Mu*Nique -Mai's nostalgia BLOG-

 

April 2013

4月だと言うのに、まだまだ寒いですよね。。

先日、よもぎkunを病院に連れて行った帰り、メッチャ寒くて、
凍えそうになったんです。(よもぎには、毛布掛けてたので大丈夫)

で、その日はオットも仕事で家に帰って来ない日だったので、
1人でずっと、家に着くまで「うどん食べてお風呂入りたい。うどん
食べてお風呂入りたい。。お風呂。。お風呂。。」 と考えてまして。

家に戻り、よもぎkunをケージに入れ、近くのコンビニへダッシュ!!
冷凍の鍋焼きうどんを手にし、お金を払おうとしたと同時に、
口をついて出てしまった台詞が

「あ、お風呂は結構です!!」

ファミマの店員さんには、思わず 「グフッッ」 と、噴出され。。
いやー。穴があったら入りたい、とはまさにこんな感じでしょうか。。。

「お、オハシです!よね!!風呂じゃなくって!!テ、テヘッ!!」

自分でフォローするも、時既に遅し。。。
そそくさと40代の哀愁を背中に漂わせながら店を去ってやりました。





陰できっとあの若くて可愛い店員さんから言われてると思います。
「何?今のオバチャン、ウケるんですけど」 とか。。。

うぇーん(T□T)

わぁぁぁん(T□T)
ラストシンデレラの2話目、見逃したーーー(T□T)

1話目がもの凄く面白くて、このシーズンのドラマはコレ♪と気に
入ってたのに、「毎回予約」設定にしておくのを忘れてたーーー!!

ネット配信を待つしかないね。。
しょーもないコトでとっても凹んでる本日の私でした。。。うぅぅぅぅぅ

久しぶりのヨモsan♪
ちょっと前にまた胃腸うっ滞気味になりましたが、投薬だけで無事
復活しました!!最近はデローン伸びて良く寝ています(笑)

幸い、私は良く出来たオットのお陰で幸せなんだけど。。。
っという前置きをしますが。(えぇ、ホント嫁バカです)

最近、知り合いの恋愛話を聞いていると、どうにも、他力本願な
人が多い気がして、イラっとする。勿論、本人にはイラッとするわ!
なんて口が裂けても言えない。 私も若い頃はそうだったかな〜と
遠い眼をしつつ考えてみるんだけど。。。どうだったかなぁ。。。まぁ
今の年齢になったから見えてくる現実・・・というか、開き直り?も
ある、とは思うけど。

何ていうか、カップルしかり、夫婦しかり、「恋愛は、相手が自分を
幸せにしてくれる」と本気で信じてる?と聞きたくなってしまうんで
すよね。 彼氏や旦那の愚痴ばっかり言う人って。

私、昔っから、「ウチの嫁は」と批判する男の人が本当に嫌いです。
更に、「ウチの旦那は」「ウチの彼氏は」と愚痴る女がもっと嫌い。
つか、愚痴って、全然建設的じゃなくないですか?
「こういう不満があって、こんな風に変わって欲しいんだけど、どう
すればそんな風になってくれるかな?」という相談なら、その恋愛を
前向きに考えてるってコトだから、不満言っても全然イイと思う。

でも、愚痴はただ不満吐き出してるだけでしょ?

恋愛って、幸せにするのも、不幸にするのも、自分次第じゃない?
例え端から見ればアホみたいな男でも、自分が好きで、その事を
幸せだと思えたら、それはとっても楽しい恋愛なんだろうし、
逆に、相手のアラを探し出したら、キリがない。お互い様だろうし。

「そんな相手を選んだの自分やし、しゃーないやん、諦めなよ」
「人間、人格は簡単に変われないよ、相手も、自分も」
「相手を非難するほど、自分は完璧な人間なの?」
「てゆーか、そんなに愚痴愚痴言うなら別れたらいいやん?」

↑心の叫び。

親や兄弟姉妹が相手なら、「別れる」っていう選択肢はナイので
(人によっては、そういう選択をする人もいるかも知れないけど)
不満を言いつつ、一緒にいるっていう形態は理解が出来る。

でも、旦那になってしまったらまた別だけど、まだ彼氏って立場なら
“この人と一緒にいるとストレスが溜まる” と思うなら別れたら
いいやん。そう思ってしまうのは、極端な考え方なのでしょうか(^^;

私なら、しょーもない男と一緒にいる位なら1人でいる方がよっぽど
充実してて、楽しいと思えるんだけどな。結局、愚痴言うだけ
言って別れられないっていうのは、「好き」とはまた別の「自己保身」
があるからしょ?結局1人で生きていく自信がないから不満タラタラ
な相手にさえ縋ってるだけでしょ?悪いのは、結局自分じゃん?

