Mu*Nique -Mai's nostalgia BLOG-

 

January 2013

いやー。。。 東京って都会。。。(^^;

昔都内に勤めていた頃、ご飯食べに行ったりした場所だと思えない
程の変わりよう・・・六本木・・・ ポーポポポポポポーッツポーーーと
思わず鼠先輩を口ずさみながら出張先@グランドハイアットに
行って参りました。 

店がオシャレ。カフェ等もイッパイ。歩いてる人々のファッションや、
なんなら、連れて歩いているお犬様のファッションまで洗練されて
いて・・・普段豹の顔柄のシャツ着て歩いている私には (あ、すみ
ません、さすがにそれは嘘ですが) 眩し過ぎました。。

一言。 大阪なんてまだまだ田舎ね。。フッ。

P130124

宿泊先のホテルに付いてた朝ごはんプラン。。素敵♪
ちょっと「優雅な都会人」気分を味わえた週末でした。

そんなお洒落東京のカフェで改めて思った事なのですが。。
去年1年間の私って、抜け殻だったなー・・・と。。。

なんか、性格だと思うのですが・・・
無駄にダラダラとした人生を生きているというのが嫌で、「ヒマ」とか
「する事がない」とかいう言葉が嫌いで、今までアレヤコレヤと
チャレンジしたり、失敗したり、を繰り返してきました。



ふと2012年を振り返ってみると、何も達成したものがなく…
コレを頑張りました!と言えるモノもなく…
(あえて言うなら、新しい職場で仕事頑張ったっていう程度?)
自己ポリシー的には終わってんな、私…と思い…

新しいチャレンジとして、モノ作りに挑戦してみる事にしました。

元々、一応美大@創作大好き♪ ですが、今まで何かを
作り上げる事には才能がナイと諦めておりました。 しかし。
もう41歳目前。そろそろ脳の老化対策も取って行かなければ(笑)
ちょっと手先を動かす趣味を作ってみよう! と思い

色々な趣味の体験コースに行ってみる事にしました。

まずは洋裁、次はニットソーイング、そして、レザークラフト。
どれも1回数千円程度、2回or3回コース等で終了、という
本当に初心者向け体験コースですが、この先没頭出来そうな
趣味に繋がればいいなーと。 何か作ってみたらこのブログでも
UPしてみたいと思います。今年こそは頑張りまっすーーー♪♪

ヨモギさん、無事退院して来ました〜\(>▽<)/ やった〜!

・・・と、喜んだのもつかの間。
退院した翌日1/12(土)の朝、大量の水下痢をしてる!!!

Nooooooo!!! 何故?!?!

慌てて1/12午前中からまた病院へ。。
この日の朝、カナリ冷え込んだのでそれも関係している可能性が
あるかも??との事で、急遽、オットと自宅の模様替えをする事に。

元々、ヨモさんはリビングにいたんですが、オットのウサギアレルギー
が発覚してから、リビング隣の部屋に移動していたんです。(勿論、
ヨモ用ペットヒーター+部屋全体を温めるオイルヒーター完備で)

でも、ヨモギの様子をコマメに見たいので、再度リビングへ戻し、
オットにはマスクをして生活して貰い(^^; リビングにあった本棚や
カフェテーブル等をリビング脇の部屋へ移動。。 エッチラオッチラと
オットと2人で肉体労働する事3時間。無事、模様替え&ヨモギ
引越しが終わりました。で。今までよりも更にお部屋を温める様に
したのです。その結果、1/12夜にはコロコロウンチに戻って、完治♪





したかと思いきや・・・・・・・・また1/13朝下痢に(><) 何故?!

ところが、様子を見ていると、お昼頃からはまたモリモリ食べ出し、
1/13夜には元気に。。 げ、原因が解らない(><)(><)

1/14朝も下痢になったので、1/14夕方に獣医さんへ。

診断として、朝・晩に2回に分けて抗生物質+胃を動かす薬を
飲ませているのですが、それがもしかしたら多いのかも知れない。
夜の薬だけ、やめてみましょう。という事に。

で、1/15朝。。。 ドキドキしながらヨモギを見たら
下痢もせず、コロコロウンチ大量&元気に「フルーツくれ!」と
ケージを動き回っていました。よ、よ、良かった〜(TmT)

その後、薬も終わり、無事ヨモさん回復へ。
モチ&キナも1/16の再診をもって、通院終了。
ココアさんは、一進一退ですが、大きく体調を崩すこともなく。。

お正月早々からのバッタバタ、ようやく一段落付きました(T▽T)

