Mu*Nique -Mai's nostalgia BLOG-

 

August 2007

de317e74.jpg結構…独り言多い人いませんか?
私、その一人なんですが(^^; 独り言
じゃなくて、「独り替え歌」 も歌ってたり・・・
するんです。それも…超・適当ソング。

私一人+もち・きなで部屋にいて、きな
chanがオシッコ失敗すると。。怒るよりも
先に歌が出てしまう私。。。

想像して下さい。。三十路半ばの女が

「きぃ〜なchan きぃ〜なchan  オ〜シモが緩いのね〜 
    そぉ〜よ〜   もちchanも〜   ゆ〜るいのよ〜♪」   
 ※ぞぉ〜さん、ぞぉ〜さん、のメロディで。

・・・と、歌いながらシュッシュと除菌剤振る姿を・・・




ギャーッ( ̄□ ̄|| )


怖い!怖すぎるよママン!!


しかもそれ、ゴミ箱に捨てて、さてTVでも、と思った途端にまたきなchanがウ○チ・・・
そして思わず歌う私。。

「ウン♪ ウンウン♪ だしとこ♪ (き・な・ちゃーん)
    ウン♪ ウンウン♪ ちっちゃめ♪ (き・な・ちゃーん)」
 ※ズン、ズンズン、ズンドコ (キヨシー) のメロディで。

えぇ。勿論歌いながらトイレットペーパーくるくる巻いてソレ片付けて、ってやってるん
ですけどね。。 ふと客観的に我に返った時に、残暑の怪談並の悪寒が襲うんです。


うぉぅ(((T□T)))  サムイ。寒すぎる。



自分の怖さに泣きながらきなchanのオシリをフキフキする私。。。

独身のオンナがペットを飼ったら終わり、という話は…
こゆ奇怪行動を取る人が増えてる辺りからも来るのかも知れません。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・えっ?アタシだけ?!σ( ̄▽ ̄;)

9ca02480.jpg↑と、タイトルにはありますが、
私が通う回数としては14回目なのです…
先週は体調を崩してしまって休んでいて、
今週こそは〜!!っと、気合を入れて行
って来ました♪ …って、結局はきなchan
具合が悪くなった関係で、途中で3時間
程抜けたりしてたんですが…(^^;;;

3週間後に、店舗型実習を控えているん
ですが、それってグループ毎なんですね。

で、私のグループは6名で、何を作るかを検討した結果、オムライスを作ることに…。
この日の授業実習のテーマは、「まかない料理を作る」というテーマだったのですが、
3週間後の実習に向けた練習も兼ねて、皆でオムライスを作る事にしました。

オムライスと言っても。。
学校にある残り物 (半端食材) などで作るので、ある程度適当?でしたが、同じ
グループにとってもお料理が上手な方がいて、その方にアドバイス受けたりしながら、
「ピラフを卵で包む」って感じのオムライスが完成♪♪ 半熟トロトロ〜♪♪

この日のソースは2種類を用意。
ポテトサラダ・普通のサラダを添えて、お肉も添えて。ランチプレートが完成しました☆



先生も、余りモノ使って料理を作られてたんですが…(写真左から2番目)
やっぱりプロは違います(−▽−;) もっそぃテキト−に作ってはったのに、ホッペが
ボトボト落ちまくる程?美味しいったらありゃーしない♪ リコッタチーズまで手作りされ
ていて、ホッペ落ちるわ、目からウロコ落ちるわ、落し物が多くて大変な日でした(笑)

きなchan's病院で、一旦授業を抜けたものの…

しっかりドリンク授業前には戻って来て、後半の授業も受けましたとも♪
この日のドリンクの授業は、アイスティー。 アイスティーといっても色々なバリエーション
があるし、紅茶の煎れ方も、今まで深く考えてなかったんですが、アイスティーに向く
紅茶の葉とは?とか、新たな発見が色々あって面白かったです(^▽^)ノ


…で。
昨日 (29日) は、ショッププランニングのセミナーに参加して来ました!

