Mu*Nique -Mai's nostalgia BLOG-

 

カテゴリ: Mai's 日常(+お仕事)

日帰りでしたが、また、きなちゃんが
歯肉炎の手術&入院をしました。。もう
きなちゃんも来月には9歳になるので、
年齢もあるとは思いますが、白内障も進行しつつ
あるし、飼い主としては心配ばかりです(ToT)

さて、そんなきなちゃんも窓際で日向ぼっこ
するくらいの良い天気だった本日。

5年前に他界した妹のお墓参りと、施設に
入所している祖母の顔を見に行って来ました。

もうボケちゃってるんですが、おばあちゃん!と
呼ぶといつも私の名前を忘れずに呼び返して
くれるから嬉しくなります(’-’*)♪

妹が亡くなってるのは忘れてるみたいで、
妹はどこ?と、聞かれるとちょっと辛いの
ですが。。



結構前から私は50代くらいでは死にたいと
思っていて(笑)でも、そんなヤツに限って
長寿の家系で、かつ、健康ってゆー。。orz

今はまだまだ死ねませんが、妹のお墓に
行く度に、生きてることの意味や生かされてる
ことの意味について考えさせられてしまう
私でした。

しんみりしちゃって、ごめんなさいー(>_<)

親バカ全開ですが。。
ウチのキナちゃんは、可愛いけど、頭は悪い(笑)

でも、モチちゃんは、美人サンな上に賢い!!!
↑誰ですか?(−_−;) こーゆー顔してるの。

いやだってね。今朝も、モチがリビングの方へ
歩いて行こうとするので、

「もっちゃん。おかーしゃんそろそろお仕事
行くからベッドのお部屋に行って〜!
そっちじゃなくて、コッチの部屋だよ〜!!」と、
普段留守番をしている寝室を指したら、(指指しただけ!)
私の顔をジッと見て、その後クルっと自分の
体の向きを変えてスタスタと寝室に入って
行ったんですよ?!?!賢くないですか?!



今年は11歳になるのに、日々可愛さが増すばかりです(笑)

昨日、メッチャむかついた。って話をしましたが。。
知り合いのママさんにその話をしたら

「麻衣ちゃん、そゆ時はね。“イマドキ、そんな風に
注意して下さる大人っていないわよ~Cちゃん
良かったね~”とオッサンを持ち上げて、気分良く
させておいて、内心で腹立った分だけこの客から
お金ナンボ取ったろうか?とか、考えたらいいのよ♪」
と言われたんです。

確かに。いやホンマ確かにそう。
しかも、成功しているお店のママさんが言うんだから
ほぼ間違いナシ。

でも。。。それが出来る性格ならキレてな~い(T▽T)
そゆ意味ではこの商売向いてないんでしょうね。。
しょんぼり。

ちなみに、Yahoo!占いで見てみたら。。

======1/30(土)のうお座の運勢=============
60点
<<総合運>>
周囲を大目に見てあげましょう自分にも人にも
厳しくなってしまいがちなときです。曲がったことが
許せない気持ちが強くなって、つい身近な人に対する
言葉がきつくなりがちです。どんな人でもその人
なりにベストを尽くしているのだと考えて、少し
大目に見てあげるようにしましょう。

実務的な能力を発揮できる日なので、後回しにして
いたことをいくつか片づけると、その後はスムーズに
運びます。なお、イライラすることがあったら
ウォーキングが効果的です。
================================

ですって。あ、当たっててこわっ(><)
とりあえず娘2匹に癒されておきますー。
image

追伸:拍手コメントも読んでおりますー。
なつkun、かいとととsanありがとー(TへT)

ひっさびさに、死ぬほどイライラして3日経過した
今もイライラが治まらないので、愚痴吐きまーす。

先日、お客さんA(50代半ば。以下腹が立っている故、
表現をオッサン、とします)、お客さんB(30手前)、
私、女の子Cちゃん(20歳)とお食事に行く
機会があったんです。

にこやかに食事を進めてたのに…Aさんの一言で私との
バトル勃発。

この日初対面だった20歳のCちゃんに向かって50代
半ばのオッサンがイキナリ「箸の持ち方が汚いんだよ。
日本人としてちゃんとしなきゃ。わかる?」とか言い出し
たのだ。「お見合いなら一発で断られるよ」ってオマケも付けて。

