Mu*Nique -Mai's nostalgia BLOG-

 

February 2008

d2b78628.jpg今日は仕事がお休み♪ なので、今度
SHOPで新しく出る商品の撮影も兼ねて
nonさんとCafeに行って来ました!!

ココは、新しく出来たカフェなんです。
(東淀川区上新庄の、小松1丁目で、
林動物病院の隣の隣位です) メインは
トリミングサロン。でもカフェも18席あって
結構広い♪ nonさんが午後から仕事の
為、モーニングを食べに行く事に♪♪

空は雨模様でしたが張り切ってGoGo!

お店の名前は、Cafe de' LaLa(カフェ・ド・ララ)さんという所でした。

…わぁ♪新しいだけあってキレイ♪ 白基調の明るい雰囲気で、元が美容院って
いうのもチョット納得(^m^) 平日&午前中&雨、というコトで空いてたのでノンビリ
する事が出来ました。私が頼んだのは和風パスタ&カフェラテ。。。



お味は… レトルト…でしたが(^^; まぁ、こんなもんなんだろうなぁ。。 
Deco's Dog Cafeのワンコメニューもありましたが、マフィンが¥390もしてビックリ)



でも、この辺り全然ドッグカフェが無かったので、新しくカフェが出来て本当に嬉しい♪
nonさん、ライkunありがとうございました(^▽^)ノ

a183c19a.jpg2008年2月22日(金)、お誕生日でした。
私の(^m^) ←こんなお花も頂けたの♪

嬉しい事に、結構友達が覚えててくれて、
携帯やPCにお祝いメールが(感涙)!

デモ。。

そこは自分好きの私。更におめでとぉ〜と
言って貰いたいが為に?他の用事で
電話をくれた友達にも 「今日アタシ…」
と、自ら進んで誕生日を報告(笑)

えぇ。皆様からオメデトウを言って貰えて幸せでした♪強制的に言わせてゴメンネ(笑)
ただ、この日は発送作業とか急な仕事とかでバッタバタしてたんで、気分的には35歳
も36歳も関係なかったんですが。。。 って、歳バラしちゃった(^^;;



で、週末はやっぱり職場が忙しかったです。雪が降ったのでお客さんの数も少なかっ
たとはいえ。。ワン連れで遊びに行くのってどうしても週末が多いですものねぇ。

今日はロットワイラーちゃんに逢えました。今働かせて貰ってる場所は、ピレネーズや、
Gレトリバー、ラブちゃん等大きいワンちゃんが案外多く来るカフェなのですが、それでも
やっぱりまだロットchanは珍しい♪ しかもオンナノコ♪ お話もさせて頂いちゃった♪

でもまだ盛り付けの具を間違えたり、失敗も多くて凹む事も多々。(><) まだまだ
慣れない新しい職場&案外体力使う仕事ですが、頑張りま〜す!!

1つ歳を取った老体にムチ打って…(トホ…)

ddd6c242.jpgRobe d'un chienさんのお洋服が到着
しました♪♪ 本当は昨日受け取れる
筈だったんですが、私の仕事の都合で
どうしても昨日受け取れず。。そんな訳
で1日遅くなってしまった事をお詫び致し
ますm(_ _)m

※ご注文頂いた方々へは別途お手紙
にて詳しい事をご連絡させて頂きます。
(←きなが喜んで乗ってるこの服は私が
個人的に注文した分で、皆様のお洋服
ではありませんのでご安心下さいませ)

私の想像の何倍もの方にご注文頂き、本当にありがとうございました。今日梱包等
一斉にさせて頂き、明日迄に全注文分を発送させて頂きます。遠方の方やメール
便の方であっても週末には届くと思いますので、もう少しだけお待ち下さいませ。

今回の商品発送に関しまして、ご不明な点やご質問等ございましたらSHOPの
メールアドレス宛にご連絡下さい。 宜しくお願い致します。



※頂いたコメントRES、ちょっと遅れます(><)スミマセン(><)

51035fd7.jpg早速お友達が勤め先に来てくれたので
め〜っちゃ嬉しかった私です(*^▽^*)

今日は妹も日中いなかったので、久々
2ワンだけで長時間の留守番。。。
どうかなぁ。。と気になってたんですが…
家に帰って来たてみたら、お家はキレイ
で、2ワンもとっても元気&元気。

どうやら殆ど眠っていたみたいでした。
オモチャも殆ど動いてなかったしなぁ。。
(案外ワンコって日中寝てますよね〜)

