前から
今もずっと変わらず1Kg!ちっちゃ!かわゆ!!き、凶暴!!
・・・というイメージのネザーランドドワーフの男の子です。(そう、
顔に似合わず暴れん坊というか、内弁慶というか、自宅では凶暴
なウサギだったりします) そのヨモギ君も5/30で5歳になります♪

何かプレゼントを〜。。 と思い、ケージを一掃する事にしました。
今までのケージとサイズは全く同じなのですが、今までは、床部分
が金網で、その上にプラスチック製のウサギのケージ用床マット?を
置いていたのですが、、、 えっと、、 過去画像、過去画像…





↑こんな感じで、向かって左側にハウス、真ん中と右にスペースが
あって、寝たり遊んだりする、って感じのケージでした。

で、新しく買ったものは、同じサイズ(80cm幅)なのですが、
色々と配置を変えまして…床も前面プラスチック製になりました。



ロフト部分もカナリ気に入ってるようで、伸びきった状態で寝たり、
色々楽しんでるようですが、ヨモギの一番のお気に入りが、天井
から吊るした、牧草ボール。。サンドバッグちゃうぞ、っていう位に
パンチを繰り出してます(^▽^;;



ま、まぁ、、ね。イイ運動になりますし…
気に入ってくれてるからいいんですが…

以前にも増して、ウサギのゲージからの爆音(笑)が響くようになった
我が家なのでした。世の中のウサギってもっとオットリしたコばっかり
じゃないのかしら…(T▽T)でも元気でいてくれたらそれでイイです。

もうすぐ5歳、我が家のウサさんでは一番の長寿ウサになりました。
お誕生日、おめでとう♪

皆様、DIY好きですか?
私は、“DIYレベルまで行かない程度の工作”が好きです(笑)

一応、美大卒のワタクシ♪創作系は好き、と言える方ですが、
いかんせん、几帳面じゃないので、ちゃんと計って作ったりする
家具だったり、、っていうのが面倒だったりするんです。

が、テキトー工作は大好き。
という訳で、犬用のご飯台を作ってみました。



こんな感じ♪

実はこれ、釘等は一切使っていなくて、買ったものは…

1.天板部分のコルク(¥300程度)
2.足部分のコルク(3つで¥300程度)
3.強力両面テープ
4.滑り止め部分のゴム(1個の台につき、¥200程度)
5.コルク部分に塗る為の工作用ペンキ
6.防水の為のテーブルクロス代わりのビニール

つまり、1個のご飯台につき、掛かった経費、¥900位。
やすぅーい♪ やすぅーい♪



普通に犬用のご飯台を買うと、1個当たり¥2,000〜¥3,000は
するので、やはり、手作りはお得です。

そうそう。少し前に言ってた、レザークラフト教室も行きましたよー。
でも、、レザークラフトは向いていないと判断。。
それこそ、緻密にサイズ測ったり、縫う為の穴を開けたりしなくては
ならず。。 途中でイライラして終わりました。あ、でも、一応
ちゃんと小さいトートバッグは作りましたよ。イイ体験にはなりました。

手作り品紹介(え?別に紹介いらん、て?見せたいんです!)は
また後日〜♪♪

e09b8f3f.jpgダックスにはあるまじき行為。ジャンプ。。。

高い所へ上ったり降りたりは腰に負担が
掛かる=ヘルニアになる可能性があるの
でNG!って言いますよね?でも、もちは
もっそぃジャンパーなんです。。。

で、高いベッドへもジャンプして登ってたん
ですが、それを更に真似するチビさんが
我が家には1匹。。 そう、きなchanです。

もちがタタタっと走ってベッドに飛び乗ると、それを追いかけて走り、きなchanもベッドの
上を目掛けてジャーンプ!しかし脚力がナイので、届く訳もなく・・・ベッドの壁?に
ベチョ!!っと激突して潰れたカエルちゃんみたいになる事がシバシバ。。。その上、
ベッドの上にいるもちsanと遊びたいのでひたすら前足を上げてジャンプ!ジャ〜ンプ!

