Mu*Nique -Mai's nostalgia BLOG-

 

January 2008

5e56e459.jpg昨日、夜18:55前に病院から電話があり、

「手術無事に終わり、きなchanもちゃんと
麻酔から覚めてますのでご安心下さい。」

と、言われました(;▽;) 嬉しくて 「状態
安定してますか?」 と聞いたら、「やはり
足に痛みがある分まだションボリはしてます
が、手術の後遺症とかそういったものでは
ないので時間が経てば大丈夫だと思いま
す(^^)」 と言われたんです。良かった!!
…で、今朝。お見舞いに行って来ました♪

傷口が開くので余り興奮させたらイケナイという事で遠くから見て…という予定だったん
ですが、きなの状態が良いので、少しだけ実際に逢わせて頂くことが出来ました!!

きなchanのいつもの元気全開でした(T▽T)嬉しいよぅ。

尻尾フリフリ、手術した足は痛いからまだ着いてないものの、私や妹やもちの顔を舐め
回し、「ンヒューン、ンヒュゥーン」 と甘えた声を出してました。傷口は痛々しくて、多少
「痛かったのに頑張ったね」 と、ウルっとは来ましたが、それよりも元気な姿を見れて
安心した方が大きかったです。 看護士さんも、「きなchan、ご飯も全部食べますし、
私たち (看護士さん) が傍に行くと喜んで尻尾振ってくれるんです。とても元気です」
と言って下さったし。。持ち前の元気さ&人懐こさが幸いしたんだと思います。



写真、多少グロテスクでごめんなさいm(_ _)m 傷口は思ってたより小さかったんです
けど、毛が尻尾辺りまで刈られてしまって(T▽T)←事前に聞いてましたが。。

…とかちょっと悲しんで見ましたが、実は毛がナイ割に地肌までティッキング (ブツブツ
模様) があるので、余り違和感なかったんですけどね(笑)

10分弱の対面時間でしたが、そりゃぁぁぁもぉぉ、大満足でした。
でもやっぱり数日は大人しく入院がベストだそうで (実際、興奮し過ぎて傷口を留め
てた絆創膏が剥がれて来てしまったし。。) 次回面会は土曜日朝になります。
その時担当の先生から詳しくお話も聞ける予定です。きなchanもう少し頑張れ〜!

7651e7c3.jpg今朝、病院へきなを預けに行きました。。

手術予定としては、12時頃から手術→
夕方5時頃迄には手術終わって麻酔が
覚める→術後数時間経過を見てから、
飼い主(私)へ電話。 というコトらしいの
です。。なので、16:30現在まだ電話は
なく、ワタクシ悶々としております(^^;;

きなchanは朝起きて普通に 「ご飯を下
たいな♪」 と、いつもご飯をあげる台所
脇でスタンバイして尻尾フリフリ。。

その隣でもちも尻尾をフリフリ。。 うぅ。。ツライ。。 「我慢しよね〜」 と話掛けて、
(はい。もちも病院から帰るまでご飯オアズケでした)病院へ。体重を計ったら、ナント
2.8キロに成長してました。うーむ。やっぱり避妊手術以降着実に太ってる?気が。

病院を出る時、淋しげな目でコチラを見てたんです(;m;)が、明日も面会に伺う事が
出来るとのコトでしたので、明日の朝も張り切って病院へ行って来ます! ところで。

皆様はもし自分のワンコが骨削る手術されたらどうします?

私。。先生に

「病理検査へ出した残りの骨は下さい」

とお願いしたんですが。。。ヘンだったんで
しょうか(^^; 先生一瞬 「??」 という
顔をされて、「大変申し訳ないのですが、
病理検査は、削った骨を一部出す訳では
なく、全部出してしまうんです。でも、明日
面会時に削った骨はお見せしますね」 と
言われました。うーむ。。残念。。乳歯等
と一緒に保管しておきたかったのにぃ。。。

…って、骨とか歯とかは出来る事なら全部欲しい私ってヘンなんでしょうか?(><)



b8bfb943.jpgまたしても更新が数日あいてしまいました。
すみません(>人<)

さて、1月から転職しまして、飲食の仕事+
PC関連のお仕事を掛け持ちでこなしてま
す。。が、バタバタな中でも今年の目標の
「料理をする」 は少しづつ守ってます♪

←コレはチキンとローストポテトのパスタ。

カフェ開業に一番大事なモノって絶対的に
お金!ではあるんです。(現実問題…)

