※文中の夫とは、元・夫のコトです。

夫婦の定義…というのは各家庭によって違うと思う。
いや、人によって違うと思う。私にとって夫婦というのは 「同じ方向
(将来)を見て歩いて行ける関係」 であり、かつ、恋人や夫婦である以上は
「相手を裏切らない」 というのは最低条件だと思ってた。

“裏切らない=浮気をしない” だけど、男として、もしそれが無理なので
あればせめて“裏切らない=浮気をしても絶対にバラさない or バレたら
全力で関係修復に努める”というのが、夫婦間における暗黙のルールでは
ないのだろうか?と。。。(ちなみに、我が家ではAV・キャバクラ・風俗は
OKでした。が、夫は商売でのそういった所に行くコトには興味が無かった
そうです。私としては素人に手を出される方がよっぽど腹立たしいのですが)

だから。。。

個人的にはパートナーの浮気は許せないけど、夫と離婚したのは
“浮気そのもの” が原因ではなく、結局 “その浮気に至った前後の
夫の態度が許せなかったから”、です。

2006年10月20日(金)から家出をしたんだけど。この時私は車を使って家を
出たんです。

夫から21日(土)に車使うから貸してね、とは言われてたんだけど、
その車は私が独身時代から持っていた…いわば、私の車。結婚してからは勿論
2人で使ってたけど、私の言い分としては 「私の車」 な訳。 でも、
夫の車を使うという理由がもし仕事とかであれば私は車は置いて行ってたと思う。
(実際、ギリギリまで乗って行くかどうか迷ったし…)

でも、夫が車を使いたいと言っていた理由は会社の人達と行くBBQ。つまり。
職場関係で、比較的近所に住んでいた夫の浮気相手が 「私の車」 に
乗る可能性も。。。

そんなん、ヤなこった。 と、思って。

とりあえず、家出する時に5万円を置いて、「タクシーかレンタカーで
行って下さい」 と書置きを残して行ったんですが、最初に夫から来た
メールはその車の心配でした。

家出した嫁よりも、車どうするかの方が問題なのか?!と、ムカッと来て、その
メールを無視していたら電話が鳴り…電話も無視していたら、その1度の電話
以降連絡が来なくなったんです。夫は夫でキレてたみたいですけどね。
(車使うのは以前からの約束だったのに、何故車持って出るのかが夫には理解
出来なかったようで) でもね。犬連れで荷物持って家出する私からすれば、
公共機関を使っての家出より車移動の方がどれだけ楽だか。

家出2日目の土曜日。勿論朝から連絡なく、
家出3日目の日曜日。勿論夜まで連絡なく。

絶対、女と逢ってる。という私の野生の勘?の元、4日目…から、調べてみました。

ただボケーと家出する私の訳がない。夫が迎えに来るのを信じて待ってるだけ
だとでも?浮気されてるのかされてないのか、白黒はっきりつけなきゃ気が
すまないキツイ性格の私。少なくとも、携帯を私が見た時点で既に隠し事&嘘が
判明してたし、相手がいる事だから、相手と口裏合わせて今後も嘘つかれる
かも知れない。昔の事を踏まえても、今度こそ浮気で泣き寝入りなんてしない。
してやるもんか!!

・・・・・・とはいえ、ねぇ。真実を知るのは辛かったです。(−v−;)

3日間連続でその女と逢ってて、2日目に彼女の家で宿泊してて。。
家出、5日目にして離婚を決意した瞬間でした。

自分で言うのもナンですが、相当性格キッツイと思います。テキパキしてるとも
思うし。だけど。そんなの結婚前から判ってた事。(自他共に認める男好き
なので←ヲイ。。例え今がピチピチな時代を過ぎて30半ばになってるとしても、
男にコビ売る様な服装とか化粧したりするのは大好きなんですよね。ただ、
少なくとも男の前で性格を隠したりするような表裏のある内面がナヨッチィ
女ではないというか)

「良いと思う事、や悪いと思う事をハッキリ言えるMaiが好きだ」 と言ってた
のは夫の方だった筈。それなのに、その態度?自分のしてる行動は悪い事だと
思わないの?!つか、テメェ、何が裏切りで何が誠実か善悪判ってんのか?
ある意味私のコト舐めてんのか?ゴルァ、みたいな。ね。(口が悪いんですー)

夫は勿論だけど、私的には、私と同世代の相手の女を簡単に許したくは
無かったので、イザとなれば裁判を起こそうと思っていました。
結果、家出中に浮気相手の家に2日泊まり。コレを黒と言わずして、世の中
何が黒いんだか。

例え、携帯を私が見た事に逆ギレしてたとして。例え車を使わせなかった
事に腹を立てたとして。何で私が帰って来ないのを探しもせずに浮気?
アリエナイんだけど。と。







続きはvol.5にて。
※本テキストは、2007年に別ブログにて書いたものを、2010年に再度
 転載しております。そろそろ時効かな、と思いつつ。。。