13a3bf00.jpg躾。ナニが一番重要なんでしょう?

トイレは勿論ですが。。私的に必要と
感じてるのは「オスワリ」「フセ」「マテ」
「飼い主さんがいなくてもマテ」 でして。

うさぎsanを飼っていた頃は、トイレの
他に求める物なんて何も無かったのに
ワンコとなるとそうも行かず。。
で、きなchanも現在練習中です。

もうすぐ4ヶ月。今マスターしてるのは、オスワリ・マテ&ヨシ。 「フセ」 はまだま〜だ
微妙な感じで、「飼い主さんがいなくなってもマテ」 なんて遠い道のりです(笑)

で、もちsanの小さい頃も全く同じだったので、思わず思い出して笑ってしまうのが…
「マテ」 って言われると、オヤツしか見えないきなchan。



パピーちゃんの頃は、マテしてる間にオヤツが逃げる、とでも思ってるんでしょうか?
(^m^) 真剣にオヤツをみつめて待ち続けるきなchanと、飼い主さんの顔を真剣に
見てコマンドを待つもちsan。←ヨシか、ハイ以外のコマンドだと食べません♪

2ワンの一生懸命な姿がキュン死する程ラブリーなのです☆