さて。。

イキナリ難しい作業が本日ありました。ワンコ用モンブランケーキ作り。。 スポンジや
飾りなんかは、まぁ、塩や砂糖が入らないというだけで人間用と作り方は大差ないの
でイイんですが。。問題は。。モンブランのウネウネ。 そう、 ウネウネ。

ほら、モンブランケーキって、上がウネウネしてるじゃないですか?(表現が悪い?)
あの部分がメッサ難しいんです(T▽T) 今まで一度しかモンブランなんて作った事が
ないのに、直径4cm位しかない小さなケーキの飾りつけなんて。。 うぅぅ(TmT)

でもやるしかないので、頑張りました。ガ。元パティシエの上司が作るとキレイな丸い
ドーム型になるのに、私が作ると…  作ると…

「紫のラーメンをスポンジに乗せちゃいました」
みたいな感じに。。。(T▽T)
※注:ラーメンはスイーツではありません。

100個〜200個?位作ればコツが掴めると
言われました。ガンバルンバ♪(古っ)

3211f0d4.jpg去年の年末で15年間の会社員生活に
終止符を打ち(笑) 今年から飲食業界
で働いてた私ですが、、 実は、ナカナカ
“働きたいな” と思うお店では社員での
募集がなく、アルバイトとして働いてたん
です(^^) でも私、実家で生活してる
訳でもないし、一日数時間のバイトで
働くだけだとどうしても収入が安定せず。。

そんな訳もあり先々週でバイトは辞めて、
昨日から社員として働けるお店に行って
るんですが… た…楽しいッ!!!

何故ならドッグカフェだから(^m^) そう、去年会社員をしつつ、週末お手伝いさせて
頂いてたお店もドッグカフェで楽しかったんですが、そこは厨房&ホールが完全分業
だったし、厨房からはホールの様子が見えない造りになってたので、厨房にいる時は
全くと言っていい程ワンコの姿は見えなかったんです。

ガ! 今度のカフェは厨房からお客様の席が見える=お客様のワンコも見える♪♪
犬好きですので、多くのワンコが見れる職場ってのはホンマに最高です。大規模な
カフェではない分、厨房&ホールを兼務するコトもあり、ホールに出ればワンコと触れ
合える。。。 仕事中癒されてα波出まくりです。  って、まだ2日目ですが(^^;;

土・日・祝が絶対休めなくなったのでお友達と遊ぶ機会が減ってしまう。。 この点は
かなり残念です(T▽T) でもまぁ。。●年後にカフェ開業したらやっぱり土・日・祝は
休まないお店にするつもりでしたので。。今から慣れる意味でも丁度いい…かな?

そんな訳で、今度からブログ更新が夜遅くになりますがご了承下さいませ(^人^)

ネットショップは今まで通り続けます。。。てゆーか、いい加減 「新しく増える」 って
書いていたオヤツとかのブランドの新作UP、ですよね。すみません。頑張ります!!


※TOPの写真は↑のお店のご飯ではなく。。
先日友達と行った中崎町のカフェでのご飯です。新しく出来たカフェっぽかったです♪
とっても可愛かったのに…カフェの名前…控えるの忘れました…バカな私(><)

8b07f566.jpgバレンタイン@2008♪ 皆様はどのように
お過ごしでしたでしょうか?私?私は…

妹と2人でカフェ行って カップルの中で
微妙にナナメ下を向きつつ、
バレンタイン限定メニュー食べましたが。

何か?(T▽T)るら〜。

久しぶりにgrafさんに行ったんですよ〜。
名物?の塩キャラメルクレープを食べに
行ったんですが、バレンタインってコトで

塩キャラメルクレープでのバレンタイン期間限定メニューがありまして。。 人間、ね。。
やっぱり 「限定」 ってコトバに弱いんですよ。(え?私だけ??) で、思わずソレを
頼んだんですが。喜んで食べつつ周りを見るとカップル?アベック?な皆様ばかり。。

小太りな30代前半の妹と
小太りな30代半ばの姉が

2人掛けのテーブルに向かい合って座ってバレンタイン限定メニューを 「わぁ♪」 とか
喜んで食べる姿。。 えぇ。きっとね。痛々しかったと思うんです。だって!だって!!
店員さんの目が優しかったものっ!!(T▽T)るらぁ〜。

まぁでもね。ホンマに美味しかったんで、限定メニューではなくても是非 “塩キャラメル
クレープ” 機会があれば食べてみて下さいませ。 悲しい姉からのレポートでした(笑)

1fc57165.jpgある日。 2名様連れで来店されたお客
様が、食後にコーヒー&オレンジジュース
を頼まれました。 で、持って行った私。

私:「オレンジジュースのお客様は…」
1名:「あ、僕です」
私:「はい♪ コーヒーのお客様は…」

満面の笑みの私。微妙に引きつった客。
もぅ1名:「?(^^;; いや、僕ですが…」

…2名しかいないのに何聞いとんじゃ!!