・・・・・・・・・そう言いたい、けど、言えない。だって、仮に、ハッキリ
言った所で、「アナタと私の考え方は違う」と言われてしまえば
それまで、なので、、、ね。(個々の生き方・考え方がある訳だし)

それに、思い出せない位昔の私も、そんな女だった気もするし(汗)
※離婚直前の自分とか、もぅ、思い出したくもない。。。

他人の愚痴を聞いているのがアホらしい、と思う私の方がよっぽど
頑固婆さんに近づいているのかも知れないし。。。

難しいですね、人間関係って。家族関係も、恋人同士も。。。
お願いだから、愚痴だけなら他で言ってくれーーー(((><)))

先日、オットの休みに合わせて私も休みを取り、ココアの車椅子の
フィッティングに行って来ました!

3月末に行った、ジャパンペットフェアにて、犬用の車椅子で
四肢が不自由なコの為の4輪車椅子があるのを発見!!!

試乗が出来るという事で、兵庫県芦屋市にある、芦屋バディーズさん
まで行って来ました。正直、寝たきりだと介護に不自由が
あるとか、そういう訳ではないのですが、最近のココアの足の
むくみ。。。 マッサージをしたり、足を高くして寝たりするよりも
やはり、一番いいのはウォーキングと知り。。 昔の用に歩くのは
無理でも、ちょっとでも家でウロウロ出来ないかな?と。

お話を聞くと、この車椅子、8割はヘルニアのコで、残りの2割の
コが交通事故で下半身が不自由になったり、老衰で四肢が
弱くなったり。。というコに需要があるそうです。

全国レベルだと、週に2〜30台売れるそうで。。需要が高いと
いう事にビックリ。犬を家族だと思う人が増えている証拠ですね。

ココアは無理かも、、と思っていたのですが、20歳の寝たきりのコ
でもこの会社の4輪車椅子で歩けるようになったコもいるって知り。。
なおかつ、買取だと高額ですが、レンタルもあると知り、ひとまず、
サイズが合う車椅子があるかどうか、を見に行きました。

細かい調整をして頂いたのですが。。
(細かいサイズ調整が出来るのがここの車椅子の特徴だそうです)





やはり…ココアはMIX犬。Mサイズだと柴犬ちゃんなどが対象犬種
の為、ココアには足が短すぎ。。。



Lサイズだと、車椅子そのものが大きすぎる(^▽^;;
この写真だけ見てるともぅ虐待レベル(T▽T)
↑勿論、乗っかってみてるだけなので、痛くはないのですが。。

で、丁度この2つの中間サイズになる、MLサイズもあるそうですが、
MLサイズにするよりも、Mサイズでタイヤ部分の長さが長い
パーツのものに変更するのがイイのでは?という事で、長さの
長いタイヤパーツが入荷されるまで、試乗も保留となりました。

ちょっとでもまた、お家をウロウロ出来たらいいね(>▽<)

・・・余談ですが。

久しぶりに芦屋まで行ったのですが、なんちゅーか。。
優雅ですね、町並みが。高層ビルもなく、敷地の大きなお家が多く、
動物病院や花屋さんまでもがオシャレで素敵でした。

えぇ、貧乏人のヒガミ以外の何者でもありませんが、何か?(笑)