でも、やっぱりそれだけ、じゃ無理やし。こんなメニューでこんな内装で、、という辺りや
コンセプトとかはほぼ固まってるんですが、いかんせん具体的なレシピを作ってない。。
今年前半は色々模索しつつ作ってみたりして、後半にはレシピ固めをして行こう♪と
思ってます。そんな中、先日はパンを習いに行って来ました(^▽^)ノ

こちらは天然酵母のパン♪
イッパイ作ったので、ちょっとお友達にも食べて
みて貰いたいなぁ。。と思い、試食して頂いたん
ですが、喜んで頂けて嬉しかったです。料理に
限らず、自分がしたコトで周りの人が喜んで
貰えるのは本当に嬉しいです(*^▽^*)エヘ。

これからも頑張るぞぉぉ〜!!

86662e53.jpg←きなchan、その寝相…ヘンだよ(^^;;


さて、皆様多くのコメントや心配の電話&
メールありがとうございました。ウチの子…
皆様に愛されてる…と感激&感涙です。

きなchanは至って元気です♪元気なんで
すが。。やっぱり左の足を上げる頻度は
増して来たように思います。(気にし過ぎに
よる思い込みであって欲しいんだけど。。)
手術日も決まったし、後は祈るのみです。

1月30日(水)に手術となります。当然前日10時から絶食、当日朝8時から絶飲。。
麻酔をかけるので、当たり前なのですが、朝 「ご飯♪ご飯♪」 と催促されるんだろう
なぁ。。(><) 5日程入院予定ですので、退院してから新商品の発売等はさせて
頂きたいと思っております。 そうなんです。一応以前お伝えしていた件ですが、3社
様とお取引頂ける事になりました♪ ブランド名などは後日お伝えさせて頂きますが、

・犬用食器・インテリア
・リード&カラー
・フード&オヤツ

というカテゴリで3ブランド追加予定です♪最後の会社samaからお取引OKの連絡を
頂いたのが22日の朝で、喜び勇んでたら夜にきなchan結果が出て。。22日は天と
地両方味わった気分の日でした。 まぁでも、皆様のお言葉通り、私が凹んでても
きなchan余計に心配するし。術後のリハビリ等も含めて前向きに頑張ります(^▽^)ノ

本当に皆様ありがとうございます。
凹んだり凸ったり、ムラのある私ですが、今後ともどうか宜しくお願い致しますm(_ _)m

cb248657.jpg一難去ってまた一難。。。神様…こんな
難関は与えてくれなくていいのに(TmT)

はい。今度はきなchanが病気です。

病名:
大腿骨頭壊死(だいたいこっとうえし)
※レッグペルセス症、と呼ばれてます。

正式名称はレッグ・カルベ・ペルセス症だ
そうですが。。大腿骨頭切除手術をする
事になりました。(嗚咽)

いつ位からなのか、、生後半年過ぎる位からきなchanが後ろ足を時々上げて歩くの
が気になってたんです。でも、生後3ヶ月位の時に後ろ足を踏まれて、その後時々
足を上げるクセ?みたいなのがあったので、最初はそのクセなのかな?と思ってました。

しかしそこは激オヤバカ。

気になり、去年レントゲンを2度ほど撮って貰ってましたが、その時点では大きな異常
等が発見出来ず。。 鎮痛剤を貰って様子を見たりしてたんです。 ゆっくり歩いたり
家の中にいる時は問題もなく、ダッシュして走る時に左の後ろ足を上げる程度で。。。

きなchanも痛そうに見えなかったので、「気にし過ぎなのかなぁ。。」 と思ってたんです。


以下、長くなるので、お時間ある時に読んでくださいね。
続きを読む

02b7f765.jpg本文と全然関係ない話ですが、、私、、
まだ年賀状書けてません、、、(ヲイ)