ホンマに飲食業に向いてるのかどうか、日に日に不安になってる私です(笑)
さて、実は昨日思い出したんですが(^^;; きなchanの身体測定忘れてました。。
10ヶ月目の2月3日はまだきなchan入院してたので、仕方ないね。。。←言い訳。

【6月上旬】     【7月2日】      【8月3日】      【9月3日】
体重:850g     体重:1kg      体重:1.5kg     体重:1.9kg
首周り:13cm   首周り:14cm    首周り:16cm    首周り:17.5cm
胸周り:22cm   胸周り:24cm    胸周り:25cm    胸周り:27cm
腹周り:19cm   腹周り:22cm    腹回り:23cm    腹回り:24cm
体長:18cm    体長:20cm     体長:22cm     体長:24cm

【10月3日】    【11月3日】      【12月3日】     【1月3日】
体重:2.2kg    体重:2.5kg      体重:2.55kg    体重:2.65kg
首周り:18.5cm  首周り:19.5cm    首周り:21cm   首周り:21cm
胸周り:28cm   胸周り:29.5cm    胸周り:29.5cm  胸周り:31cm
腹回り:24cm   腹回り:25cm     腹周り:25cm   腹回り:26cm
体長:24cm    体長:25.5cm     体長:26cm    体長:26.5cm

【2月14日】 
体重:2.8kg
首周り:22cm
胸周り:32cm
腹回り:26cm 
体長:28cm

避妊手術後、やっぱり少し太ったように感じます。それでもまだもちに比べると全然
ちっちゃいのですが。。(ちなみに、もちsan少しダイエットして現在4.85キロ。もう少し
ダイエットして元の4.6キロまで戻さないと…!) というか、カラダよりもアタマの方が
成長してないというか。。 何をするのもまだまだ子供な動きなんです。イタズラも
大好きだし。。 破壊魔だし。。 飼い主としては早くオトナになって欲しいです(笑)

明日は、バレンタインにちなんだ?カフェスイーツの話をUPします♪

82a1dc85.jpg久しぶりに手作りクッキーを作ってみまし
た。と、言ってもワンコ用なんですが。。

作り始め〜焼き上がりまで1時間程度
ですので、お時間ある方は是非♪♪

1.野菜(人参とか茹でたホウレン草とか)
  …50g〜60g
2.小麦粉(または全粒粉)
  …100g位〜適当
3.油(オリーブオイルか、キャノーラ油)
  …大さじ1

材料はこの3つだけ(^^; ←どんだけ手抜きやねん。
まずは1の野菜をフードプロセッサーで細かくかくはんし、そこへ2の小麦粉を100g
入れ、3の油と一緒に更にフードプロセッサーで混ぜ合わせます。

で、硬さを見てください。入れる野菜によって水分量が違うので、耳たぶ位の硬さ
になってればOK。(というか、手で取った時に生地が手につかない程度ならOKです)
もし柔らかかったら、粉を少しづつ足して調整して下さい〜。

その生地を2〜3mmになるまで薄く広げます。型抜きなどで抜いて(私は面倒だった
ので、広げた生地を包丁で切っただけなんですが。。) 160度で温めたオーブンで
30分位焼きます。  で、オーブンが冷めるまでそのまま放置して終了。 以上(笑)
※ちなみにワタクシ今回ちょっと厚めにしてみましたが、失敗でした。。とほ。。

野菜の代わりにサツマイモとかバナナとかでもOKだと思います。
水分量だけ調整してくださいません♪ 卵アレルギーのコには安心なんですが
小麦アレルギーのコだと無理かも。。 でも、米粉等でも代用可能かと思われます
ので、また私も色々試してみようと思ってます♪ もちsan&きなchanの反応は。。