はい、瞬間湯沸かし器の私、プッチーン。と。

いやね、わかりますよ。お箸の持ち方が悪いのは駄目でしょう。
でもそれ、「今」「ここで」「そういう言い方で」
伝えるべき事?と。で、思わず 「それ今言う事ですか?」
とイラっとして聞くと「え、じゃあ今言わずにいつ言うんだよ?」
とか言うので更に私のイライラ度が増し。。。

「初対面の他人が言わなくても良くないですか?」と言ったら
「身内が言わないからこんな風に育ってるんでしょ?」と。

はい。もう私ね、完全に頭に血が上りました。

厳密にいうとね、他人が指摘した事に対して腹が立った訳では
ないんです。私の言い方も悪かったんだとは思うんですけどね、

私は、第3者がいる前で誰かの欠点を指摘するのが嫌なんです。
注意する、叱る、怒る、そういった行為は1:1ですべきだと
思ってるんですよ。言われた人間のプライドもあるし、周りの
人間も気を遣うからです。(逆に、誉める時は人前で誉める
ように、というのが、ポリシーです)

こと、相手が部下や従業員、年下といったような場合は、
向こうが言い返せない分だけ気を遣うべきだと思っていて。
※そうでないと、価値観の押し付け、みたいに捉えられ
てしまって、こちらの真意が伝わらないと思うから。。。

だからこの場合だと、どうしても言いたいならオッサンが直接
Cちゃんに2人の時に話せばいいじゃないか、と。

挙げ句、彼女の親まで否定する権利がどこにあるんや?
オッサンの娘はそんなに大した人間か?と。

大人としての配慮がこのオッサンには見えなかったので
腹が立って腹が立って。だって、そのオッサンが言い出さ
なければ、少なくとも私とBさんはCちゃんの箸使いが悪い
なんて、気づいていなかった。Cちゃんに取っては恥ずかしい
事を皆の前で暴露した訳で。思わず「あのね、空気もっと
読んで下さいよ」と言ってしまいました。

そ!し!た!ら!!!

「空気悪くしたくないなら僕に突っかかって来なければいいじゃん」

ですと。ぐはー。脳から血ィ吹く〜!!!目から髄液出る〜!!

50半ばのオッサンが引き下がる事なく、自分は正しいと言わん
ばかりの高圧姿勢。あーもうダメダメ。はい、ナシナシ。

とりあえずその場は自分を抑えましたが、「表向き」謝った私に
対して、「価値観が違うからこの話はやめよう」と、一言も
謝らなかったオッサン。

表向き「いや僕も言い過ぎたよ」とか思ってなくても
社交辞令として言えないのかっつの。えー。もー。彼らとの付き
合いは一生ございません。私の中では抹殺終了。

胸糞悪い出来事でした。
あんな大人にはなりたくない。。。(#`皿´)

image

はい。ただし、ここで1つ反省点。
商売する人間としてはお客様は大事にしなきゃなんですよね(笑)
我慢出来ないと客にすらキレる店員てどうなのサ。。。トホホ。。。

久々の女子会、もとい、女史会にて、、

そもそも、恋愛とはなんぞや?なんて哲学的な話に
なりました(笑)。。。まあねー。出逢いはあっても、
簡単に好きになれるものではないし。。

先日、ちょっとイイナと思った男性と
ご飯に行ったんです。 ンが、
見た目は素敵なのに、中身が、、、で。
いやね、イイ人なんですよ。イイ人。
ただ、私とは合わないなと。。

共通の趣味もないし、(そもそも、彼は無趣味らしい)
彼の仕事にも興味が持てないし、私が話を振らないと、
自分からは積極的に話すタイプでもなく、、
ご飯や服や音楽の嗜好も合わず。。

2回ご飯行ったけど、つまらなさすぎて、無理でしたorz

そもそも、多分、1人でいるのが全く淋しくないという
私に人として問題があるのも重々承知してるんですが。。

恋愛に発展させるのって難しいな〜(笑)

image
ランチ作りましたん♪

今年初めてのゴルフに行って来ました
メッチャ寒かった〜(ToT)

そのせいなのか、単なるヘタクソなのか、
前半のスコアはボロボロ。。。しかーし!
今年の私は、一皮剥けてます(笑)

