82a1dc85.jpg久しぶりに手作りクッキーを作ってみまし
た。と、言ってもワンコ用なんですが。。

作り始め〜焼き上がりまで1時間程度
ですので、お時間ある方は是非♪♪

1.野菜(人参とか茹でたホウレン草とか)
  …50g〜60g
2.小麦粉(または全粒粉)
  …100g位〜適当
3.油(オリーブオイルか、キャノーラ油)
  …大さじ1

材料はこの3つだけ(^^; ←どんだけ手抜きやねん。
まずは1の野菜をフードプロセッサーで細かくかくはんし、そこへ2の小麦粉を100g
入れ、3の油と一緒に更にフードプロセッサーで混ぜ合わせます。

で、硬さを見てください。入れる野菜によって水分量が違うので、耳たぶ位の硬さ
になってればOK。(というか、手で取った時に生地が手につかない程度ならOKです)
もし柔らかかったら、粉を少しづつ足して調整して下さい〜。

その生地を2〜3mmになるまで薄く広げます。型抜きなどで抜いて(私は面倒だった
ので、広げた生地を包丁で切っただけなんですが。。) 160度で温めたオーブンで
30分位焼きます。  で、オーブンが冷めるまでそのまま放置して終了。 以上(笑)
※ちなみにワタクシ今回ちょっと厚めにしてみましたが、失敗でした。。とほ。。

野菜の代わりにサツマイモとかバナナとかでもOKだと思います。
水分量だけ調整してくださいません♪ 卵アレルギーのコには安心なんですが
小麦アレルギーのコだと無理かも。。 でも、米粉等でも代用可能かと思われます
ので、また私も色々試してみようと思ってます♪ もちsan&きなchanの反応は。。

焼きあがる途中から香りに釣られて
台所でずっと待機してました(笑)
勿論ご機嫌で食べてくれました♪

今度は果物でチャレンジしよね〜☆