明日からは久々の東京!!@一応出張 です。
1泊2日で、土曜日は早々に帰ってくるので関東在住の友達と
ご飯を食べたりする時間がないのが残念なのですが…オットが
休みを取って、病み上がりワンコ&ウサコ達の面倒を見てくれる
ようなので、安心して任せて行って来たいと思います。

ホント、出張前にギリギリ落ち着いて、良かった〜(><)

先日、UPした記事、ヨモさんがメインでしたが、我が家の
ワンコ達も、全員調子が悪い。 そう、術後のモチちゃん。

キナよりも、重度の歯肉炎だったモチは、歯茎を切開した箇所も
多く、当然、縫っている場所も多かったので、術後のご飯は
歯に触れないようなペーストタイプの缶詰を、注射器?みたいな
ので与えるという方法を取っていました。

(ちなみに、キナは、小粒のフードにぬるま湯を入れて、
ドッグフード茶漬けみたいな状態にすると、フードを全部
噛まずに飲むコなので、ペースト不要でした)

ガ。そのフードと、抗生物質がもちには合わなかったようで、
退院後、3日目の1/9に、真っ黒の、タール状の便を大量に
していたんです。 えぇ。勿論ワタクシ、パニックでした(^^;

「え?!ナニコレ?!もっちゃん?!どしたの?!?!」

昼休みに急遽モチキナ抱えて病院へ。。
(病院、自転車で5分の所にあるんです。便利)

そこで、改めて処方して貰った別の抗生物質&フードで
少し様子を見ましょう、ってコトで、現在経過観察中です。









ココアちゃんの皮膚から膿が(><) OH!Nooooo!!!

えぇ。もぅ。そろそろ疲れてます、私。連日の病院通いで。
でもそんな泣き言言ってられないので、1/10、午前中会社を
休んで、ココアを連れて病院へ。。 いわゆる床ずれです。



寝たきり&骨と皮みたいに痩せてしまっている状態だと、、、
ドーナツクッションとか色々試行錯誤しているのですが、、、
コッチの骨が当たらないように… と、思ったら今度はその
骨を庇っていた周りのクッション部分に床ずれが発生し。。。

イタチゴッコみたいになってます。
ココ治ったら次、みたいな。

とりあえず、今使ってるドーナツ形クッションの、一回り大きい
ものを購入し、現在の床ずれが治るようにしなきゃ(><)

1月11日(金)夜にはヨモさんも退院です。
このまま皆快方に向かえばいいのですが・・・・・。

いや〜。。 新年災難続きの我が家。。。

ココアは2日に病院に行って、3日には容態が安定しました♪

で、モチ&キナは、無事に歯肉炎の手術を終えまして、
5日に入院→6日に退院して来たのですが。。。

4日に最診に行き5日、6日に経過観察をしていたヨモギの様子が
やはりおかしい。1歳の頃から、3〜4ヶ月に1度のペースで
胃腸うっ滞になるヨモsan。 今まで水下痢が5日続いた…とか、
うさぎsanではアリエナイような状態でも何とか乗り越えて来ていた
ヨモギでしたが、今回は強制給餌をしても、胃腸を動かす薬や
食欲増進剤を飲ませても、数える程しか便が出ない!!

4日に貰った薬を5日、6日と飲ませてみましたが、便が出ず…
つまり、トータル1月2日からの4日間、殆ど便が出ていない事に。
これはマズイ!急に腸閉塞なんか起こしてしまったら即死だ!と、
焦って7日午前中病院へ。 悪い予感的中。

胃が、内臓の1/3位にまで膨れ上がり、その胃の半分近くがガスで
パンパンになっていました。(><)こんな状態になった事、今まで
一度も無かった!!ガスがこれ以上溜まったら、胃が破裂して
ショック死する可能性もある!!

結局、7日急遽外科手術&5日間入院となりました(TmT)
胃を開いてガスを抜き、詰まっている食べ物等を取り出す手術。。

でも…ネット等で調べても、ウサギの消化器手術はかなりのリスクで
死亡率も高い、と書かれており、獣医さんからも、「全力を尽くし
ますが、手術中に亡くなるというリスクがあるという事をご理解下さい」
と言われ、ヨモギを預ける時に病院で泣いてしまいました(;_;)

ヨモギを預けてから一旦会社に戻り、午後の仕事を済ませて、
改めて病院へ。7日の16:00から手術が始まり、術後の検査等も
含め、全ての処置が終わったのが18:00前。病院で待っている間、
不安でイッパイでしたが。。ヨモギ、頑張ってくれました!!!

