02b7f765.jpg本文と全然関係ない話ですが、、私、、
まだ年賀状書けてません、、、(ヲイ)

寒中見舞い出すって言っても限界が…。
バレンタインの時期に挨拶状(何のだ!)
でも出すかな。。うぅ。。ホンマ馬鹿だ。。。

そんな馬鹿な私ですが、密かに将来へ
向けての勉強は…多少…しております。

先日は、コーヒー講習へ行って来ました★
コーヒーねぇ。。奥が深いんですよねぇ。。

今回受けたのは、京都のこだわりカフェでは有名なオオヤコーヒーの大宅さんが主催
するコーヒー講習だったんですが、、カフェスクールで習った淹れ方とはまた違うんです。

同じドリップコーヒーなのに、使う豆が変われば、淹れ方も変わるというか。。
将来、開業する時にエスプレッソマシンを買う程の余裕はナイと思われるので、出来
ればドリップコーヒーで美味しいコーヒーを淹れられるように…と思うんですが、1回1回
味が変わる〜(><) 2回目に淹れた味を再現したいのに出来ない!ぐぉぉぉぉぉ。

試行錯誤しつつ10回位淹れたのかしら。。それでも全然納得出来ませんでした。

でも講習会の特典でオオヤコーヒーさんの
豆を頂く事が出来たので、自宅でまた練習
したいと思います。頑張るぞ〜。

※不定期ですが、決まった場所で開催され
てますので、コーヒー講習に興味ある方は
shopのメール等でお問合せ下さい(^▽^)ノ

こんな美味しいスイーツも付きますよん♪
今後私は開催される限り行こうと思って
ますので、もれなく私も付いて来ます!!
…誰です?それならイヤだとか言うの(笑)