きなchanが来るまでは、寝る時位しか私のベッドに乗らなかったもちsanも、きなchan
と遊ぶようになってからは、部屋を走り回る勢いで何度もベッドにジャンプしたり。。。

きなchanの為にも、もちsanの為にもやはりステップは必要かと思い、ナナロコイヴまま
sanの所で紹介されてたのを真似して、ウレタンフォームを購入しました(^^)v



コレが、ナカナカいいんです。
サイズも指定したサイズに切って送って貰えるので家具にもピッタリになるし、布で
包むだけで簡単。しかも、ウレタンなので、ワンの足にも優しい〜〜♪♪

これでちょっとは腰の負担が減るとイイナ^^




>>個人的なお知らせ〜♪

26日(日)お昼位〜 ドッグアミューズメント迎賓館でお茶してます(^^)
ご都合良い方は是非是非一緒に遊んでくださいませ〜m(_ _)m

90de9b91.jpg昨日の夜は夏物第二段の写真加工
等をしていたのですが…発作的に…
というか、衝動的に…

模様替えを始めてしまいました。

あ、アタシのバカーッ。

そんなん始めたら寝られへんやんけ!!
と、自分に怒ってみましたが時既に遅し。

疲れて一段落した時、部屋は強盗にあったかのようなひっくり返りよう…。当然
ネットも出来ないまま一晩を過ごしました(TmT) 試験前になるとマンガが
読みたくなるタイプの私。追い詰められると他の事がしたくなるのが悪い所です。。

何故模様替えなのか。

SHOP内のインテリアのページを見て頂いた方は判るかと思うのですが、(あれ?
写真が何枚か見れなくなってますね?後日直しておきますー) 寝室ともちsanの
サークルが置いてあるリビングは別部屋なんですね。で、普段はいいんですけど、
これから夏。。。クーラーがあるのは、寝室&和室のみ。。。 さすがに全部屋開放
してクーラーかけると電気代が勿体無いし… 明日から暑くなるって言うし…

という訳で、もちsanサークルを私の部屋へ。私の部屋にあったPC机をリビングへ
移動させた訳です。しかし、引越し当初に決めた配置と違って、今回の模様替えは
発作的。となると、当然 「あれ?この棚はドコに置こう?」 とかが出てくる訳で。。。

昨日夜中3時まで眠れませんでした(T▽T)

途中、暑くなって来て、短パン&ヘソ出しチューブトップだけで作業してた私。。
ついでに、髪の毛はひとつに束ねて、ピンで上にあげて…そりゃー悲惨な状態です。

そんなルックスで、「はーッ!」 とか叫んで重たい家具を動かすオンナ35歳。
夜中2時。。。丑の刻参りじゃないっつに(涙)

もちsanのサークルは、木枠なので、カナリの重量なんです。それを動かすだけでも
一苦労。「グハァ」 「ソリャァ」 「モイッチョー」 「ドォリャァ」 とリキむ私を横目に、当の
もちsanは熟睡しておりました。。。  今日中に片付くかな、、これ、、、(遠い目)

6cad37f6.jpg日曜日、ベビースケールが届きました♪
普通に買うと結構なお値段しますが、
私はオークションで中古品をゲト♪♪
¥2,000でした。うふっ(^m^)

前々から欲しかったんですが、最近また
もちsanが太った気がして…体重管理
の為に思い切ってポチっとね。。。はい、
自分の体重管理は出来ないクセに、
犬に対しては厳しい私です(^^;;

届いた品はキレイに使ってあってとっても嬉しかったのですが、早速計ろうとしたら…
さすが中古品。電池切れで動かず、でした。(T▽T) 新しい電池を買って計測。

計測。。

えーと… よ、4.7キロ…_| ̄|○

ピークで4.8キロまで太って、やっと4.6キロまで落としたっていうのに、また太った…。
ちょっとイチゴちゃんあげすぎたかしら(TT) それともサツマイモチップス??

また今日からお散歩時間をちょっと長くしないと(><)

なぜこんなに私がもちsanの体重管理に厳しいかというと、もちsan関節が弱いのに
前世がウサギちゃんだから (笑:はい。もちを迎える前に3回忌を迎えた、溺愛してた
愛兎菜々子ちゃんの生まれ変わりだと信じております。←バカ) とにかくジャンプを
しまくるんですよね。。小さい頃からダメだと言ってもピョーン。椅子の高さなんて
当たり前、下手すりゃテーブルからでもピョーンと飛び降りたりするもちsan。。

飼い主としましては、足腰が心配で気が気じゃないんです。

しかし目を離した隙にピョーン。ピョーン。ピョピョーン。

・・・・・・・・・躾、諦めまして(T▽T) 足腰に負担が掛からないよう、筋肉増加と
体重キープに勤めております。4.5キロを目指してますが、案外遠い道のりです。。

ちなみに、腰の筋肉強化?の為には引っ張り合いがいいみたいです。他の犬なら
引っ張り癖を付けない為に小さい頃にやめさせたりするらしいですが、ダックスに
限っては腰周りに筋肉が付くからいい、って昔聞いて、それを実践しております♪
(え?今更それはガセネタだとか言われたら困るよ?私どーすりゃいいのよ?!)