寒中見舞い出すって言っても限界が…。
バレンタインの時期に挨拶状(何のだ!)
でも出すかな。。うぅ。。ホンマ馬鹿だ。。。

そんな馬鹿な私ですが、密かに将来へ
向けての勉強は…多少…しております。

先日は、コーヒー講習へ行って来ました★
コーヒーねぇ。。奥が深いんですよねぇ。。

今回受けたのは、京都のこだわりカフェでは有名なオオヤコーヒーの大宅さんが主催
するコーヒー講習だったんですが、、カフェスクールで習った淹れ方とはまた違うんです。

同じドリップコーヒーなのに、使う豆が変われば、淹れ方も変わるというか。。
将来、開業する時にエスプレッソマシンを買う程の余裕はナイと思われるので、出来
ればドリップコーヒーで美味しいコーヒーを淹れられるように…と思うんですが、1回1回
味が変わる〜(><) 2回目に淹れた味を再現したいのに出来ない!ぐぉぉぉぉぉ。

試行錯誤しつつ10回位淹れたのかしら。。それでも全然納得出来ませんでした。

でも講習会の特典でオオヤコーヒーさんの
豆を頂く事が出来たので、自宅でまた練習
したいと思います。頑張るぞ〜。

※不定期ですが、決まった場所で開催され
てますので、コーヒー講習に興味ある方は
shopのメール等でお問合せ下さい(^▽^)ノ

こんな美味しいスイーツも付きますよん♪
今後私は開催される限り行こうと思って
ますので、もれなく私も付いて来ます!!
…誰です?それならイヤだとか言うの(笑)

36581d0b.jpg久々大阪に遊びに来て逢う事が出来た
のは、ノアちゃん♪&お友達のアヤコ。

この日とか、1年前のこの旅行にも一緒に
行ってるので記憶にある方もいらっしゃる
かと思いますが可愛いチワワchanです♪
(成犬で1.5キロ弱でね〜。ちっちゃいの)

もち&ノアちゃんは何度か逢った事がある
けど、きなchan&ノアちゃんは初対面。

仲良くなれるかな…と近づけてみると…

・・・・・・・・・ノアちゃん嫌がる(笑) きなchan渋々?諦め・・・結果、2ワンの間には
微妙な距離が。。(^^;; オトナになったノアちゃんと、もちの間にもまた微妙な距離が
あって、子供の頃のように遊び倒す!って感じではなかったのが淋しかったかなぁ。

最近のもちsanは、他のコとケンカはしないものの、それ程遊ばなくなってしまって。
甘え度は増してるのに、すっかり落ち着いてしまったんですよねぇ。。仕方ないのかな。

この日は私が個人的にどうしても丈の長いダウンジャケットが欲しくて、saleになってる
商品を狙ってワン連れでお買い物が出来るvisolaに行ったんです。そこで新しく出来
てたワン連れOKのカフェが♪ Sarahbrand っていう洋服屋sanの中にあるカフェなん
ですが、ケーキ&コーヒーのセットが¥500と激安なのが素敵♪小さいスペースですが
ワン用ケーキもあり、全部テイクアウト出来るので、お土産とかにもいいかも(^▽^)ノ

最近趣味のカフェ巡りもナカナカ出来てなかった
ので、久しぶりに新しいお店に入れてちょっと
嬉しかったです。やっぱり、色々なお店を見ると
色々な発見があったりするんですよね〜。

勿論お目当てのダウンジャケットも一目惚れした
商品があり、即買いしちゃいました(^m^)
(30%オフでラスト1点。カナリお気に入りです)

この後、きなchan姉妹のアンchanも一緒に遊んだんですが、私の携帯で写真を撮り
忘れ。。アホやわぁ。。。 でも、色々な意味で楽しい日でした。また遊ぼうね♪

bd57f0f1.jpg寒いっ!!
寒くないですか?皆様。
大阪でこれだけ寒いんだから、北の方に
お住まいの皆様はどれだけ寒いんだろう
と思うと… おぉぉぉぉ(身震い)

風邪などには充分お気をつけ下さい〜。

で。この寒い中、今、通勤がバイクな私。
(。。つっても、50cc原付ですが。。。)
上着はダウンとか着てヌクヌクしてますが、
足がめっちゃ寒い。どうにかならないかと。

色々自分で膝掛けとかしてみたんですが、やはり使いづらい。やっぱりバイク用として
売ってるものがいいんじゃないかナ?と思ったんです。 探したら幾つかありましたが、
素敵なモノは高い。(¥15,000近かったり…) 一番手頃で買いやすそうな品は… と
検索し、見つけました。 見つけた。。。 のですが。。 ですが。。。 ね。。

コレなんです(−v−;) ※クリック可※  

えぇ。まぁ。ポチっとやっちまぃました。。 やっちまぃました。。 でも。。 なんつか。。

       この格好で日々通勤…。

寒さに勝って・・・自分に負けた気分です(T▽T)

