Mu*Nique -Mai's nostalgia BLOG-

 

June 2007

ecd7aab8.jpgすっかりUPが遅くなりましたが、先週の
カフェスクールの話です♪ (って、もう
明日がまたスクールの日ですが…)

この日のお題はシーザーサラダと、
ポタージュそしてピザ。カフェでの定番
メニューを習う日でした。ポタージュは
ビシソワーズとして冷製で作った事は
あるものの…これだけ口当たり良く
仕上げるなんて初めて!!

自分で言うのもナンですが、とっても美味しかったです(^m^) そしてピザ。

●蹴りー田   ・・・あれ?なんでこんなヘンな変換になったんだ?(^^;
マルゲリータ だったんですが(笑) こちらは生地からこねあげて作ったんですよー。



これがまたね、とっても美味しかったんです(^m^) 石釜で焼くピザ並にパリッと、
かつ、モチモチっと仕上げるレシピを教えて頂いて作ったんですが、、このレシピを
考えた先生天才!!って思いました。え?ワタクシはレシピだけ盗みますが(笑)

作る順番が逆になりましたが、最後はサラダ。

サラダで驚いたのは、クルトンを手作りする事。クルトンは好きだけど、今までは
普通に売ってるのを買ってふりかけるもの、って思ってたんですが、手作りすると
こんなにも美味しくなるんですねぇ?! 自宅でも簡単に作れますよー。
(パンを適当な大きさに切って低温でジックリ焼いて、水分が飛んだらバターで
炒めて塩コショウ。細かいポイントはナイショですが♪←性格悪ぅ) また作ろっと♪

で、ドリンクの授業はエスプレッソだったんですが。。

この日は、エスプレッソはエスプレッソでも、アレンジのドリンク。
聞いたことはあるけど、作り方知らない!ていうドリンクを幾つも教えて頂きました。

冷たいエスプレッソ?!とか。 

この日も楽しかったぁ♪ ・・・・・・・・・・・あ。そうそう。テストの評価ですが。。。



なんと。。



パスタ部門2位(≧m≦)きゃぉー♪

オダてらたり、褒められたりすると弱い私。。。
この日は嬉しすぎて常に体が1cm宙に浮いてました。(←ドラえもんかよ)

はい。昔から褒められて伸びるタイプです(笑) 明日も頑張るぞ〜〜p(^▽^)q

eae2a9e6.jpg先日のもちのBirthdayの日に待望の
チョークが届きました♪ お友達のmiu
さんが個人でされてる首輪工房の品
なのですが…人気商品の為、予約を
してもいつ届くかが未定で(^m^)

でもうちのSHOPでは皮チョークは扱っ
ていないし、素敵な品なので欲しく
て「いつでもいいので」とお願いしてたん
ですが…誕生日の日に頂けました♪

お友達が彼女の品を持っていたりするので、素敵さは承知していてオーダーしてた
のですが…実際の品は想像以上に素敵。一撃でノックアウト!(死語)でした。
(添えて頂いたカードの中で、彼女宅のmomoちゃん、kikiちゃんが着てくれてる
服がcyochi☆monaさんのお洋服で更に嬉しかったです〜♪)

普段は布製チョークを使ってるんですが、皮製は皮製でやっぱり素敵ですよね^^
これからもシーンによって色々なチョークを使い分けて、もちsanが更に可愛く見える
ように(出た!バカ発言) お洒落を楽しみたいと思ってます♪

miuさんありがとうございました(^▽^)ノ~~

・・・・・・・・・・ん?

  えーと。。(^▽^;;

ワンコのずうずうしさは飼い主譲りですな。。 (と、行って逃げます。ばびゅーんッ)

5316db3a.jpg昨日に引き続き、本日2回目の日記
ですみません(><) 書くことが一杯
あるので。。ご了承下さいませ。。

えと、前々から何度かあったのですが
SHOPからの注文確認メールや、
メールマガジン等が届かない!という
お声があるんです。最近迷惑メール
機能がどのメーラーも強化されてて、
それは有難い事なのですが、、、