ショッププランニング…は、結構自分の中では色々構想練ってるつもりでしたが、イザ
プロの方から話を聞くと、プランの甘さに気づかされました。。 もっと金銭的なコトとか
原価・経費・etc. 色々考えていかないとダメです。数字苦手なんだけどな〜(><)


来週も頑張りま〜す☆

86913b7b.jpgさて、やっと日曜日の話です♪

きなchanが、膀胱炎の薬が合わなくて、
前日の夜中まで吐いていたので、最悪の
場合はキャンセルしようと思っていたので
すが…さすが我が家のワンコ。遊ぶとなれ
ば話は別のようで、朝からめっちゃ元気。

グッタリしてたのはドコへやら。。(^^; 皆と
遊べる方がパピーには嬉しいようでした。

今回のお茶会に参加して下さったのは、人間10名・ワンコ14頭。迎賓館のカフェで
とっても楽しそうに遊んでました♪ まずは元気過ぎでブレブレな写真から。。(笑)



適当にご飯を済ませて、後はのんびり犬を遊ばせてって感じだったんですが、週末で
しかも室内ラン (というか、室内ノーリードスペースというか) があるとなると、結構
人が多い多い。。。 色々なワンちゃんとも交流させて頂いちゃいました♪



↑の写真最下列中央2ワンも兄妹ワンコでソックリでしょ??

で、このコ達も実の姉妹♪ 

そう、友人に飼って貰ったという、きなchanと一緒に生まれた姉妹ワンコ、あんchan。
血は争えないのか、性格がソックリ。遊び方も、ジャレ方もソックリ。。。
この日も、とっても仲良く遊んでいて、見ていて微笑ましかったです。(親バカとも言う)

お茶会に参加して下さった皆様、ありがとうございました♪
また計画したいと思ってますので、よろしくお願いしまーす(^人^)

49f345e5.jpgきなchanの膀胱炎の件で連日病院へ
通いまくりの私ですが、、、実は私自身も
先日から少し夏バテ気味。元々気管支
弱いので咳はよく出るんですけど、先週
夜中にも何度かリバースし、昨夜もまた
リバース。。。 コレ。。。 もしかして。。。

食あたりとか、何か悪い病気かも。。。。

早速、会社と同じビル内にある内科へ。

「カクカクシカジカ、そういう症状で。。ヘンな細菌に感染したりしてるんでしょうか?」

ベッドに横たわっての触診など、簡単な検査を済ませると、先生が真顔に。。。

「・・・うーん・・・」

「せ・・ 先生・・ 私何か・・・ (ドキドキ)」



「オナラとゲップ、良く出ませんか?」



「・・・・・・・・・・・ハィ?( ̄▽ ̄;)」



「いや、ですから、オナラとゲップ、良く出ませんか?」



「…出ると言えば出るような…いやしかしそれって人間の生理的なモノで(*`□´*)」

「胃や腸の中にかなりガスが溜まってるんですよ。パンパン」

「・・・・・・・・・・・ハィ?( ̄▽ ̄;)」

「ストレスなのか、免疫力が低下してるのか、たまにあるコトですが、胃腸の動きが悪く
なってるんでしょうねぇ。ガスが胃の中から圧迫したりする関係でムカついたり、吐いた
りするんだと思いますよー。食欲はあるんですよねぇ?ガスの排出は上から出すか、
下から出すか、しかないので…ま・出したら治ります^^ ハイ、コレね、胃腸の動きを
良くするお薬♪今まで以上にガス出るかも知れませんけど、ワハハ。 じゃ、お大事に」