9d5e59b5.jpgやった!!きなchan太りました〜!
今まで余りにガリガリちゃんだったので、
体質…と思いつつも少し心配でしたが、
避妊手術したせいか、少々太りました♪

カニンヘンサイズのMダックス!とか思って
ましたが、胸周りも増え、残念?ながら
もぅカニンヘンとは言えなくなりました(笑)

それでもまだ細いコなので太ってくれて
嬉しいです(*^^*)飼い主の贅肉をあげ
られるものならあげたいわぁ。。(涙)

で、UPするのを忘れてたのですが (またかい!!) きなchanが1歳になる迄は
続けようと思っている、恒例のサイズ測定です〜♪

【6月上旬】     【7月2日】      【8月3日】      【9月3日】
体重:850g     体重:1kg      体重:1.5kg     体重:1.9kg
首周り:13cm   首周り:14cm    首周り:16cm    首周り:17.5cm
胸周り:22cm   胸周り:24cm    胸周り:25cm    胸周り:27cm
腹周り:19cm   腹周り:22cm    腹回り:23cm    腹回り:24cm
体長:18cm    体長:20cm     体長:22cm     体長:24cm

【10月3日】    【11月3日】      【12月3日】     【1月3日】
体重:2.2kg    体重:2.5kg      体重:2.55kg    体重:2.65kg
首周り:18.5cm  首周り:19.5cm    首周り:21cm   首周り:21cm
胸周り:28cm   胸周り:29.5cm    胸周り:29.5cm  胸周り:31cm
腹回り:24cm   腹回り:25cm     腹周り:25cm   腹回り:26cm
体長:24cm    体長:25.5cm     体長:26cm    体長:26.5cm

1月16日現在は体重2.7キロになったので、2.8キロ前後までは増えるかなぁ??
でもね。。 2.6キロとか2.7キロって、もちsanの生後3ヵ月半位の頃なんですよね。

ん?3ヵ月半の頃と今のきなchan体重同じ?

というコトは。。 もうもちが着れなくなったハチコが出来るじゃない♪ と、喜んで
着せてみました。ダックス用のハチの着ぐるみ@ペットパラダイス(笑)

ちなみに、コレがもちsan生後3ヵ月半の頃の写真↓



んまぁぁぁっ。かわゆっ!かわゆじゃないの!!(オヤバカ)
さぁ。きなchan!! もっちょんの小さい頃を真似してハチみたく飛んでみてっ!!





・・・・・・・・・・・うーん。。 なんだかイマイチですが…(笑) ま・いっか。
早いもので後3ヶ月できなchanも1歳。スクスク育ってくれて嬉しい限りです♪♪

f948cd99.jpgうふっ。うふふっ。
ぐひゅひゅ。。(←キモイ?)

実はですね、本日ちょっとした発表が♪

ワタクシ…変わります。
はい。整形します。

・・・・・・・・・・んなわきゃない(−▽−;)

いやでも、変わるんです。変わるというか
増えるんです。Shopで扱う商品が。。。

全て手作り!というキャッチ?ではなく。。 「Ownerが自信を持ってお薦めする、
アーティスト様の手作り作品+ブランドの商品」 という感じに変わります。 つまり…
私の好きなペットブランド商品も取り扱う事になります(*^^*) えへ。

とは言え、1人で運営してますので、扱うブランドは2〜3社限定…限界?(^^;と
なりますが…私が普段から使っていてお薦めだな〜と思えるブランドの品を、ね♪♪

いづれは、ワン用オヤツや牧草 (牧草?!) 等も扱う予定です。
Cafeになった時にオヤツなんかも置いてあると喜ばれるかな?とか思いまして…。



まずは、既に決まってるブランドsamaから順次UP予定です★
そう、既に決まってる所もあるんですよぉぉ〜!ハァハァ (自分で興奮して息切れ)


時期は…私のページ作成作業が整い次第、となりますので。。。
早くて1月下旬〜2月…から、かな? 日程決まり次第メルマガにて通知させて
頂きますね。 これに伴い、クレジットカード決済も出来る様に現在手続き中です。

でも素敵な商品が多数ありますのでなるべく早く陳列出来るよう、頑張ります♪♪



フレー フレー あぁぁ たぁぁ しぃぃ!! 

このページのトップヘ