手術成功!!(;▽;)やったーーー!! 獣医さんからも「ヨモギ
くん、頑張ってくれましたよ!」と言われ、まだ麻酔から完全に
醒めてないウトウト状態のヨモsanにも会えました。うぅぅ(TmT)

勿論、まだ、完治ではないので安心は出来ませんが、第一関門
突破!という事で、ホッとしました。ヨモギの手術結果を待つ間、
肩に力入りすぎて、家に戻ったら肩こりMAXでした(笑)

で、驚く事にヨモさん、術後1日から元気になり、ご飯もモリモリと
食べ、ウンチもいっぱいしてくれてるそうです。面会に行きましたが
術後3日目の本日には差入れしたニンジン葉もペロっとたいらげて
くれました。 お腹を触らないように、着せられていたガーゼの
服が、男の子なのにハイレグ水着(←表現が昭和。。)を着せら
れているみたいで、めっちゃ面白可愛いかったです(笑)



ヨモギ!!頑張れ!!!


ちなみに、手術後のモチ&キナ。最低1週間は着用する
エリザベスカラーが嫌で凹んでいましたが。。。



こちらのショップで軽くて柔らかいエリザベスカラーを購入したら、
装着感が良いようで、装用1日目から慣れて楽しそうに走ったり
していました。ちょっとでもストレス軽減になれば…ね♪(親バカ)



…しかし…

4匹+オット迄同時に病院通いとなると、いくらココア以外は
保険に入っていると言っても出費ハンパないです。1/2〜1/10迄
の、自己負担分の出費総額…12万円超え…チーン…。

明日、1/11にヨモギが退院になるのですが、その時は手術代
後幾ら払うのかしら。。。(事前に3万内金入れてるのですが)
 
ちなみに。モチ&キナは赤ちゃんの頃からアニコムの50%負担の
保険。ヨモギは、赤ちゃんの時は50%負担の保険、2歳の頃からは
70%負担の保険に入っています。ヨモギに関しては、本当に70%
負担に途中から切り替えておいて良かった!!と思います。手術
とか、本当ーーーーーに、高額です。保険入ってなかったら…とか
考えただけで恐ろしい。。 改めて… 頑張って働かなくては!!

2013年!!も、貧乏ヒマなしです!!(笑)

新年明けましておめでとうございます。
下記記事のワンコにも、年末には新しい家族が決まったようで
本当に良かった。良かった。穏やかに年が過ぎていけばいいね…

と…

1人っきりでTVを見ていた31日でした(笑)

我が家のオットは1度出勤したら翌日午後まで帰ってこない、と
いう勤務体制なのですが、31〜1が仕事だった為、私1人で
年越しをしておりました。えぇ。一人そば、美味しかったですよ(笑)

で。1日は初詣へ。近所の神社ですが、オットと2人で家内安全。
健康第一!と願って来ました。で、買って来たものですが、おせち
食べて、手作りした唐揚げ+雑煮を食べ。。コレでいい年が…

とか思い始めた、まさにその日の夜中。

オット、急性胃腸炎に(T▽T)
えぇ。2日夜中から救急病院へ行きましたとも。
※私も全く同じメニュー食べていたのですが、何に当たった?のか
未だに解らず。。です。質素な我が家のお正月↓なのに…。



で、家に戻ったら
ココア@もうすぐ18歳ワンコちゃんが大量の下痢&血便が。
えぇ。2日朝イチで動物病院へ駆け込みましたとも。

そして翌日。
ヨモギ@我が家のちっちゃい特攻隊長?社長様?が下痢に。
えぇ。3日朝イチで動物病院へ。。。

年末から食欲減少していたのですが、2日から全然ご飯を食べ
なくなったので3日に病院へ行ったのです。
とーこーろーがースットコドッコイ!!2日、3日、4日連続で強制
給餌をしているにも関わらず、今度は全然便が出ない!!
えぇ。本日1月4日、これからまた病院へ行って来ますとも。。。

ちなみに、モチ&キナ@パイボールド姉妹も、明日の5日から
入院です。彼女達は、年末検診に行った際に、歯肉炎の
悪化を指摘され(ちなみに、下の歯に至っては、手術すら
出来ない状態で…そこまで酷くなってたのに気づかなかった
なんて、飼い主失格です…)歯茎を切って、縫う。という手術を
します。手術自体はそんなに大きな手術じゃないのですが、
手術当日はご飯が食べられなくなるので、点滴必要&要経過
観察で、1泊入院、となります。 …毎日毎日病院通い…

何なんスか、我が家(ー"ー;) 2013年て厄年でしたっけ??
診察代貧乏にもなってます。。トホ。。。

ちなみに、私1人だけは、とっても元気だったりします。
いやーホント健康って大事です。皆様も、ご自愛下さいませ。。

ワンコ3匹+ウサ1匹の容態経過含め、
2013年も時々更新しますので、宜しくお願い致します〜!!!

このページのトップヘ