「・・・・・ア・・アリガトォゴジャリマス・・・・・(*`ω´*)」











オナラーマンと呼ばないでブー (T3T)ノ~~




>>追伸 : 明日こそは週末ワン連れで遊んだ話をUPしまーす。

fdf4c340.jpg昨日、迎賓館でお茶会して来ました♪

ガ、その前に、きなchan経過の話を。。。

膣炎だった筈のきなchan、2週間以上が
経過しても膿が止まらなくて、膀胱炎の
疑いもあるとのコトで、24日は2度病院へ
行きました。(1回目は、診察。2回目は
1回目で渡されたオシッコ検査キットに、
オシッコを入れて、それを持って再検査へ)

結果は、やはり膀胱炎。膣炎での炎症が膀胱にまで広がったのではないかと。。。

オシッコの中にストラバイト尿石(燐酸アンモニウムマグネシウムの結晶) が見られ
るとのコトで (尿結石になる前の結晶みたいなもの) それを融解する為の薬と、
特別療養食のドッグフードを併用して食べる事になったんですが… が…

25日(土)の朝にその薬を与えた1時間後から嘔吐。。それも何度も。。。(TmT)
この日はカフェスクールだったので、妹が面倒を見てくれてたのですが、お昼頃、
胆汁を吐いた後、グッタリしてベッドで寝たまま起きようとしない!というので、急遽
学校を途中で抜けて帰宅→きなchanを連れて病院へ。。。

他のワンコではそれ程副作用が出る薬ではないらしいです。が、きなchanには合わ
なかったようで、飲み薬を止めて、吐き気止めの注射を打って貰った後もひたすら
吐き続け。。夜中にやっと落ち着いて眠りました。

小さい体なので、(まだ1.95キロ) 体力の消耗も早いと思うと気が気じゃなかった
んですが、どんなに吐いてもご飯は常に欲しがり(^^; 日曜朝には元気も
戻っていたので、一安心。。。   しかし!先生に指示された通り、昨日の夜に
なってから、薬を半分以下にして、吐き気止めと混ぜたてから与えたら、やはり
また吐いてしまったんです。。。 そんな訳で、また本日、再診に行く予定です。

薬の副作用って怖いですよね(TmT) でも、今朝は吐いた後も元気はあって、
もちを遊びに誘ったりしていたので、ちょっとホッとしたんですが。。。




あ・そういえば。

検査結果を待っている間、病院の隣に出来た大きなペットショップを覗いて来ました♪

新しいだけあって全て綺麗で、セレブ〜な高級グッズも沢山売られてたんですが…
個人的にはカフェも狭いし、陳列とか売ってる物もイマイチ魅力感じなかったかなぁ。。
(高級過ぎて手が出なかっただけ、ヒガミでそう言ってる?という話アリ)



新しいショップなので、売られてる子はどの子も小さくて可愛かったですヨ(^▽^)


話が反れましたが。。。

きなchan、早く治りますように〜(>人<)

最近、携帯を変えたんですが、今までは
メモリカードがmini-SDカードだったのに、
今度はmicro-SDカードになってて。。。

余りの小ささに、驚くと同時になくしてしま
いそうで怖い私です(><) 時代遅れ?

さて。犬用のガム。皆様はどういうモノを
与えてますか?もちsanはガム類大好き
ワンコですが、与えるのは2,3種類のみ。

しかも、今は一応数値が戻ってるとはいえ、肝臓への負担を考えるとジャーキーとか
ガムの類はそう頻繁にはあげられないし。。そんな訳で、ワン用のガム、今は週1位の
お楽しみオヤツなんです。中でも大好物なのはササミ巻きガム。

コレ、他のどのオヤツよりも大好きで、見せると興奮して暴れる?程(^^;; まずは
周りのお肉を食べて、それからガムを食べるんですが、もちsanがまだ小さかった頃に
ガムは喉に詰まると怖い!と聞いて、それ以来何か怖くて…今も、残り5cm位に
なった時点でゴミ箱行きなんです。

