Mu*Nique -Mai's nostalgia BLOG-

 

November 2012

11月上旬位迄は順調?に行っていた老犬介護ですが…
そろそろ壁にぶつかるようになって来ました(T-T)

というのも、ココアちゃん、ボケが始まったのか、それとも節々が痛い
のか、昼夜問わず、鳴き続けるようになりました。。 これはツライ。
多分、ココアもツライ。そして、夜中何度も起きる飼い主もツライ。

ココアのせいじゃないのに、30分おきに起こされると、「もー何をして
欲しいねん!!」と声を荒げてしまい、激しく自己嫌悪に。。。

大人しく寝てくれる時も勿論あるのですが、MAX5時間。5時間も
寝てくれない事も多々あり、やっと寝たか?!と思った頃に再び
2時間以上鳴き続け。とかあります。

対策としては、まず、私、ココアに添い寝する事にしました。
鳴いてすぐ対処出来るし(ご近所迷惑防止) 隣に寝ている
せいか、多少安心するようで、顔をジーッと見て寝る、とかして
くれるようになりました。夜鳴きが100%改善される訳ではないの
ですが、多少マシになってる気はします。

(最近、私はココアの介護で1Fに寝ているのですが、1Fはヨモギも
いるので、ウサギアレルギーのオットの咳き込み率が激しく
なるのを考慮して、オットは2Fに1人で寝て貰ってます。私が
いない時や、昼オットが夜勤明けで帰って来た時等はマスクを
して1Fで寝てくれて、ココアも看てくれてるのですが…)

で、添い寝の為に、新規介護グッズを購入!!それは…
ベビーベッド@リサイクルショップで¥3,000 (笑)



子供がいない夫婦がベビーベッド買う事になるとは思いません
でしたが(^^;;  ベビーベッド、想像以上に便利です!!

便利な所
その1: ココアは寝たきりなので、ベビーベッドのように四方に
柵がある方が多少体が動いても床等に落ちなくて安心。

その2:ベビーベッド、高さがあるじゃないですか。オシッコさせたり、
体の向きを変えてあげたりするのも、楽なんです。飼い主が。
今まではかがんで持ち上げたりしていた為、若干腰が痛かったり
したのですが、ベビーベッドになってから、楽になりました!!

その3:モチキナvsココア、両方のストレスが無くなりました。
ココアはモチキナが嫌い。モチキナはココアが怖い。 でも、ベビー
ベッドで高い所にココアがいるので、ココアからはモチキナが
視界に入らなくなり、モチキナ達は目が合うと吠えられる怖い
オバチャン犬がいなくなった、という感じです(笑)

その4:ベビーベッドって、一面の柵を下に下げられるので
ご飯をあげたり、オシッコさせたりする時には柵が邪魔にならない
です。いやーよく考えられてるベッドですわね、コレ。

その5:添い寝に最適。 上記3つの便利な点を踏まえ、
私が寝るスペースをココアの隣にして、私はモチキナと一緒に
寝る。→ココア鳴く→すぐ隣なので起きてチャチャっと体の向きを
変えて再度寝る。この1連の動作がとっても楽になったんです。

ついでに:キャスター付なので掃除が楽&下部分にも収納
スペースがある!! 何かと便利すぎるので、将来もしココアが
亡くなっても、モチキナ介護の為に取っておこうかと思う位です。

ありがたやーベビーベッド様!!(>人<)

ところで、老犬の夜鳴き&昼鳴き。

一度鳴き始めるともうどうやっても収まらず。。体の向きを変えても、
骨の出っぱっている所に床ずれ用クッションを置いても、水を
あげても…etc.etc. 色々な老犬介護のブログ等を見ていると、
犬用の鎮静剤や睡眠導入財を処方して貰う事も出来るよう
なので、獣医さんにも相談に行ってみようと思います。

↑この後、獣医さんにTEL相談したら、サプリor軽い睡眠
導入剤を処方してくれる事になりました。が、全然効かないコも
いるみたいなので、どうなるかしら。。。

工事用の防音シートもあるようですが、それはビニールみたい
なので息が出来なくなると可哀想だし。。 遮音カーテンに使う
生地を布屋さんで探してみようと思います。テント?天蓋ベッド
みたく、ベビーベッドに覆いかぶせるように使えたらいいなと思って。

こっちゃんも、我が家も、まだまだ頑張りますv(^^)v

カフェを辞めてから、ほぼ欠かさずするようになったのが、
ジェルネイル、です。元々ネイルは好きだったのですが、昔の
いわゆるマニキュアってすぐハゲちゃうし、食事等にも衛生的に
どうなの?って思っていてナカナカ出来ませんでした。

ガ、時代は進化する。

ジェルだとハゲない=水仕事等でも大丈夫♪ っという訳で
あまり爪は伸ばしていないのですが、ネイルはずっと続けてます。

やっぱり指先が綺麗だと、見ている人は見ているようで、
仕事していても上司や同僚の男性社員からでも「あ。ネイル
変えたんですね^^」 等と言って貰えたりするので嬉しいです。
今勤めてる会社は、ネイル等も問題ない自由な会社なので
(さすがに、あまり派手なのは遠慮してますが…派手でも多分
問題ない職場です。来客が殆どないので、その辺り楽です)

