b7f43ecc.jpgえーと、やっと週末の話です(^▽^;;

今回の授業内容は肉をさばく。肉…
肉?肉なら怖くないから、平気です。
( 平気じゃなかったのはこの日
フッ。鳥の骨付きモモ肉をひらくなんて
簡単だろー。あははー。

・・・ (;・ω・)(・ω・)(・ω・;) ・・・
ハイ。全然簡単じゃありませんでした。

怖くはないので、多少血が出てようが、肉触るのは問題なかったんですが骨から
肉を包丁で剥がす?のが案外難しい。先生のデモ見てるとサッサーとしてはるのに
自分ですると 「うーんしょ。よーいしょ」 みたいな。。(どないやねん)

長時間肉に触れると温度で肉が傷んでしまうし、短時間でさばくのは難しいし…。
包丁が良く切れるから、ちょっと引っ掛けるとスッパーって自分の指まで切れるし(笑)

でも何とかクリーム煮完成。
最後の風味付けのレモンをちょっと入れすぎて酸味が若干強くなってしまったけど、
仕上がりはマァマァでした。魚と違って肉なら復習出来そうなので、頑張ります♪

20070530_cafeschool

もう1品は豚肉のロースト。※TOP写真。 コチラは塩加減も良かったです(^m^)
スクールで作った時はお腹イッパイで、全部は食べられずに持って帰ったんですが、
(その前に鶏肉のクリーム煮も全部食べてたし…) 家で食べても美味でした。

ドリンクの授業では、ひたすら実習&実習。。

最後1回だけちゃんと淹れられたんだけど。。カプチーノの授業は、しばらく間が
空いてしまうので、次になったら感覚忘れてそうです(><) むぅーん。自宅で
練習出来るマシンが欲しいよー! ←勿論業務用。高くて買えませんけどね。。

来週は待望のスイーツ♪の授業です。
楽しみ(≧m≦)ムフッ。