Mu*Nique -Mai's nostalgia BLOG-

 

September 2013

さて、もちchanの手術からほぼ3週間が経過し… とっても順調に
回復しております。やっぱり口の中って治りも早いみたいですね。

とはいえ、5本抜いたんですよ。奥歯。
抜いた歯、貰ったんですが、貰った当初の写真はちょっとココでは
UP出来ない位血まみれでした(^^;;  でも、キレイに洗って
乳歯と一緒に保管しましたけどね。うふふ。(←親バカ)

さすがに、帰って来た時〜翌日位までは凹んでました、もっちょん。



でも、3日位で復活し、今はいつものもちこsanです。



フードやオヤツは硬いものを避ければ問題ないので、いつもの
フードを少しふやかして毎日与えるようにしています。きなちゃんも
早食い(早飲み)のクセがあったので、きなちゃん用のフードも
ふやかしてまして…我が家の2ワン、早くもシニアライフに突入?!

一時は歯肉炎!!どうしよう?!と心配しましたが、案外大きな
問題もなく、かつ、口臭が消えました!!! やっぱり、細菌が
繁殖しなくなった分口内環境は良くなったみたいです。

いやー、これで我が家もやっと平和に…



思った矢先、私が急性胃腸炎&十二指腸炎になりました…。
薬で治るんですが…ナンダカンダで我が家、誰かが毎月病院に
行ってる気がする。。。 小災ばかりで済んでるだけマシかな?

ちょっと間が開きました。今はだいぶスッキリしたんですが、ちょっと
家族間のイザコザで悩む所があり(あ、オットとは仲良しです:笑)
暗い・果てしなく暗い文章ばかりを下書きで書いていたんですが
時間を置いて読み返すと、支離滅裂過ぎて 「…こりゃネットで
載せるもんじゃない。我ながら、暗すぎる」 と(笑)

で、何をブログで書こうかウニャウニャしているうちに、もちが手術
する事が決まりました(T□T) え?どっちにしろ暗いじゃねーか?

いやその。。

手術、と言っても大病とかではないんですが、歯肉炎が進行し…。
そう、実は、以前、今年の1月に歯肉炎の手術をしたんです。
→詳しくはコチラ

元々、歯肉炎を完治させる手術ではなく、酷くなるの食い
止めるって感じの“前歯の歯茎を切って縫い止める”手術だった
んですね。で、確かに前歯の進行は食い止められているんです。

でも、その時手術しなかった“奥歯”が、歯根が見える程に
なってしまっていて。。 放置して炎症が広がると、頬に膿が
溜まってしまって更に大きな手術をする事になってしまうので…

奥歯を抜く事になりました。。。_| ̄|○
奥歯を抜いて、代わりにインプラント?的なものを詰める手術です。

日帰り手術なのと、歯を抜いても犬の場合さほど影響ない、と
いう事が幸いです。(フード等は少しふやかしてあげたらOKみたい)

きなchanは多少まだ若いせいか、それ程酷くないんですが…
歯石も定期的に取ってはいたんですが…歯磨き毎日してなかった
し…もっちゃん…飼い主がちゃんと歯の衛生管理出来てなくて
ごめんね…(TmT) 週末、もち、頑張って来ます!!

P130903

このページのトップヘ