今はだいたい3週間に1度のペースで付け替えをしていて、
一番最近変えたのがこのデザイン♪



白っぽいピンクに、黒いラインのシールを乗せて、コーティング
して貰ったものです。可愛いシールが結構お気に入り♪
ネイルを新しくすると、気分的にもウキウキ楽しくなるので、
女子力UPの為にも、必要な時間&経費かな、と(笑)

ま、既に「女子」ではないという話もありますが(^▽^;;
女を捨てたオバチャン化しないように頑張りたいと思います。

ちなみに、この“オバチャン化”というキーワード…
今一番のプレッシャーだったりします。。 というのも。。
12月の半ばに、12〜13年ぶりに、元の職場の上司&後輩と
逢う事になったんですよ(><) 当時長野県在住だった私。
辞めてから、彼らも東京転勤になったり…と転々としていた
ようでして、、、メールのやり取りは時々していたのですが、遠
過ぎて逢う事もなかったんですね。ところが、長期の大阪出張が
入ったとかで、「じゃあ、どこかで1日ご飯でも食べに行こうか」と。

うわぉ♪久しぶり!!
・・・と、喜んだのもつかの間。。。

アタシ。。。 オバチャン化してるよね?? と(^へ^;;
だって、当時27歳とかだった訳ですよ、私。今から7キロ位
痩せてたし、肌だってピッチピチで、髪もオレンジっぽい茶髪で
・・・・・・まーなんつーか・・・はっちゃけて?た訳です。

当時の写真を探してみました。ナルシストでしたね〜。。。
ダガシカシ、やっぱり、若い、若いっすよ、この頃(ーー;;


※現在ココから7-8キロ増量&12年分のタルミ小じわ増えてます…

むーん。。。
後2週間程度でどこまで老化に逆行出来るのか。。。

とりあえず、オヤツやめてみようと思います(笑)
ふぁいとーーー!!

千差万別・賛否両論・色々な感想はあると思うのですが…
(てゆか、オット含め、世の中の評価はソコソコ高いと思うのですが)

11/11(日)レイトショーで、映画“悪の教典”を観て来たんです。
我が家は、夫婦2人で身軽?なせいか、月1〜2回ペースで
お値段お得なレイトショーを狙って映画を観に行くんですね。で、
今月は、悪の教典だ!と楽しみにして行ったのです。

ガ。
結果。

激しくブルーに(^^;;;  よく考えたら、私、バトルロワイヤルも
途中で消してしまってラストを知らない位、「殺し」とか「惨殺」が
メイン?の映画って苦手なのでした。そこに今回は動物が殺され
ちゃうシーンがあるので、もぅ完璧NG。 観るんじゃなかった…と
凹んだまま既に数日経過。まだ嫌な気持ちを引きずってます(T▽T)

いやー、サイコパスという心理描写がメインなら全然大丈夫で、
むしろ興味深く観れた筈なのですが…(例えば…羊達の沈黙とか、
その続編のハンニバルとかも面白かったし、ちょっと前に観た、
“臨場”とかも面白かったし) この映画は本当にダメでした。ハァ凹

そんなブルーな気分を振っ飛ばせ〜!
と、無理矢理こじ付け?て、女友達と2人でランチして来ました♪
レディースランチなので、色々な種類が少しづつ食べられて大満足!



最後はハシゴした別カフェにて、カフェオレを♪



かなり癒されて帰って来ました。やっぱ、“芸術”より、“食”!!!





とか言いつつ、懲りずに来月も別の映画を観に行く予定です(笑)

先日、カフェMu*Niqueでスタッフとして働いてくれていた
サクラchanとオットと3人で、プチ贅沢ランチを楽しんで来ました♪

淀屋橋にある、U:PONTE VECCHIO♪
¥3,000弱位のランチなのですが、コースで、お洒落で、私的には
好きなお店です・・・が夜はお値段的に、とても行けない〜(T▽T)



でもランチなら行ける!! という訳で、本当に楽しかったです。

で、ランチが終わってからは、同じく元スタッフのゆかchanも合流
して梅田でカフェを楽しんで来ました。中崎町にある、
Cafe太陽ノ塔 ULTRA JAM♪
こちらも何回か行ってるのですが、(多分過去にもブログで
書いたかと…)可愛いケーキが多くてお気に入り。
この日は、ウサギのホワイトチョコムースのケーキを食べました。



サクラchanとは、家が近所なせいもあり、お店なくなってからも
ちょいちょいカフェ行ったり、お好み焼き行ったり(笑)妹のような
感じで夫婦共々仲良くさせて頂いています。 スタイル良くって
性格も良くって顔も美人なのに、仕事が忙しいのか、望みが
高いのか、彼氏いないのが勿体無い(><) 

ゆかchanは、カフェを始める前の職場から一緒に働いて貰っていた
事もあり&ピアニストとしても色々活動されていて尊敬する部分も
あり、また、羨ましい家庭環境もあり(笑)羨望の眼差しで見つつ
お付き合いさせて頂いてます(笑) 彼女も可愛くて、イイトコの
お嬢さんのに、彼氏がいないのが勿体無い!!

・・・という訳で、密かに、オットの会社の後輩@イケメン男子を
サクラchan&ゆかchanに紹介出来ないかと計画中。
実現したらブログでご報告します(笑)
↑え?そんな、お節介オバチャン的イベント報告いらん?

美味しい食事×楽しい友達=癒しの時間

改めて実感しました。時々は贅沢なランチもアリですね♪♪

このページのトップヘ