幸い、私は良く出来たオットのお陰で幸せなんだけど。。。
っという前置きをしますが。(えぇ、ホント嫁バカです)

最近、知り合いの恋愛話を聞いていると、どうにも、他力本願な
人が多い気がして、イラっとする。勿論、本人にはイラッとするわ!
なんて口が裂けても言えない。 私も若い頃はそうだったかな〜と
遠い眼をしつつ考えてみるんだけど。。。どうだったかなぁ。。。まぁ
今の年齢になったから見えてくる現実・・・というか、開き直り?も
ある、とは思うけど。

何ていうか、カップルしかり、夫婦しかり、「恋愛は、相手が自分を
幸せにしてくれる」と本気で信じてる?と聞きたくなってしまうんで
すよね。 彼氏や旦那の愚痴ばっかり言う人って。

私、昔っから、「ウチの嫁は」と批判する男の人が本当に嫌いです。
更に、「ウチの旦那は」「ウチの彼氏は」と愚痴る女がもっと嫌い。
つか、愚痴って、全然建設的じゃなくないですか?
「こういう不満があって、こんな風に変わって欲しいんだけど、どう
すればそんな風になってくれるかな?」という相談なら、その恋愛を
前向きに考えてるってコトだから、不満言っても全然イイと思う。

でも、愚痴はただ不満吐き出してるだけでしょ?

恋愛って、幸せにするのも、不幸にするのも、自分次第じゃない?
例え端から見ればアホみたいな男でも、自分が好きで、その事を
幸せだと思えたら、それはとっても楽しい恋愛なんだろうし、
逆に、相手のアラを探し出したら、キリがない。お互い様だろうし。

「そんな相手を選んだの自分やし、しゃーないやん、諦めなよ」
「人間、人格は簡単に変われないよ、相手も、自分も」
「相手を非難するほど、自分は完璧な人間なの?」
「てゆーか、そんなに愚痴愚痴言うなら別れたらいいやん?」

↑心の叫び。

親や兄弟姉妹が相手なら、「別れる」っていう選択肢はナイので
(人によっては、そういう選択をする人もいるかも知れないけど)
不満を言いつつ、一緒にいるっていう形態は理解が出来る。

でも、旦那になってしまったらまた別だけど、まだ彼氏って立場なら
“この人と一緒にいるとストレスが溜まる” と思うなら別れたら
いいやん。そう思ってしまうのは、極端な考え方なのでしょうか(^^;

私なら、しょーもない男と一緒にいる位なら1人でいる方がよっぽど
充実してて、楽しいと思えるんだけどな。結局、愚痴言うだけ
言って別れられないっていうのは、「好き」とはまた別の「自己保身」
があるからしょ?結局1人で生きていく自信がないから不満タラタラ
な相手にさえ縋ってるだけでしょ?悪いのは、結局自分じゃん?

・・・・・・・・・そう言いたい、けど、言えない。だって、仮に、ハッキリ
言った所で、「アナタと私の考え方は違う」と言われてしまえば
それまで、なので、、、ね。(個々の生き方・考え方がある訳だし)

それに、思い出せない位昔の私も、そんな女だった気もするし(汗)
※離婚直前の自分とか、もぅ、思い出したくもない。。。

他人の愚痴を聞いているのがアホらしい、と思う私の方がよっぽど
頑固婆さんに近づいているのかも知れないし。。。

難しいですね、人間関係って。家族関係も、恋人同士も。。。
お願いだから、愚痴だけなら他で言ってくれーーー(((><)))