いざ調べてみると、届いてないのではなく、届いてるけど迷惑メールに入ってたので
気づかなかった。。とか、間違えて捨ててしまった(><) というケースが。。。

SHOPのURLなどがメール本文に含まれている注文確認などのメールは自動的に
迷惑メールとして処理されてる事が多いようです。

大変大変お手数ですが、メールが届いていない場合などは迷惑メールのフォルダ
確認もお願い致します。近々SHOP上でも注意の文章をUPさせて頂きます!!
万が一どちらにもナイ!等の場合はご連絡頂けますよう、宜しくお願い致します。

bd6d6612.jpg2005年6月27日。2年前の今日、
もちsanはこの世に生を受けました。。

そう。。
もちchan本日2歳のお誕生日です!
大きな病気もせず、元気に育って
くれて飼い主としては嬉しい限りで。。

バンザーイ ヽ(T▽T)ノ
バンザーイ ヽ(T▽T)ノ

実は、先日24日に、一足早くもちsanの誕生日パーティを開催させて頂きました。
個人的に大好きなCafe Laugh Laughさんで、、なのですが。主催者の私が一番
楽しむ事が出来たパーティになりました。(この日に、サプライズ企画としてきなchan
のお披露目し、誕生日とお披露目を兼ねたパーティにさせて頂いたんです♪♪)
Laugh Laughさんにはとってもとっても感謝しております。ホンマに素敵な所です♪♪

諸事情により偶然バレてしまった友人以外にはひた隠しにして来たきなchanの存在
でしたが、隠してた甲斐?があって、皆様に結構驚いて頂けて嬉しかったです♪

この日は主催者というコトもあり、最初から最後までバタバタしていて、皆様の所へ
ゆっくりお話やお礼にも行けず申し訳なかったのですが…ブログなどにUPして頂いて
とっても嬉しく思っております。(パーティの様子はブログを持ってらっしゃるお友達の
所で見て頂いた方がとってもキレイで判りやすいかもです♪最後にリンクあります♪)

20070627_mochi_bd1

無事にパーティが終わって、ホッ。。
実は途中何度か泣きそうになってました。良い意味で。

今年のパーティ。本当は去年盛大に開催するつもりのパーティを、1年延期にして
今年開いたものでした。(毎年盛大に祝おうとしてる訳じゃないです:笑)

去年は色々とあり過ぎて…もちの成長をお祝い出来る心の余裕もなかった。その
お詫びと、感謝を込めて沢山のお友達に来て頂いて、開催する事が出来ました。

なんか、どのワンコも楽しそうで、飼い主さんも皆イイ人で。。。もちがいなかったら、
これだけのワンchanにも、飼い主さんにもめぐり合えてなかった。もちを通して、交友
関係も広がった事とか、もちの成長と共に私も色々あったなーとか。。思い出したり
したら、思わずウルっと。。ね(笑)

ま・でも最後まで楽しい会にしたかったので泣きませんでしたけどねっ(*^^*)v

歴代飼っていたペット達は皆可愛いし、それぞれのワンコやウサギちゃんに精神的な
ものまで支えて貰ってましたが。。もちsanも、去年個人的に辛かった時期に一番
私を癒してくれた大切な子です。小さい心配は多々あれど、大きな心配を私に掛け
る事もなく、オヤバカ承知で言うのであれば、本当に天真爛漫で良く出来た子で。。

全ての動物は飼い主さんと縁があって巡り合えているんだと思いますが、、、

もちsanが私の子として我が家に来てくれた事に、深く感謝しています。不思議な
事に、仔犬の頃は仔犬の頃で勿論可愛かったのですが、成長した今はあの頃の
何百倍も可愛い。1日1日親バカの愛が増して、どんどん好きになってるんです。

2歳になったもちsanへ。

1日でも1時間でも、例え1分でも…元気で長生きして下さい。
もちと少しでも長く一緒にいたいから。それが私の、たった1つの、切なる願いです。

これからも宜しくね!!(^▽^)ノ~~  
   下記リンクにもあるnonさんよりBitrhdayカードを頂きました。↑ありがとうございました♪
    クリックで大きくなりますので、是非拡大してご覧下さい♪♪