焼きあがる途中から香りに釣られて
台所でずっと待機してました(笑)
勿論ご機嫌で食べてくれました♪

今度は果物でチャレンジしよね〜☆

242226ec.jpg久しぶりにネタがなくてブログ更新が出来
ませんでした。。。(母が来阪中につき、
家にいなかったというのもあるんですが…)

多分皆様きっと同じネタであろう雪の
話ですが、2月9日は11年ぶりに大阪に
5cm以上の積雪!という日でした♪♪

はい。勿論ワタクシ小躍り。
小さい頃は福井県に。成人になってから
は、長野県長野市に足掛け4年程住ん
でいた事があって、雪が大好きなんです。

とはいえ。。 大阪に降る雪はいわゆる “ベチャ雪” 決してフワフワ♪のパウダースノー
ではありません。散歩に行こうかと考えたものの、歩くと飼い主の私の足まで濡れて
ベチョベチョ。ただでさえ寒いのと、水が苦手なもちsan。。。 歩かせたら間違いなく
「ダッコして!!」 と飛びついてくるだろうと想定し、散歩は断念したんですが。。。

買い物&お友達の家に行く用事があったので車では出掛けてみました♪

車に積みっぱなしの雪用ブラシが役に立つ立つ♪窓の雪を払い落とし、雪まみれに
なりつつヘラヘラ笑う35歳。 怖い。怖すぎる。が。本人は心底ご機嫌でして。。。
寒さでブルブル震える2ワンを横目に笑顔で友達のお家へ向かったのでした(^▽^)ノ

久しぶりの雪国気分を味わえて、ホンマに楽しかったです!!
福井県&長野県の皆様、お元気ですかぁぁ〜?!(誰に向かって喋っとんねん…)


明日はさっき作ったワン用クッキーについてをUPしまっす♪♪

3d0b07fb.jpg無事きなchanが退院しました〜♪♪

正直本当に本当に嬉しくて。。やっぱり
2ワン揃ってないと何となくシックリ来ない
というか。。きなchanがいる事が普通の
毎日なので、やっと元に戻った!という
感じです。まだ両足ついて完全に歩ける
状態ではないんですが、焦らずに少し
づつ戻ってくれれば、、と思ってます(^^)

ついでに、私もやっと復活しました(^^;
美味しくご飯を食べられるのも幸せデス。

ところで、費用ですが、思ってたよりは安く済んだんです。外科手術ですし、高額に
なるだろう。。と踏んでたんですが、お会計金額聞いてビックリした程。 病院によって
金額設定とか違うので参考になるかどうかは微妙なのですが、同じような手術をされ
る方の為に 「一例」 として書かせて頂くと。。。

≪入院前CT&MRI&レントゲン等の検査≫
CT検査: ¥12,000
MRI検査: ¥18,000
全身麻酔: ¥15,000
X線検査: ¥4,000
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・処方薬代金等で +¥2,000強
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・アニコム保険適用 −¥10,000
合計:¥44,000強

≪入院&手術&後日検査≫
入院費用: ¥1,800 ×7日
全身麻酔: ¥15,000
麻酔使用薬: ¥6,000強
大腿骨頭切除手術: ¥60,000
病理検査: ¥10,000
皮下注射: ¥500 ×7日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・処方薬代金等で +¥4,000弱
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・アニコム保険適用 −¥60,000弱
合計:¥48,000強

そうなんです。 保険が合計¥70,000位適用になったの♪で、実際に支払ったのは
¥100,000 なかったんですよ〜(;▽;) 今年から収入激減(笑)してたので嬉しい
限り。退院の日は15万位支払う覚悟だったんですが、「¥48,000です」 と言われ…

「あー、はい。  って、はいぃぃぃぃ?!?!(@△@;;)」

と、コントみたいな返事をしてしまいました。いや本当に。

以前飼ってたウサギさんが10日位入院した時も10万位が保険適用になって本当に
有難かったんですが、今回も保険に感謝・感謝です。今年もちゃんと更新します(笑)

もちsanはきなchanを心配して… る訳では
なく、単に傷口の血のニオイ?が気になるよう
でした。(カサブタになってるので多分血の
臭いがするんだと思うんですが。そのカサブタ
のせいで、きなchanが傷口を舐めるんです。
おパンツはかせて傷口を舐めないように応急
処置はしたんですが…暴れると脱げるし…)

何はともあれ、いつもの毎日に戻りました♪

ご心配頂いた皆様本当に、本当にありがとうございました!! 嬉しかったです!!

このページのトップヘ