後半のスコア58♪♪♪やったー♪♪♪
初めてハーフのスコアで60切れた〜((o(^∇^)o))
(はい。ゴルフ歴1年7ヶ月。。その程度の
低レベルです。しかも、前半のスコアは言えないと
いう、、、まあ、触れないであげて下さい、、)

image

で。ゴルフ後風邪をひいた私。。

家に薬がないかな?と、探してて、ツムラの猪苓湯を
見つけ、「あ・漢方薬あった♪」と飲んでました。

ところで、この薬、咳だっけな?鼻水だっけな?と
気になり効能をネットで検索してみたら。。。

「尿路に作用することで熱や腫れを抑え、
尿の流れをスムーズにする作用があります」

・・・・えーと・・・・・(((^_^;)あれ?
去年、急性腎盂炎やった時に貰った薬でした。
間違えた。。。orz

でもなんか、効いてる気がする(笑)→なんでやねん。

過去のコメントに少しずつ返信しています。
もう少しだけお時間下さいねーm(__)m

さて、3連休。
東京旅行に行って来ました!!

2泊3日で、、、
1日目:新大阪→東京→新宿→恵比寿→上野(泊まり)
2日目:渋谷→代々木→恵比寿→池袋→上野(泊まり)
最終日:秋葉原→柏の葉キャンパス→東京→新大阪

という。。
芸能人並みにバタバタしたスケジュール(笑)

関東に住む色々な友達に逢う為だけに企画した旅行((o(^∇^)o))
去年の秋位から絶対に年が明けたら行こう!!と
思っていたので、念願叶って良かったです。
沢山の友達に逢うことが出来て幸せでした(ノ´∀`*)

image

去年の厄落とし気分でスッキリしたくて計画したんですが、
予想以上に楽しかったので、既に今年を乗りきれる気持ちに
なってます(え?単純過ぎる??)

皆、予定を調整してくれて有り難かったです。
25年近くの付き合いの友人とも逢ってたんですが、
皆、子供が大きくなってたりして、、
そりゃ年取るよね、と(笑)

でも、見た目は私常に10歳は若くみられるように頑張ってます!
これからも、痛々しくない程度に若づくり頑張りますので
どれだけキープ出来てるかを見て貰うために、また来年
東京旅行に行きたいなと思います♪♪♪

しかし、楽しかったな〜!!

最近の私の日常

am8:30起床
am9:40昼出勤
pm17:00退社・お菓子等買い出し
pm18:00〜20:00の間に
  店の開店準備と付き出し作り
pm20:00夜出勤
am1:00閉店・片付け
am2:00〜3:00就寝

・・・・・・・・・・・・。
そりゃ新しい彼氏も出来ひんわナ(笑)

とりあえず、気分転換と新年の誓いを立てに?
東京に行ってきます。観光、、ではなくて、
友達に会いに行くだけの旅です((o(^∇^)o))

毎日昼夜別グループと逢って、食べて飲んで
話しまくって帰ってくる予定です。

今日は、お店は女の子達に任せてて、
私は久々のオフだしp(^-^)q

image

お犬様達も高級ホテルに預けたので(笑)
安心して楽しんで来ます〜(ノ´∀`*)

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いしますm(__)m

さて、毎年、人間用とワンコ用のお節を買いますが、
今年は、、、こんな感じでした(^-^)v
ワンコ用のお節のパッケージにある、犬幸祈願、で
ケンコウキガンて読むの、可愛いですよね(*^-^*)

image

モチキナも、大喜びでした♪

image

2016年も宜しくお願い致しますm(__)m

先日、女4人で伊勢神宮に行って来ました。
来年は良い年になればいいなと思って。。

image

今年は、本当にしんどい1年でした。
良く泣いて、良く苦しんで、昼夜働き通しでした。

実は、今年の6月にお店を開いたんです。
小さいスナックなんですが。
お陰さまで沢山のお客様に支えられて何とか
半年乗り切れました。

離婚したから思い切れたのかな?とも思います。

つい、数日前も前の旦那さんとご飯食べに行ってたんですが、
去年彼を悲しませた分だけ、私は今年苦しかったんだろうな〜とか
ぼんやりと考えていました。本当に良い旦那さんだったからね。

まあでも、私、自分の生き方に後悔はしないので、このまま
棘の道を歩んで行こうと思っています。
後10年したら死にたいな〜。。。(ノ_・。)
このまま行けば多分、孤独死でしょうね(笑)

来年は少しは今より幸せになりたいです。
地道に頑張りま〜す♪ 皆様、良いお年をお迎えください。

このページのトップヘ