Mu*Nique -Mai's nostalgia BLOG-

 

March 2009

92520474.jpg26日、内輪の友達にだけ来て頂い
てプレOPENをしてみました。。。ガ。

やはり色々と出来ていない事が多く
検討課題に気づかせて貰える事が
出来た日となりました。でも、プレ、
にも係わらず、ほぼ満席♪でして
外から見たらもっそぃ繁盛している
お店みたく見えたんではないかと。。
(^m^) 来て下さったお友達の
皆様、本当にありがとうございました。
これからも宜しくお願いします♪♪

で。本日。
高熱が出て今ブッ倒れてますが、何か?(アタシのドアホーーー!!)
今日は休んで明日また死ぬ気で頑張ります(T▽T)

今まで、色々と進まない事にちょぃちょぃ弱音吐いたりしておりましたが。。
こんな私でも、お店に掛ける思いというのは並々ならないモノがございます。一応。

ちょっとカフェ開業に掛ける思い等を書いちゃうと…(いらん?)

将来カフェやりたい、とか思い出したのは確か…今から12〜13年前。24、5歳の頃
でした。当時運営していたホームページでも自己紹介の欄にそんなコトを書いて
いた記憶があります。 ただ、35歳になる迄の15年間はIT業界で勤めておりました
し、32歳〜35歳前迄は結婚もしてて(笑) カフェの夢は少し先に見据えてました。

正直、結婚していた時は、カフェやりたいな、という気持ちは持ちつつ…というか、
将来的にダンナと一緒に出来たらいいのにな…なんて話もしつつ… カフェを開く夢
よりも、まずは、子供を持ちたいという願いが強く、でも妊娠するってとっても難しくて
不妊治療を繰り返しては泣き、顕微授精まで行っても受精卵の細胞分割が進ま
ず (受精卵が、人として成長してくれる為の成長を始めないという意味です)泣き
暮らす日々でした…って、不妊治療の話をし出すと長くなるので省略!!(笑)

とにかく。

そゆ願いの先にカフェ開業の夢はあったんですが。離婚しまして、自分の身体的な
理由から子供を持つ夢は諦めた時。。 正直、自分一人で生きて行く為には一体
どういう方向で進んだらいいんだろう、と。結婚した時に抱いた自分の人生計画?
みたいなモノが離婚と同時に全て崩れてしまって。ね。

離婚した事に後悔は全く無かったんですが、今後生きて行く上での収入源や夢、
人生の目標をトータル的に考え直した時に、やっぱり元々やりたかった事で生きて
行くべきだ!! と思い、離婚してすぐにカフェ開業のスクールに通い始め (この
ブログでもカフェスクールの話書いてましたね〜:笑) 卒業する前から少しづつ飲食
店でのアルバイトを始め、その翌年に15年のパソコン業界から足を洗い(笑)
飲食業界に飛び込んだ訳です。

去年、某ドッグカフェで素人同然だった私を、チーフとして採用して頂けた事には
とても感謝しています。チーフとしてはダメダメだったと思いますが(^^; 色々と
得るもの大きかったですし、ワンコがいる生活がどれ程幸せかを実感出来ました。

まぁ、、飲食業界歴で言えば1年半程度しかなく、そゆ意味では全然素人ですし、
今の状況もカフェ好きが高じたダケといえばソレダケなんですが (全然ダメじゃん)

料理は元々好きでしたし、Mu*Niqueの歴史?的にももぅ後は頑張るのみ!です
ので、何とか、何とか頑張って長く続けて行きたいと思っております。

Mu*Niqueの歴史?については次回書いちゃいますね(^^)

あっ。そうそう。TOPバナー写真改めました。店内こんなイメージです♪
明日は早起きして頑張るぞ〜〜!!

45631ead.jpgおおぉ。おおぉぉぉ。うぉぉぉぉぉ。。。

時間ガッ。 時間がございません!
メニューブックは愚か、レジの商品
登録も、いや、それよりメニューが
全部試作されていないっ!!全然
サボってないんですが (むしろ毎日
朝方までお店におります) 味付けに
納得いかなかったり、失敗したり。。

きゃはっ♪
お店開くのって難しいんですねっ♪

ん〜ん〜 アタシに出来るかなぁ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・とか、今更もう言ってられないんデスが(T▽T) るら〜。。

先日はまゆみchan (アクセサリーや雑貨のアーティストsan)&典子san(陶芸
家san。ウチの店のコーヒーカップも全部作って頂いてます) にもお店見に来て
頂いて、商品も揃えて貰ったのに、そゆ皆様の頑張りを棒に振らないか不安。。

ひっそりプレOPENも出来るかしら…うぅ。。。 老体にムチ打って頑張れアタシ!

さて、PEPPYの話ですが。

もちsan、春夏号のワンコ靴のページにモニタのワンコとして出演?しております。
ぶっちゃけ、メッサ可愛いです。死ぬ程可愛いです。(果てしない飼い主バカ)

スタジオにも行って写真を撮って頂いたりしたのに、出演料まで頂いて、もぅ、
もぅ、もっちゃんサイコー!!(ちなみに、きなchanにはお声掛からず。。トホ…)

動物病院等にフリーペーパーで置いてはると思いますので、機会ございましたら
皆様是非ご覧になって下さい。 ま、実際見たら大した大きさで出ていない事に
気づかれると思いますが(笑) そこはオヤバカに免じてご容赦頂きたく。。うふ。

弱音ばかり吐いてますが、OPENまで後少し!! 気合で頑張ります!!

