2423ba79.jpg週末、まずは土曜日の話ですが…。
Cafeスクールの日だったんです。それは
とても楽しい日の筈… だったのに…。

本日のお題 : 魚をさばく。

ヒーッ /( ̄□ ̄||)\

何を隠そう、私は魚がさばけない。何で
さばけないのか?と言うとズバリ怖いから。

結婚してた当時も、魚の開きとかを買ってきては、元オットに 「頭取ってー」 と
頼んでは頭を落として貰ってから調理に入ってた程。魚の目がとにかく怖いのダ。
我が家のご飯写真をUPしてた時をご存知の方はお気づきかも、ですが、我が家
の食卓には、魚の頭が付いて出る事はありませんでしたよ。。。 フッ。

だのに魚1尾さばけってか?
このアタクシに魚ッ?!(オマエ誰だよ!)

放心状態で先生を見ると、、、

先生の手元にはサーモンの切り身(こちらはOK)と、アジ1尾(ぎゃーっ)。
しかも、先生サラっと 「この魚のお尻の穴から口元まで刃を入れて下さい」 とか
言うじゃないの(涙) 「内臓全部出して、そのままエラまで全部取って下さい」 って
無理ですからっ!!先生のデモ見てるだけで気持ち悪くて涙出そうでしたからっ!

結局どうしたかってーと、、、

コッソリ同じグループの方にお願いして内臓取る所だけやってもらいました。。

先生、ホンマすんません。。。 私カフェOPENしても魚料理は出しません。。。
頭がどうしても無理です。。。 それでも内臓取る所以外の頭落としたりとか、は
全部やりましたよ。素晴らしいよ。素敵だよ。自分を褒めてあげたいよ。(ヲイ)

で。。。

何とか無事に、アジのカルパッチョと、鮭のグリル?を仕上げましたー(T▽T)
多分、魚をさばくのは私の人生コレが最初で最後でしょう。。。

20070521_cafeschool

ドリンクの授業では、カプチーノを作ったんですが、、先生に手伝ってもらわないと
上手になんて全然作れず。。。 道のりはまだまーーだ遠いデス。頑張ります。。。
(TOPの写真は1杯目。2杯目3杯目は写真撮れない程悲惨な仕上がりでした…)