最近はきなchanもスピードは遅いものの、上手に巻いてあるお肉を食べてからガムを
食べるので、可愛い限り。しか〜し!!きなchanは以前のジャーキー飲み込み事件
以来、大きなオヤツをあげる時は目が離せないので、もちsanだと残り5cm位までは
食べさせるガムも、きなchanの場合は残り8cm位の時点で終〜了〜。


                       「もっちゃん…同じやんけ(−v−;)」 by.まい

「それ…もっと欲しいでつ…」 というウルウル光線を背中に感じながらも、容赦なく
ポイっ!と捨ててます(^^; やはりコレって、勿体無いんですかねぇ。。。?(^^;;

e09b8f3f.jpgダックスにはあるまじき行為。ジャンプ。。。

高い所へ上ったり降りたりは腰に負担が
掛かる=ヘルニアになる可能性があるの
でNG!って言いますよね?でも、もちは
もっそぃジャンパーなんです。。。

で、高いベッドへもジャンプして登ってたん
ですが、それを更に真似するチビさんが
我が家には1匹。。 そう、きなchanです。

もちがタタタっと走ってベッドに飛び乗ると、それを追いかけて走り、きなchanもベッドの
上を目掛けてジャーンプ!しかし脚力がナイので、届く訳もなく・・・ベッドの壁?に
ベチョ!!っと激突して潰れたカエルちゃんみたいになる事がシバシバ。。。その上、
ベッドの上にいるもちsanと遊びたいのでひたすら前足を上げてジャンプ!ジャ〜ンプ!

きなchanが来るまでは、寝る時位しか私のベッドに乗らなかったもちsanも、きなchan
と遊ぶようになってからは、部屋を走り回る勢いで何度もベッドにジャンプしたり。。。

きなchanの為にも、もちsanの為にもやはりステップは必要かと思い、ナナロコイヴまま
sanの所で紹介されてたのを真似して、ウレタンフォームを購入しました(^^)v



コレが、ナカナカいいんです。
サイズも指定したサイズに切って送って貰えるので家具にもピッタリになるし、布で
包むだけで簡単。しかも、ウレタンなので、ワンの足にも優しい〜〜♪♪

これでちょっとは腰の負担が減るとイイナ^^




>>個人的なお知らせ〜♪

26日(日)お昼位〜 ドッグアミューズメント迎賓館でお茶してます(^^)
ご都合良い方は是非是非一緒に遊んでくださいませ〜m(_ _)m

9caa727f.jpgまずはSHOP関連のお知らせから・・・♪

この日にも書かせて頂きました通り、明日
SHOPのサーバーメンテが行われます。
よろしくお願いしますm(_ _)m

それから、今週日曜日の26日に、、、
お友達や、SHOPのお客様と迎賓館にて
お茶会をする予定です。ご都合あう方が
いらっしゃいましたら是非遊びましょう♪♪

先週は、きなchan再診に行ってたんですが、(まだ完治はせず・・・早く治るといいんだ
けど・・・) その道中、いつも行く病院の手前に大型のペットショップが出来てるのを
発見!OPENは今週24日(金)からみたいで、カフェもあるようなので楽しみです♪♪

行ったらレポUPしますね^^

で、土曜、、、またしても体調不良で死んでました(><) 初めてカフェスクールも
お休みする始末。いまだに頭がガンガンするし、、、完全な夏風邪です(TへT)
もちsanも、私と同じく夏バテで、吐いたりグッタリしたり。。。←検査の結果は異常
ナシなので、病気ではないみたいです。ご飯も良く食べるし

ん?そういう意味ではきなchanも本調子ではないし、、、我が家全員倒れかけ?
早く復活出来るよう、今夜は早く寝るようにしまーす!!