12209dc0.jpg営業許可証無事に取れました♪
しかしメニューの試作が進んでません。

DMは後1割程発送が残ってます。
(まだ届いてない方すみません)

ワンコお菓子類がどんどん届きます。
整理しきれてません。わぁん(T□T)
でもお酒揃ったし♪ドリンク類も出せ
そうだし♪カレーの味は決まったし♪
最悪、カレーだけ出します。OPEN日。
(・・・・・・・・・ヲイ)

プレOPENも練習でしなきゃならないんですが、いやーもぉテンテコマイのキリキリ
マイよぉぉ〜(古ぅぅ。。)あ。。 今回PEPPYの話をUPするんでしたっけ。。忘れ
てました。。。健忘症酷くなってますので、次回持越しでお願いします(>人<)


>>頂いたコメのRESも遅くなってます。もう少しだけお待ちくださいm(_ _)m

e57501cb.jpgイエスッ!店内何とか片付きました!
(スタッフルームはまだなんですが。。。
見える部分に関しては大丈夫ッス!)

でぇもぉ。。
まだ営業許可証の受け取り行けてい
ません。。そしてメニュー関連の試作は
この週末やっと着手出来るんですが、
雑貨の仕入れとかも手付かずで。。
当然メニューブックなんて夢のまた夢。

29日OPEN出来るんでしょうか。。。

さて。その雑貨を置く為の棚を先日IKEAで購入したのですが、とっても素敵
で気に入った棚が手に入ったのですが、 ガ、 ガ、 ガ、、、

IKEAの家具って安いけど組み立てなんですよね。。。組み立て。。。って。。
難しい上に面倒やし、しんどいし、家具重たいし。。。自分一人じゃ無理。

うーん。 あ!!


私 : 「もちもちー♪まいちゃんでしゅー♪」

男友達 : 「・・・どしたん?(−_−;)」

私 : 「IKEAで家具買うてんやん。でもな、25キロもあってな、重たいし、
組み立てとかホンマ難しいしぃ。ほらぁ。私、一応女子やんかぁ〜 組み立て
をな〜、何人かにお願いしたいな〜とか思ってぇ〜 うっふ〜ん。あっは〜ん。」

男友達 : 「・・・オマエ、病気か?」


とかいう、寒い寒い会話があったかどうかは横において置いて、親切で大切な
男友達4名が週末の夜に手伝いに来てくれました。男友達とはいえ、付き
合いが長いと (かれこれ10年以上仲良しです) もぅ家族?兄弟?感覚と
いうか。。 つい、思い立って突然ワガママなお願いをしてしまったりするのです
が、快く聞き入れてくれてホンマに感謝・感謝です。ありがとう。

翌日はyoccoさん&ueさんもお店に来て下さって、また別の組み立て家具を
お願いしてしまったり。。。 友達の皆に頼りまくってます(^^;; すみません。



明日は、初めてちゃんとお店を開けるんです。
(と、いっても、プレOPENとかではなく、以前勤めていたIT関連の会社で
送別会があり、場所を提供させて頂く事になったダケなんですが…)

久しぶり過ぎて、料理出来るかな…(^^;;;  頑張らねば。。



P090312_2うぁっと。そうだ。頑張ると言えば。

DMが出来ました!!その発送作業はこの
「週末」に、頑張ります!!思っていた以上に
DM希望メールを頂けて非常に嬉しく思って
おります。昔のサイトからの読者様とかからも
メール頂けて涙・涙でした。(昔のサイトを
こっそり復活させようかとか思ってしまう程です)

勿論、後程皆様にお返事送らせて頂きます♪

DMは週明をお待ち下さい〜m(_ _)m



次回はPEPPYの春・夏号 (現在発行されてる分) に、もちsanが掲載されてる
話等をUP予定です。イヤだと言われても親バカですからUPしちゃいます♪

今回も写真なくてすみません。(はい。まだネットカフェから更新してます…)
本日やっと電話線が開通しました。3月4日か5日からはネットも繋がる予定
なので、次回からは多分Myパソコンから更新出来るかと。。。

業務用レンジ等も含め、厨房機材が全部入ったのですが。。

まだ製氷機が接続されていません。。(明日取り付け予定)
ガスホースが接続されていません。。(明日取り付け予定)
で、勿論ネットも未接続のまま。。。

うぅぅ。。外界との繋がりを絶たれている囚人のようです。(大げさだっつの)

そして肝心の炊飯器や味噌汁ウォーマーがまだありません。
ぐほー。メニューブック作る以前のメニューの試作にも取り掛かれませんー。

今週半ばころ迄には店内を完全な状態にしたいです。頑張りますーー(TmT)


あっ。そうそう。お願いがあります。

ネットショップとしての、Mu*Niqueでお買い物を一度でもして下さったお客様
や、住所を知っているお友達へは、オープニングのDMを送付させて頂く予定
です。が、シカシ。「ウチにも送ってー」 等と思って下さる素敵な方がもし、
もし、いらっしゃいましたら…是非是非住所をメールにて教えて下さいm(_ _)m
DMが出来次第、送付させて頂きます。アドレスは、 mu-nique@goo.jp です。

よろしくお願い致します。←1通も来なかったりして…トホ…。

このページのトップヘ