【この日来て頂いた、素敵なお友達の皆様&ゲスト様…50音順】
ayaさん(with3ダックス…Spicaちゃん、Irohaちゃん、Coconaちゃん)
      ※この日の記事はコチラコチラ
・彩chan(with1プードル…ニニちゃん)
・Kanebayashiさん(ドッグトレーナーsan♪ゲストで来て頂きました★)
けいこsan(with2ダックス…優kun&奈々chan)
さきchan(with2ダックス…モナchan、ラズkun)←実は5wanの飼い主さん♪
      ※この日の記事はコチラ。 
・sayomiちゃん ・たかボン ・たまちゃん(with1ダックス…かん吉kun)
ナナロコイヴままsan(with1ダックス…イヴchan)←実は3wanの飼い主さん♪
      ※この日の記事はコチラ。 
nonさん(with1ダックス…雷kun) ※この日の記事はコチラ。 
ひろchan(with1ダックス…チュロchan)
・hirotaさん(カメラマンsan♪来て頂いてありがとうございました!)
マッチsan&misakiちゃん(with2ダックス…ゾロkun、テトkun)←実は5wanの
 飼い主さん♪   ※この日の記事はコチラ。 
miuさん(with2ダックス…モモchan、キキchan)
      ※この日の記事はコチラコチラ
・ゆかsan&ダンナ様(with3プードル…ライkun、ハルchan、ヒナchan)
yoccoさん(with1ダックス…杏chan) ※この日の記事はコチラ。 ・リエちゃん
・れおきんsan&たヵしkun(with1ダックス…ふぅchan、1プードル…ゆひやkun)


20070627_mochi_bd2
 ↑やはり、最後はお笑い系?お笑い犬?のもちsanです(笑)

明日は、この日念願叶って届いたもちsanのハーフチョークの写真をUPします♪


あっ。そうそう。

TOPの写真は、一応手づくりしてみた犬用ケーキ…風オヤツです(笑)
ティラミスっぽく見えるのを期待しましたが、、撃沈。

一番下に、ワン用パンケーキを焼いて、細かく刻んでキャロブパウダーをまぶした
ものを敷いて…その上に、茹でてマッシュしたさつまいもをwan用牛乳でペースト状
にのばしたものを敷き…その上に、茹でた人参とバナナをフードプロセッサーで
混ぜて砕いてペースト状にしたものをのせ(甘さを出す為ね)…最後にもう一度、
さつまいもペーストを。。 仕上げにキャロブパウダーを茶漉しで漉しながらふりかけ、
クッキーと種を取ったさくらんぼで飾りつけしました♪

何故ひたすらペーストしたのを使ったのかと言うと、きなchanとニニちゃんがまだ
生後3ヶ月位の仔犬ちゃんというコトと。。雷kunが食道肥大症なので、溶け易い
ものをチョイスしたんです。←というコトを理由にケーキ焼くのを逃げたという話アリ。

思ってたよりも来てくれたワンちゃん達には喜んで貰えたようで、良かったです♪

c12b3b15.jpg本日2回目の日記です(^▽^)ノ
展示会開催&追加のお知らせです♪

現在、「銀座ギャラリーうぇすと」 にて、
当SHOPにも陶器を置いて頂いている
向坂典子sanの個展が開催されてい
ます。6月30日(土)が最終日となりま
すので、お近くの方も、そうでない方も
是非(笑) 足を運んでみて下さい!
素敵な作品にクラクラになりますよ〜♪

で、追加の情報は。。 にしのまゆみsanも参加されるTOKYO真夏のイベント!
『GO! SHIODOME ジャンボリー2007 Tokyo Art 汐留派 ・・・始動!!』
が、2007年8月1日〜19日に開催されます。 アーティストさん情報などの詳細は
未定ですが、是非汐留シオサイトの公式HPなどから情報をGETして下さ〜い♪

かなり大きなアートイベントになりますし、掘り出し物等がワンサカ。
アーティスティックな事や物が大好きな方は是非是非。です。

SHOPのトップページ、展示会情報でも詳細が判り次第ご案内して行きますね!
展示会やイベントが多くなる時期です。皆様も是非お外へ♪Go・Go・Go♪

c93cd5b1.jpg昨日はカキコミやメール、本当にありが
とうございました!驚かせてスミマセン♪

最初にきなchanに逢った時はまだこん
なに小さかったんですが。。3ヶ月を前に
して、ようやく体重が1Kgになりました。

しかしやはり妹の犬=妹が一番面倒
見てる時間が長い。。というコトで私より
妹になついてます。ショボーン(´・ω・`)