今日は頑張っていつもの倍位歩いてみようと思います。

もちより先に私の方がバテそうですが。。。←歩くのが大嫌いな飼い主です。

8e7375db.jpgいつまでかは未定ですが、一応今、
妹がこっちに来てるんです。で、もちの
お留守番時間が少なくなったせいか
前にも増して 「遊んで」 攻撃が。。。

例えば、もちsanの朝。起きて、ご飯
食べてウンチして (食べたらすぐ出る
コです。羨ましいわ:笑) 5分もしない
うちにオモチャ箱からオモチャを引っ張り
出してきて 「さ。投げてくだたい」 と。。

日中もアレコレ持って来ては妹にも 「さ。どぞ。コレを投げてくだたいな」 ってやってる
みたいで、妹も 「ワンコって同じコト繰り返して飽きひんねんなー」 と笑ってます。

で、夜。私が帰って来るととりあえず喜んでシッポ振り振りお帰りダンスをしてくれ、
その後はやっぱりオモチャを持ってきて 「夜のお遊び時間でつ。」 って感じに。。。

ちょっと無視してると目の前まで来てひたすらオモチャ咥えたまま尻尾振ってアピール。

結局飼い主が根負けします。。(^▽^;;

あったらいいな、と思うモノってないですか?
コピーロボットとか(笑) ドラえもんのポケットとかもそうなんですが(笑)

私は最近のもちsanを見つつ、「バッティングセンターみたくラテックスのオモチャを
バンバン自動で投げてくれる機械ってないかしら」 とか思ってます(笑)

大手オモチャ会社の皆様、是非ワンコの為の 「自動ラテックス系オモチャ投げ機」
を開発してくださ〜い(笑) ←気のせいか、今需要低すぎ!って聞こえた気が…。

05fc9c78.jpg今日は、先日の土曜日にP&Luxeさんで
思わぬ衝動買い?をしてしまった話デス。

この日は、会員限定で無料でベッドを貰
えるという話があって朝イチでP&Luxe
行ったんですが。。行ったら行ったで、
ついついお菓子とか見てしまうのはオヤ
バカのサガ。。。丁度店内全般的にSALE
してたので、結構お手ごろ価格ばかりで。
でもね。

ベッドは買う気がなかったんですよ。だって貰えるんだもん。もちのサークルに置いて
あるベッドが古くなって来たので新しいのを買おうかな、とは考えてたけど、ネットで
多少高級な?のを買おうかなーとか考えてたし。。。 だのに。。だのに。。。

展示品のベッドにヨジ登って動かなくなるコが。。。

あの。。。もちさん? 20070307_mochi2

そう。他のベッドとかも並べられてる中、何故かもちsanはどうしても 「ド・ピンク」 の
べッドが気に入ってしまったようで。。。 「それ、展示品だから降りなさい」 と言って
降ろしても、またヨジヨジと登って行って寝る始末。通りすがりのお客様にはクスクス
笑われるし (あらーリラックスしてーとか、置物かと思いましたー、とか言われました)

そのベッドを取り上げると 「返して!返してくだたい!それもちこの!!」 とばかりに
ジャンピングアタック。。。 仕方なくそのベッドをSHOPの床の上に置くとまたヨイヨイ
とベッドに入り込み、「ふぅー」 と横になるもちsan。。。 えーと。。買え、って?(^^;

お値段見ると¥5,250。そこから30%オフだから¥3,675円か。。。安いけど。。。

でも。。。

ド・ピンク。。。(−_−)


もちsanを見るとウルウルおメメ攻撃で見上げられ。。。



結局買ってしまいました。。。_| ̄|○



車の中でベッドを出すと、早速この有様。。。

20070307_mochi3 気に入ってくれて嬉しいけど。

でもピンク。。はぁ。。。


家に帰ってサークルにベッドを入れるとすぐ飛び込んでベッドに乗ってました。

そんなにいいのか? 20070307_mochi4

インテリアと全く合わない色ですが。。。ま。。。い、いっか。。。(T▽T)


もちsanが喜んでくれるならまいsanうれしーもの。ハイ。

このページのトップヘ