>>>SHOP関連のお知らせ・追記

2007年8月17日(金)をもって、ポイント10倍SALEが終了しました。
何故か8月16日〜17日にご注文頂いた分が携帯に転送されず、確認メール等の
ご連絡が遅くなってしまいました。お詫び申し上げますと共に、既に復旧しておりま
す事をご報告させて頂きますm(_ _)m  本当にすみませんでした〜m(TへT)m

e4a57859.jpgお盆休みの間、兵庫の祖母宅へ行ってま
した。お墓参り含めて色々用事があった
のですが…2日目の夜に異変?が発覚。

1日目、何も問題なく涼しくなってから家の
近所にお散歩へ行き、遊んで寝てた2ワン。

ところが2日目の夜。なにやら様子が。。
やたらとオマタを舐めるきなchan。えーと、
こんなコト以前もあったような気が…?!?

気になってきなchanのオマタを覗き込むと、やはり膿が(><) 実は、もちsanも、
ちょうど生後5ヶ月位の時に膣炎を起こしており、(しかもそれが “子宮蓄膿症”の
可能性もあるとか言われた誤診?までオマケで付いて来ましたが・・・) 似た様子
だったので、夜9時半に慌てて大阪に戻り、いつもの病院へ駆け込むコトに。。。

診断はやはり膣炎。

原因は不明。なのですが、ちょうど母体免疫〜自己免疫に変わる最中?だった
り、暑さだったり、で、多少免疫力が落ちていたのかも。。。 と。そう重い状態で
はなかったようで、前と同じ、シロップに溶いた抗生物質を頂いて戻って来ました。

散歩中に外に何か雑菌があったのかなぁ(;m;)

そうそう。お散歩ですが、最近は2頭リードなんです♪
元々、きなchanは結構もちsanと並んで歩いてくれるので楽なんです♪

なんだか楽しそう? 

祖母宅では、寝る時、散歩、ウ●チの時以外はオムツを着けてたので、それが
原因かと思いましたが、先生曰くあまりそれは関係ないとのコト。。。

本日また再診に行って来ます。まだ完治してなさそうなので、ちょっと心配デス。。

 早く治そうねっ。

d4c30428.jpg昨日までやたらとバタバタしておりました。。。
(家の用事だったんです) 本日より何とか
通常ペースに戻っております。昨日から久々
ネットを繋いでるのですが、皆様のブログを
拝見すると記事が進んでて、もぉ全然つい
ていけない私(^^; 早く現実に戻ります!

ネット落ちしている間に、また、きなchanを
病院に連れて!というバタバタもあったので
すが、それはまた明日にでもお話しますね。

で、、、やっと8月5日(日)の話です。。 遅ッ。。。 この日は、楽しみにしていた
grafさん開催の、食のイベントに参加して来ました♪♪

Taste of folklore no.4  ense 夏野菜でいこう!】 というイベントなんですが、
採れたての夏野菜を、目の前でシェフさんが調理してくれて、それをその場で食べ
られる!という夢のような?!イベントなんです(笑) 勿論参加費はお支払い
しましたが、その倍以上の価値はある、とっても楽しいイベントでした♪♪

この日はCafeスクールのお友達10名位で参加。70人の枠以上に人がいて、普段
結構広く感じるgrafさんが、人の山でとっても狭くなってましたが(^^; それでも、
次から次へと出てくる料理に感動〜(TmT) 野菜が甘いなんて、久々感じました。



1Fではガレットを焼いて食べられるワークショップや、エコバックを作るワークショップ。
他には、MALGA GELATOさんの野菜ジェラードの販売や、夏野菜の販売。。。
後は各種ハーブティが飲めるコーナーやキッチンハウスにちにちsanのパンの販売等
がありました。 2Fでは、シェフさんが作って出してくださる料理がなんと13種類!!

全種類制覇した私って、やっぱり大食いでしょうか・・・・(−▽−;)
でも、でも、美味しかったので。。。ね。←言い訳。

毎年開催されてるそうですので、来年も絶対行くぞ!!と心に決めた日でした♪
来年はワン繋がりのお友達も誘ってみようかな〜♪♪

このページのトップヘ