先日、オットの休みに合わせて私も休みを取り、ココアの車椅子の
フィッティングに行って来ました!

3月末に行った、ジャパンペットフェアにて、犬用の車椅子で
四肢が不自由なコの為の4輪車椅子があるのを発見!!!

試乗が出来るという事で、兵庫県芦屋市にある、芦屋バディーズさん
まで行って来ました。正直、寝たきりだと介護に不自由が
あるとか、そういう訳ではないのですが、最近のココアの足の
むくみ。。。 マッサージをしたり、足を高くして寝たりするよりも
やはり、一番いいのはウォーキングと知り。。 昔の用に歩くのは
無理でも、ちょっとでも家でウロウロ出来ないかな?と。

お話を聞くと、この車椅子、8割はヘルニアのコで、残りの2割の
コが交通事故で下半身が不自由になったり、老衰で四肢が
弱くなったり。。というコに需要があるそうです。

全国レベルだと、週に2〜30台売れるそうで。。需要が高いと
いう事にビックリ。犬を家族だと思う人が増えている証拠ですね。

ココアは無理かも、、と思っていたのですが、20歳の寝たきりのコ
でもこの会社の4輪車椅子で歩けるようになったコもいるって知り。。
なおかつ、買取だと高額ですが、レンタルもあると知り、ひとまず、
サイズが合う車椅子があるかどうか、を見に行きました。

細かい調整をして頂いたのですが。。
(細かいサイズ調整が出来るのがここの車椅子の特徴だそうです)





やはり…ココアはMIX犬。Mサイズだと柴犬ちゃんなどが対象犬種
の為、ココアには足が短すぎ。。。



Lサイズだと、車椅子そのものが大きすぎる(^▽^;;
この写真だけ見てるともぅ虐待レベル(T▽T)
↑勿論、乗っかってみてるだけなので、痛くはないのですが。。

で、丁度この2つの中間サイズになる、MLサイズもあるそうですが、
MLサイズにするよりも、Mサイズでタイヤ部分の長さが長い
パーツのものに変更するのがイイのでは?という事で、長さの
長いタイヤパーツが入荷されるまで、試乗も保留となりました。

ちょっとでもまた、お家をウロウロ出来たらいいね(>▽<)

・・・余談ですが。

久しぶりに芦屋まで行ったのですが、なんちゅーか。。
優雅ですね、町並みが。高層ビルもなく、敷地の大きなお家が多く、
動物病院や花屋さんまでもがオシャレで素敵でした。

えぇ、貧乏人のヒガミ以外の何者でもありませんが、何か?(笑)