ココアの老いについては改めていつかジックリ書きたいと思うの
ですが…7月に手術をして、8月は元気だったココちゃんが
9月後半位から目に見えて弱ってきました(涙)

既に寝たきりですが、首を上げるのもしんどそうで、、、
8月迄は一生懸命食べていた消化器サポートのフードも、
缶詰も「イヤイヤ」と食べなくなり、、、。

それでは…と、大好きなササミを茹でてほぐして与え、口を
開けた隙を狙って口の横から療法食のフードを少しづつ
与える…という方法を取っていたのですが、これも1週間
程でNGとなり。。。

大好きなササミを食べないなら、豚肉ロース塊肉を買ってきて
油部分をこそぎ取り(膵炎なので、油分がNG) それをまた
細かく切って与えつつ、フードを横から。。。という方法も
1週間程度でNGとなり。。。

柔らかい肉ならどうだ?と、薄切りの豚ロースを買ってきて
茹でてあげたら、食べてくれたものの、塊肉に比べて、
どうしても油分を排除しきれなかったせいか、体内で分解
出来なかった油分が原因で下痢に。。(TmT)

下痢に関しては、病院へ連れて行って薬を処方して貰い、
治ったのですが、、、いかんせん、何を食べさせたら良いのか、、、

普通の水も飲んでくれないので、ササミの茹で汁や、
豚肉の茹で汁なら飲んでくれるのですが…豚肉を食べなく
なったので、茹で汁を作るのもままならず(幸い、病院から
処方して頂いた免疫力を上げるための粉ミルクを溶かしたら
飲んでくれるので、それを薄めに作って1日に何度かに
分けて飲ませる事が出来てるのですが)これからどうしよう。

下痢を診て貰った際に動物病院の先生に相談してみたら
(本当にイイ先生なのですが) 「…膵臓の事があります
ので、油分のないものであれば…もぅ、好きなものを食べさ
せてあげて下さい」と言われ。。 それはまるで
「もう残された日は少ないから、何でも好きなものを」と
言われているようで、悲しみに暮れて帰って来ました。

好きなもの…それが解からんから悩んどんじゃ〜(T□T)
過去大好きだったササミも豚肉もダメなんじゃ〜(T□T)

むーん。残る歯牛肉の赤身かな〜。しかし、経済的に
毎日だとキツイしな〜。背に腹は変えられないから
仕方ないかなぁ。。。困った困った。

と、なっていたら、友人のボンちゃんから
「魚は?」 と、シンプルかつ的確なアドバイスを頂きました。
その場で私が「魚?魚で脂身のないものって??」と
聞いたら「鮪の赤身とかはどうかな?」と。

おぉ。鮪の赤身!ベリーナイスですyo!!
と、スーパーへ。 赤身も、切り身だとソコソコなお値段
しますが、柵で冷凍のものを買うと案外安価。
それを少し茹でてから、焼いて、ココアちゃんにあげてみた
所。。。「ウマイウマイ。柔らかい。柔らかい。」と、言わん
ばかりにガツガツと食べてくれました。



やったーーー!!

当分は、鮪で行きます。
それもNGになったら牛肉かしら。。

無理に頑張らなくてイイのですが、生きられる内は生きて
欲しい。食べられなくなったら終わり。。そんなの解かって
るから、食べられる内は食べて欲しい。

ちょっとでも「食べたい」「美味しい」と思って貰える物を
探して、飼い主は頑張ります!!