a47d1978.jpgおはようございます。えー、今朝、無事
東京から大阪へ帰って来た私です。
(何で東京に行ってたのか、という話
については明日詳しく書きますね♪)

まずは週末の、21日・土曜日の話。

いよいよこの日から始まったんです。
そう。Cafeのスクール。いやー…もぉ、
始まる前から興奮してました。だって
自分の好きなコトを学びに行けるんですよー? 嬉しいわぁ、ホンマに(≧▽≦)ノ
まずは半年間で学ぶ内容の説明とか、授業を受ける際の服装などについての説明が
あり。。午後からは、待望の?お料理の授業がSTART。本日のメニューは4品!!

・鶏肉のハーブ焼き
・ジャガイモのソテー
・サラダ
・春キャベツのスープ

この日はコツを学ぶというより、「まずは、各自作ってみましょう」 て感じで、作り方
や分量は教えて頂いたものの…細かい指導については来週以降というコトでした。

ここ2-3ヶ月マトモな料理を作ってなかったので、まず、料理を作る事自体がもぅ
嬉しくて。包丁とかも教材として各自に配られるんだけど、コレがまた良く切れる
包丁で、それも嬉しくて。かなり内心ハイテンションでした。・・・・・・・・・・ガッ!!!

作ってみて、出来上がったのを食べてみて、ガーン。。。

なんで、同じ材料で同じ作り方してるのに先生がデモンストレーションで作った品と
全然味が違うんだ?!( ̄− ̄;) ボーゼン。。 塩加減とかオリーブオイルの
使い方なんだろうけど、少しのコトでこんなにも味が変わるんだ?!ってビックリ。。。

来週からそういったコツなども色々教えて頂けるみたいなので楽しみです。授業が
終わる今年の10月には料理の腕が格段に?!上がってるといいなぁ♪♪

夕方17:00〜19:00までは、ドリンクの授業でした。
この日は基本のエスプレッソについて。

粉の量やタンピング、抽出方法の基礎を教えて頂いて、いざ!挑戦!!!

・・・・・・えーと。。。 やっぱり先生が作るのに比べて味に深みがない。。。(TmT)
そりゃ、先生は先生なんだし、ド素人がイキナリ上手なエスプレッソ入れられなくて
当然なんですが、人が違えばこんなにも味が変わるんだ?ってコトに改めてビックリ。
と、同時に悔しい。絶対美味しいエスプレッソ入れられるように頑張ります!ハイ。

初日の学校を終えての感想は。。

朝9:30〜19:00までの授業で、結構疲れました!が、コレが心地よい疲れでした。
なんかね、やっぱり美味しいお店ってのにはちゃんと理由があるんだなー、と。
下味や基礎の処理がシッカリしてる料理程、仕上りの美味しさが違うんだ、と。
そしてどんな分野においてもやっぱりプロは凄い。 えぇ、ホンマに感心しました。

来週も頑張るぞーp(^^)q


【お知らせ】
ムラキラ♪ワンピの赤茶がSOLDとなりました。陶器類のSOLD情報については、
明日改めて (画像改定なども含めて) お知らせしますね♪