いいのいいの、私にはもちsanがいるの♪そうそう。なんか、不思議と、きなchanが
来てから、今まで以上にもちsanが可愛いのです。きなchanはまだまだ子供で、
遊び方とか良く判ってないのを教育的指導をしつつ?遊んであげたり。。そういう
姿がまた健気というか、「あーお姉さんやわー。ホンマにイイコ」 とオヤバカ度UP中。

※教育的指導=きなchanが思い切り噛むと吠えて怒る。けど、自ら寝そべったり
してきなchanが噛みやすいように耳を出してあげる&低い姿勢で遊んであげる。
他にも、ワン用挨拶を教えてるのか、お尻の臭いを嗅がせたり、尻尾で遊ばせたり。


近々2ワンの遊ぶ姿を動画等でもUPしたいと思ってます♪

458ab526.jpgおはようございます。昨日は我が娘
(えぇ。犬を娘、とか言うのって寒い…
と思われる方もいらっしゃいますで
しょうけれども、本当に子供同然な
ので、お許しを) の誕生日会でした。

その話は後日UPさせて頂きますが、
昨日友人の皆様へも初公開した子
が。。。 左写真のもうすぐ3ヶ月に
なるチョコタンパイボールドの子です。

厳密には、同居している私の妹のワンコです♪なので、いづれ実家に戻ったり
する事もあるかも?!?!なのですが、当分の間はそういった予定がないので
もちsanの妹として仲良く元気に成長してくれればイイナ。と思っております。

で、もちsanの反応はどうだったのかと言いますと。。

同居1日目 : 吠えたりはしないものの、唸ってきなchanを寄せ付けず。。
同居2日目 : 朝方、ちょっと前足できなchanをつついたりしてチョッカイを出す。
        (しかし、きなchanが自発的に近づくと威嚇してまだ寄せ付けず)
同居3日目 : 鼻でツンツンしたりして、遊びに誘う素振りをするように。。
        (ちょっときなchanの後を追ったり、目で追ったりするようになる)
同居4日目 : きなchanも応える様になり、2ワンで遊び始めました!!!
        (ウニャウニャ言いながら尻尾プンプン振って楽しそうに遊んでます)

という訳で4日目からはとっても仲良しに。日々、2ワンで遊んでおります。

人もワンコも大好きな所はもちと似てますが、根本的な性格はもちとは全然
違って…きなchanはとってもマイペース。そして結構神経が太い!(笑)

まだSHOPのモデルになれる程大きくはありませんが、これからはこのブログにも
チョイチョイ登場させて頂きますので、よろしくお願いします(^人^)

  20070625_mochikina

【昨日、もちのBirthday Partyに来て頂いた皆様へ】
私全然写真を撮れてないのです。。このブログにもPartyの様子をUPさせて
頂きたいと思ってますので、宜しければ是非お写真送って下さい〜m(_ _)m

edd4580a.jpg久しぶりに 「ライブハウス」 なる所へ
行って来ました♪ 知り合いのライブ
を観に行ったんですが、15年前位に
よくこーいう場所にいたな、、と(笑)

ライブはね、一生懸命さが◎でした。
音楽であれ、美容であれ、仕事で
あれ、恋愛であれ、etc. やっぱり、
何にでも一生懸命な人は素敵です。
私も頑張らないとなー。

でね。行った場所は北堀江 Club Vijonだったんですが、この場所の真向かいに
Cafe ABSINTHEさんがぁぁ♪♪ そです。まだ行った事のないCafeですが、

ワン連れOK! な所ですv(≧▽≦)v

以前行こうとしたら定休日で入れなかった所だったんですが、昨日はOPENして
たので、犬連れてくれば良かったァァ!とプチ後悔。←それ以前にライブハウスに
犬を連れて入るなんて出来ないし、どっちにしろ昨日は無理でしたが…(笑)