4/3夜の夫婦の会話にて。。

私:「今日キナちゃん誕生日なん、覚えてた?もー6歳やよー♪
  ホンマ、こんなに可愛いのにもぅ6歳か〜!!ウフフフフ〜♪」

夫:「そやね〜♪ ところでさ、まいちゃん、明後日どこご飯行く?」

私:「ハァ?明後日?何かあるん??」

夫:「・・・・・・・結婚記念日・・・・・・・(T▽T)」

私:「!!( ̄□ ̄||)」





きなの誕生日は覚えてるのに、逆に、よく毎年結婚記念日忘れ
られるよな〜私。。 と自ら感心しちゃいます。オットよ、ごめん。。

行ってみたいカフェもあるのですが、ちょっと遠いので、それはまた
後日にして。。。 近所の焼き鳥屋さんにでも行って来ます(笑)

P130404

4/3は、我が家の赤ちゃんこと、きなchanの6歳の誕生日です!
いやー。。 きなchanも6歳。。 6歳か。。

全然そんな立派な大人の犬っていう知能ナイでしょ(T▽T)

きなchanは、2ヶ月で我が家に来たのですが、生まれて1ヶ月に
満たない2007/4/29に初めてブリーダーさんの所へ見に行き、
2007/6/11に我が家へやって来ました♪



家に来た時は、生後2ヶ月過ぎてるのに、体重が850gしかなくて
「ち、ちっちゃ!!」と驚愕したものですが…そこからスクスク育ち、
今はきなちゃんの体格にしては、ちょっとデブ目の3.5Kg・・・

今は亡き妹が小さい頃ずっときなchanを甘やかし&可愛がって
育ててきたせいか6歳になった今でも赤ちゃんみたいに甘えん坊
ですが… まぁそれもまたきなchanの可愛い所という事で(笑)

理想体重の3.1〜3.2Kgに戻るように、少しづつダイエット中です。
(きなchanは小さい頃に足の骨が壊死してしまう病気になり、
太ももと、骨盤の骨が繋がっていない&足が全体的に細いので、
太らせたらダメと言われております) でも、今日だけは犬用の
ケーキを買って帰って食べさせてあげよう♪と計画中。

これからも元気に育ってね!!

ご心配をお掛けしましたが、もちsanの膀胱炎は薬で無事完治
しました!案外早く治って良かったです♪

そんなもちsan&きなchanを連れて週末遊んで来ました。
久しぶりに、オットのシフトが土日2日共お休みになっていまして。。
(彼の仕事は、基本的には土日関係ない仕事です)

土日どちらか休み、っていうのはまぁ良くあるのですが、2日共
休みっていうのは久しぶり。かつ、私も彼も、特にお互いの友達と
予定を入れていない週末で、珍しく夫婦2人揃って「暇な週末」!

こりゃーお出掛けするでしょう♪
と、突然思い立って30日(土)昼過ぎからジャパンペットフェア
行って来ました。勿論、モチキナ連れて。何年か前のPet博以来
のペットイベントだな♪♪とルンルンで行ったのですが。。

案外収穫ナシ(ー▽ー;)

もーちょっと介護用品等置いてあるかと思ったんですが、圧倒的に
フードやオヤツ、洋服、オモチャ、リード等。。。
介護用品を出している大手のPetioさんですら、介護用品は展示
のみ。。 ちょっとだけ 「うーん。やっぱり世間のニーズ的には
介護ってあんまり身近じゃないのか」 と、ションボリしちゃいました。



ただ、会場内に設置されていたB級グルメコーナーはちょっと楽し
かったデス。浜松餃子が美味しかった〜(((>▽<)))

そうそう。
色々な犬種はいたんですが、やっぱりダックスのパイボールドは
いないなぁ。。と思っていたら、偶然にもチョコタンパイボールドchan
発見!! チョコタンパイボールドのルールーちゃん♪
思わずキナちゃんと記念撮影。そっくり♪かわゆ♪かわゆ♪ と
テンション上がってしまいました。←親バカ。



翌日の3/31はモチキナのトリミングの為梅田へ。。
いつもは車で連れて行く(車を売ってからは、タイムズのカーシェア
等を利用してました)のですが、ちょっと、オットの服を買いに行く
ついでに、2日連続電車でモチキナ連れてお出掛け。

シャンプー嫌いなもちsanは、トリミングが終わって、一安心(笑)



ココアの介護があるので、両日共出掛けてから帰るまでが6時間
程度のお出掛けでしたが、久しぶりにノンビリしてて楽しかったです。
たまにはこんな週末もイイですね(^▽^)ノ

このページのトップヘ