近々行ってみようと思います♪
レポはその時改めて♪♪


堀江は犬連れOKな所が多くていいなぁ〜。。。

a4ad2580.jpg昨日はネイルサロンへ行ってました♪
フットケア&カラーをしに。。。ここ最近
急に暑くなりましたよね?数ヶ月間は
自分でペディキュアしてたんですが、
やっぱりプロにして頂くと全然違う〜。

夏になると殆どミュール生活の為、
ペディキュアがあるのとないのでは靴の
映え方も全然違う気がします(*^^*)
可愛いカラーで仕上がりにも大満足☆

・・・・・・・・・・・だったのですが(TmT) 事件はその後に…。

可愛い爪になってルンルンと軽い足取りで車に戻って来たら…ヲヤ?!
駐車場の門扉が完全に閉じてるのは気のせい?! じゃないよーッ ( ̄□ ̄;)

えー?!
なんで完全に門扉クローズなん?!?!
よくよく看板を見ると

『ご利用時間:午前9:30〜午後22:00迄』

んー…( ̄ω ̄;)  私が車に戻った時刻は22:07…。

ハイ。24時間営業 「ではない」 TIMESの駐車場でした。トホー(T▽T)
諦めて車を置いて、もちsanをキャリーバッグに入れて電車で帰りましたとさ。。。


皆様も営業時間にはご注意下さい。。。
え?ちゃんと確認しなかった私がアホなだけ?!

6c56d76f.jpgす!すみません!!昨日ブログをUP
する筈が、バタバタしていて結局また
今日にズレ込んでしまいました。。凹。

日曜日の話です。

この日は、お友達のyoccoさん宅へ、
パイボ友達でもある(笑) マッチさんと
一緒に遊びに行って来ました☆
明るくて素敵なお家で感動〜♪♪

yoccoさん宅の杏ちゃんは、何度もこのブログで出て頂いてるのでお馴染み♪なの
ですが、もちsanと同じ歳のダックスchanで、一番の仲良しサンです。ワンコ同士も
相性とかがあるようで、杏ちゃんとは姉妹か?!って位に楽しそうに遊ぶのよねぇ。

しかし杏ちゃんはもちと違って、遊ぶ時以外はとっても大人しいし、お利口さん。。

ちょっと見習って欲しい位です(笑) 

マッチさん宅のビビちゃんも、何度かこのブログで出て貰ってますが、もちより少しだけ
お姉さんのクリームパイボールドchanです。普段はもちもとっても慕ってて、激しく
遊ぶんだけど、この日はヒート中だったせいか、ちょっとだけテンション低め?でした。
(いやそれか、もち&杏ちゃんの遊びに目が点だったダケなのかも??)

 お目目がもちの2倍位大くてかわいい子です。

お昼ごはんはyoccoさんの手作りー♪記事のTOPに写真載せましたが、とっても
素敵な豚角煮丼。yoccoさん曰く、この日の出来はイマイチだったそうですが(笑)
盛り付けもキレイで美味しかったですよー♪ デザートにはケーキを食べました。

ワン用も可愛いでしょ♪ 

食べる前も食べた後も遊びまくってたのはこの2匹。。。



杏ちゃんはとっても喜んでくれて仰向けになったまま嬉ションしてました(笑)
目の前でワンコのオシッコが縦にピューって上がるの初めて見たわぁ(^m^)ぷ。

ビビちゃんとはいつもは遊ぶんだけど、この日はあまり遊んでなかったかな?しかし
食欲魔犬の2ワン。。オヤツの音がするとパッと飛んできて、大人し〜く並んで
待ってました(笑) 写真撮るのは楽でいいんだけどねぇ。。

 「早くクレ」 と言いたげな2ワン(笑)

お昼頃からお邪魔したのにしっかり夜まで居座ってしまいました。
片付けも何もしないで本当にごめんなさい(><) でも楽しかったです♪♪
本当にありがとうございました。また伺いますので、ご飯食べさせてください♪♪
(あれ?飼い主と犬ってやっぱり似るのかな??笑)


さーて。
今日はまた商品発送が数件あるので、これからその作業頑張りまーす!!

このページのトップヘ